人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
ぬくもり
ぬくもり_c0135615_2182814.jpg



ちっちゃな可愛い赤い実。

秋には赤い実が似合います。










我が家から幼稚園までの道のり。
時間にしたら、徒歩で5分ほど。
短い距離です。

でも、その道で出会う秋は、
本当にたくさん!

お花や自然が大好きな息子にとって、
毎日たくさんの発見の連続なのです。


あるおうちのお庭で見つけたこの赤い実。
ぬくもり_c0135615_218125.jpg

緑色だった実が段々赤く色づいて・・・
ある日、息子の目に留まりました。


「あの赤いのは何ていうお名前かなぁ?」
「うーん、お母さんにも分からんなぁ。。。」
「そうだ!おばちゃんに聞いてみたらいいんじゃない?」


息子と私、そんな会話を交わしながらの道中でした。

このおうちの奥様(息子がおばちゃんと呼ぶ方。^^)は、
いつも笑顔で声を掛けてくださいます。

娘が通った3年間も、息子が通い始めたこの半年も、
お会いする度に声を掛けてくださいます。
息子、そんなおばちゃんとのお喋りが大好き!^^
長い時は、登園前に小一時間井戸端会議したりもして・・・(笑)
朝起きてから夜寝るまでの自分の全行動をずーっと喋り続けた息子。
それをずーっと笑顔で聞き続けてくれるおばちゃん。
あぁ・・・もうありがたいことです。
本当に、本当に、嬉しいことだと思います。



そして、お庭におばちゃんを見つけたある朝
「おばちゃん、あの赤いのは何て言うん?」と聞いていました。
「あれ・・・なんじゃったかいねぇ。
おばちゃんも忘れてしもうたわぁ。
今度分かったら書いといてあげようね。」
そう約束してくださったおばちゃん。


数日後、ちゃんとその約束を果たしてくださいました。
ぬくもり_c0135615_2323036.jpg

赤い実の名前の書かれた札を発見!!
字はまだ読めない息子ですが、飛び上がって喜んでいました。
何度も得意げに「ヒロドイジョウロ」と・・・(笑)



こうして、人と人とのつながりが持てること。
何より嬉しいことだと思います。
とても温かい気持ちになりました。




ぬくもり_c0135615_15393673.gif





先日、うえすとこーすとのまぁーちゃんから、
たくさんのみかんが届きました。

枝つきのみかんに、子どもたちは大歓声!!
ぬくもり_c0135615_1542929.jpg

ぬくもり_c0135615_15424145.jpg

毎日、物凄い勢いでみかんを食べていました。(笑)

少し前には、大きくて立派な柿もたくさん送ってくださったまぁーちゃん。
私のことも子どもたちのことも、いつも気に掛けてくださいます。
その温かいお気持ちに触れるたび、
私の心もぽかぽかと温かくなるのです。

まぁーちゃん、いつもありがとう。。。
by satomi_yk11 | 2008-11-10 15:56
<< 初訪問♪ 憧れの・・・ >>