Top
 
七五三
c0135615_15555922.jpg


先月ですが・・・
紅玉で作ったりんごジャム。

お砂糖控えめ、レモンたっぷり。
酸っぱい紅玉をすっぱいジャムに。
これが私の定番です。^^










ここ数年は、皮も一緒に煮て
淡いピンクのジャムにしています。
c0135615_162082.jpg


りんごジャムは、母がよく作っていました。
トーストしたパンに、山盛りのジャム。
甘酸っぱいりんごの香りが、思い出まで運んできます。

母のりんごジャムは、普通に黄色でしたけど。^^
懐かしいな。。。



我が家のりんごジャム。
ヨーグルトに入れたりマフィンに入れたり・・・
ちょっと小腹が空いた時にスプーンですくってパクッとしたり。^m^
(そんなことしてるのは、私だけですけど。笑)

今日は、パンに挟んで食べました。
c0135615_1623335.jpg


でも、メインはジャムではなくて、ハム!
鶏ハムを作りました。
前にsatoちゃん遊びに来てくれたとき
持って来てくれたあのハムです。

胸肉で安上がり。
時間は掛かっても手間要らず。
その上、茹で汁はスープに。
こりゃぁ、家族の体にも、我が家の家計にも優しい一品だわ。
satomi家、冬の嵐が吹き荒れていますので・・・--;
家計に優しいメニューは大歓迎です!!

satoちゃん、またまたありがとう!!




c0135615_16195974.gif





話はガラリと変わりまして。。。

日曜日、七五三のお参りに行ってきました。
娘、満7歳。
息子、数えで5歳。
2年続けて行くのも大変なので、まとめて行ってきました。
息子の写真は、来年撮りに行くつもりです。

c0135615_16222831.jpg

もみじが色づき始めていました。
真っ赤に染まるまで、
その変化を眺めるのもまたいいですね。


お天気は生憎曇り空。
そして、とっても寒かった><

風邪を引いては大変!
と、着込んで行きました。^^;

本当は、それぞれ入園・入学式の時の服で行くつもりでした。
が・・・
入学式にはちょうどぴったりだった娘の服。
(私の妹が入学式に着たという、20年以上前のアレです。)
この数ヶ月で、ちっちゃくなっていました。
やっぱり大きくなっているのね・・・

それじゃぁということで、
ふたりお揃いのお洋服に。
去年作った娘のワンピース息子のパンツ
黒白のギンガムチェックで良かったわ!^^



まずは、手を清めて・・・
c0135615_16474652.jpg

それにしてもお嬢さん、その足は・・・--;


受付を済ませて、祈祷して頂きました。
3歳の七五三の時は、ワーワー大泣きだった娘。
あの時、息子はお腹の中でした。
もう、あれから4年・・・
月日の流れに驚くばかりです。

いつもとは違った雰囲気の中、娘はちょっと緊張していたかしら。
息子は、あまり変わらない様子でしたけれど。(笑)

どうか、これからも健やかに・・・
それが一番の願いです。



寒いけど、ちょっと写真も撮ろうよ!とセッティング。
お父さん、頑張ります!
c0135615_16593347.jpg


セッティング、無意味!?(笑)
c0135615_171143.jpg


えーー、やりすぎです・・・
c0135615_1713388.jpg



でもって、おまけです。
c0135615_1721765.jpg

これ、年賀状に使えるかな。^m^
だって、私が写真に写ることって、滅多にないですから!(笑)
貴重なワンショットなのです。




まるで、冬のように白い空でしたが、
心は晴れ晴れ。
神社って、やっぱり背筋がシャキッとします。
たまには、ああいう厳粛な空間に身を置くのも良いことですね。

元気に走る子どもたちの背中を見ながら、
その成長を嬉しく思いました。

これからも、心身ともに健やかに成長してくれますように。

c0135615_19124714.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2008-11-12 19:21
<< 『4』 憧れの・・・!! >>