Top
 
宇宙人、再来。
c0135615_04284.jpg



パネトーネマザーで焼いた
ベーコン&コーンのぐるぐるパン。

最近、ガーリックパウダーを振って
巻き巻きするのがお気に入り。
家の中、一日ニオイますけど。

私は気にしない。(笑)











一昨日の夜のこと。
ふとシフォンケーキが食べたくなりました。
最近焼いてないなぁと思ってよく考えると、
本当に焼いていない!
夏になる前に焼いたのが最後でした。

あの時、逆さまにしてキッチンを離れた私の耳に
「ドサッ」という不吉な物音が。
へちゃげた宇宙人を目にして青ざめたあのシフォン。
あれが最後だったわぁ・・・


あの忌まわしい記憶も薄れてきた頃だし、
いっちょ焼いてみるか!
と気合い十分。^^

材料の計量を終えた頃、
ちょうどharu*ちゃんとメールのやり取りをしていました。
今からシフォン焼こうと思って!から始まり、
紅茶とホワイトチョコ入れようかな~
いい感じに生地が出来たわ!
今から焼きまーす!などなど、
haru*ちゃんにとっては有難くも何ともない実況付きのメール。(笑)


さぁて、久しぶりにシフォンが焼けました♪
逆さまにして冷ましましょうね~。





「シュワ~ッチ」



は???
今なんて?
目の前に現れたこの宇宙人はドナタ?




なんと、悪夢再現です。
逆さまにした後、2秒ほどで崩れ落ちました><


シュワッチだったかどうかは覚えていないけれど、
ドサッではなく、シュワ~ッと静かに崩壊。
夜11時半の悲劇。(涙)

c0135615_6274313.jpg

食べたらそれなりに美味しいんだけど・・・
初めて米粉で焼いたシフォン、
多分焼き不足だったんじゃないかと思います。


haru*ちゃんに、シフォン落下の実況中継をすることになるとは・・・
悲しすぎです。
あまりのショックに、その後すぐ寝ました。(笑)


翌朝、袋に放り込んでいた宇宙人をつまみつまみ。
あーやっぱりちゃんと焼きたいわ。
前回の落下の原因はよく分かりませんでしたが、
今回はなんとなく分かっていただけに悔しかったのです。

で、朝から焼きました。
米粉にはこだわりたかったので、また米粉で。
そして同じく紅茶とホワイトチョコ。
紅茶は、フォションのアップルティーを。
でも、参考にするレシピは変更。^^


そしてそして・・・
無事に焼きあがりましたー!!
c0135615_6334916.jpg


え?型出しがイマイチ!?
穴が開いている!?


そんな細かいことは気にしていられません。
崩れ落ちることなくシフォンケーキに見えること。
ここが重要!!(爆)

なんともレベルの低いお話ですが、
本当に嬉しかったのです。^^
やれやれ。


c0135615_636934.jpg

米粉だからなのか、
とってもキメ細かくて繊細なシフォン。
それでいて、もっちり感もアリ。
カットするまであまり感じませんでしたが、
爽やかなアップルティーの香りがいい感じ♪
たま~にあたるホワイトチョコのカリッという食感と甘さも
私にはツボでした。^^


久々のシフォンに、子ども達も大喜び。
あー、リベンジして良かった!
失敗のまま終わらせないで良かったわ。^^
c0135615_6384982.jpg




c0135615_103833.jpg




最近、おやつは控えていた私。
特に、バターたっぷりのクッキーとか・・・

でも、そんな私の意志を軽く払いのけてしまうものが><


先日、主人が会社の忘年会で持ち帰りました。
c0135615_1031166.jpg



正直、会社から貰ってきたもので
初めて嬉しいと思った!(笑)
c0135615_10312471.jpg

このミニサイズがいけないわーーー。

ひとつならいいんちゃう?
と私を誘惑するんです。
そして、もう一個ぐらい大丈夫ちゃうん?
って迫ってくるんです。

あー、食べたいけれど食べたくない。(笑)

先日のおやつの時間。
じゃぁひとり3つずつ好きなの選んで食べよう!
となった我が家。
(貧乏臭い?笑)

3×4=12

でも、もっと減ってます。
誰もそれは知りません。^^;
あんまり数が減らないうちに、
もう一度出さなければ!!



c0135615_1041927.jpg




今日は、上半身筋肉痛。
ピアノの弾きすぎかと思いきや、違った!

肩がゴキゴキです。
不慣れなことをすると体にくるわ・・・

c0135615_10424677.jpg


これから、まだ続きです。

日曜大工なんてほとんどしません。
なので、久しぶりに練習~♪
とやってみると、こんなことに・・・
↓↓
c0135615_10484914.jpg

私、大丈夫か?と不安になりつつも本番。
何とか、釘は飛び出さずに打てました。^m^

やっていると楽しいんです。
色々やりたくなってきます。
頭の中にはイメージがいっぱい。
でも、これが形になることはあまりナイ。(汗)

私、あれこれ考えるのが好きなのかも。
散々あーだこ-だと構想を練って、
いざ実行となると
疲れて面倒になったりするんです。^^;

でも、これはちゃんと仕上げます!
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-12-10 10:59
<< 三姉妹+近所のおばちゃん!? 残すところ、あと少し。 >>