Top
 
発表会
c0135615_816272.jpg



発表会、無事に終わりました。











発表会にあわせて、金曜日から母が来てくれていました。
母からのお土産。
正確には、母が頂いたお土産のお裾分けです。
ちょっと可愛かったから・・・と。^^

c0135615_8261493.jpg

この顔、思わず微笑んでしまうわ~。
ひょっとこなんて知らない娘も、
一目見て「可愛い♡」と自分の分を確保。(笑)


先日、のんきさんから頂いたスノーボールと
ケーキの残りの抹茶のムース。
c0135615_8263157.jpg

母も一緒のおやつに、子ども達は大喜び♪


ちょっと早いクリスマスプレゼントにと、
アクアビーズセットを貰った子ども達。
アイロンビーズも大好きですが、
これも楽しいらしい。^^
c0135615_8264541.jpg
c0135615_8265460.jpg

アイロンビーズより手軽でいいわ。
私もいちいちアイロン準備しなくていいし~。^m^



母が来てくれて、本当に助かりました。
前日の土曜日の夜も、
最終打ち合わせと伴奏合わせに出かけたのですが、
子ども達のことはすっかりお任せ。

そして、みんなの夕食を作ってくれた主人。
家族の協力あってこそだなぁとしみじみ。
ありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。


***


当日、心配していたお天気も大丈夫でした。
でも、朝から緊張でお腹が痛くて何度もトイレに。^^;
こんなの久しぶりだわ~と落ち着かない。
でも、子ども達は母と遊んでくれていたので、
ひとりピアノ室にこもり、思う存分練習出来ました。

一方娘は・・・
朝起きてすぐに「あ~、ドキドキするわ」
とは言ったものの、
その後の言動からは緊張感は感じられず。(笑)
子どもって羨ましい!!


発表会には、少々のハプニングは付き物。
でも、大きなハプニングはなく、
ほぼ滞りなく終わりました。

c0135615_8273616.jpg

Mちゃん手作りのプログラム。
いつもお任せで悪いわねぇ。^^;


娘の出番は第1部の4番目。
自分の生徒さんが出るときは、
やはり特別緊張します。
ですが、自分の娘となると、
母親としてのドキドキも合わさって、
一層緊張が増します。
娘本人も、さすがに少し緊張していた模様。
c0135615_8275871.jpg
c0135615_828422.jpg

お辞儀をしてこちらを向いた娘の顔、
いつになく緊張の顔。

途中、一度音を間違えて弾き直していましたが、
まぁそのくらいはいいでしょう。^^
c0135615_8281862.jpg

優しい気持ちをこめて、
優しいメヌエットにしようねって言ってたものね。
それは、十分伝わりました。
他の先生方にも褒めていただいたし♪
いい演奏をしてくれたと思います。

舞台袖から、最初何枚か写真を撮りましたが、
あとは聴くことに集中していました。
娘の奏でる音を一音一音しっかり心に刻みこむように。。。


「一番いい演奏は出来なかった」
そう言って少し残念がっていた娘。

でも、毎日一生懸命練習したこと。
弾けるようになってとっても嬉しかったこと。
どうしたらキレイな音が出るのか、
色々自分で考えていたこと。
片手ずつ、難しい所を取り出したり、
自分で工夫して練習していたこと。

本番までのそんな過程が一番大切。
努力したことは、必ず力になって帰ってくる。
ひとつの壁を乗り越えたところに本当の楽しさがあること、
それを体験できたのではないかと思います。

確実にステップアップした娘。
これを今後どう繋げていくかは、
私の仕事です。


娘に限らず、頑張った生徒さんみんなのこれからを
しっかり繋げていかなければいけません。



さて、今回は私も弾いたのでした。
プログラムの一番最後、発表会の締め括りと思うと、
これまた一層プレッシャーが・・・><

ヴァイオリンの伴奏に続いてソロ。
続けて出るというのも初の試み。
さて、これは吉と出るか、凶と出るか・・・
そんなことをMちゃんとも話していたのですが、
どうやら吉の方だったようです。^^


舞台袖にいたMちゃんから、
私の手が震えているのが見えたそう・・・
でも、足は震えなかった!(笑)
気持ちもわりと集中して弾けました。
途中からはライトが暖かくて気持ち良くて。。。^^
気分よく弾くことが出来ました。
人前で弾くことを楽しめたなんて、
本当に何年振りのことかしら。
予想以上にちゃんと弾けて、気分爽快!!
「スッキリした顔して~」って笑われました。^m^

だってねぇ。
朝からお腹は痛くなるし、
ごはんもなかなか喉を通らない。
始まってからもずーっと緊張を引きずって・・・
それが気持ちよく終わったんだもの!!
本当にスッキリしました。(笑)


帰り道、夕焼けがきれいでした。
c0135615_8283671.jpg




演奏の時に履いたパンプス、
気付けばこんな姿に・・・@@
c0135615_8173357.jpg

これを履いて走り回ったのがいけなかったのか?
安物だからなのか?
なんにせよ、これはもう履けないわねぇ・・・--;


こちらは、私の母から娘へ。
c0135615_8174355.jpg

可愛いブーケをプレゼントしてもらいました。
テーブルの上のこのお花を眺めながら、
「ちゃーちゃん、帰っちゃったね」
そう言って少し涙を流した娘。
もっともっと一緒に居たかったよね。
また、次に会えるのを楽しみにね。^^


発表会、頑張ったみんなへお土産です。
c0135615_81754100.jpg

ピアノの形のケーキ。
家族みんなで頬張りました。^^




さて、発表会も終わってホッと出来るのも束の間。
来週は早々に夢の国へ・・・
2泊3日の小旅行。

なのに、気の緩みか風邪を引いてしまった私。
あ~~~、早く治さねば><
「風邪引いたら置いていくぞー」と
脅されて気を引き締められている子ども達。
私が置いていかれないようにしなければ。(汗)

そして、旅行準備を何もしていなかったーーー><
と今頃になって焦っている我が家。
またかという声が聞こえてきそうですが。

大慌てで計画を立てています。
夢の国に詳しい方、よきアドバイスを~~~!!(笑)
最終日の東京見物(?)、
どこへ行けばいいのやら。
色々考えてまだ悩み中。
はてさて、無事に旅立てるのか!?



皆さまも、どうぞ風邪にはお気をつけくださいね。^^
[PR]
by satomi_yk11 | 2008-12-17 08:55
<< Eve* 三姉妹+近所のおばちゃん!? >>