人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
旅れぽ  vol.4  最終話
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1446168.jpg



誰もが知っている東京タワー。

遠目に見たことはあったけれど、
こんな至近距離で見るのは初めて!


なかなかの迫力でした。











さて、夢の国に別れを告げ、
最終日は東京見物に繰り出しました。

この東京見物、それはそれはなかなか決まらず・・・
vol.1で触れた夫婦喧嘩も、本をただせばこれが原因。
だって、東京ったって広すぎて、色々ありすぎて、
まーったく何処へ行けばいいのやらチンプンカンプン。

今回は家族旅行ということで、
私の行きたいところはシャットアウト。
家族みんなで楽しめるところを・・・
それを条件に考えました。


そして、たくさんのお友達にアドバイスを頂きました。

10月に広島でお会いした時に、
子ども連れで行くなら浅草とかどう?
と言ってくれたゆっこちゃん。^^
ゆっこちゃんのお言葉で、初めて浅草という場所が頭にインプットされたのです。

それから、直前の一週間で調べまくり、悩みまくり・・・
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1595341.gif

出発3日前に、東京タワー→水上バス→浅草散策
というコースが出来上がりました。

ふくちゃんのヒントがなければ、
水上バスなんて思いつきもしませんでした。

コメントで色々アイディアを寄せてくれたみなさん、
そして、メールでも色々教えてくれたお友達。
ダンナより断然頼りになるわーーー!!
と、どれだけ心強くおもったことか。^m^
あの時は、ケンカしてましたからね。(笑)
たくさんの方の温かいお気持ちのお陰で、
無事楽しく旅行することが出来ました。

本当に本当に、ありがとう。


旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1592963.gif



あれれ?
何か終わっちゃったみたい!?

いや、これからですので~。(爆)
最終回、かなりの長編です。



それにしても、ネットって便利。
ホテルから東京タワーの電車の乗り換えや時刻表。
そして、地図。
何もかも出てくるんですからね!
パソコンがなければ、きっと一家揃って迷子でした。--;

大阪育ちの私ですが、
東京の電車の路線の多さには、
やっぱり頭がコンガラガル~~~。
山口育ちの主人なんて、
もうサッパリサラサラ分かりません状態。
子ども達、電車ってものに滅多に乗りませんので、
乗り換えには大喜び。^^

東京タワーまで、迷うことなくスムーズに到着しました。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16185335.jpg

これも一重に、私の下調べのお陰でしょ??
って、誰に語り掛けてんだか!(笑)


12月23日の東京タワー、
ちょうど開業50周年だったようです。
知ってはいたけれど、
まさかあんなことになっているとは・・・><


実は、ここで大切なお友達と会う約束をしていました。
このブログの前のブログの頃からのお付き合い。
もう2年になるのかな?
ディズニーへ行くときには、絶対会おうね!!
そう言っていた約束が、やっと実現したのです。

お顔は知っていたけれど、やっぱりドキドキ。
そして、今更「はじめまして・・・」のご挨拶も妙に照れたりして。^^;
我が家4人に対して、greenちゃんひとり。(笑)
greenちゃんね、うちの娘が(ついでに主人も!笑)見惚れてしまう可愛さ。^^
こんなこと書くと絶対否定されるけど。^m^
でも、本当にチャーミングで素敵な方なのです。
実際に会ってお話していることが、
不思議な気もしたり、
何の違和感もなかったり。


greenちゃんも東京タワーは初めてということで、
早速展望台へ行ってみよう!

と思ったら・・・
なんと、大行列。
夢の国再現が!?と驚くほど。
連日の行列に、子ども達もまた?って顔でした。
そうよね。うんざりよね。^^;


やっとのことで、大展望台に到着。
そして、ここでもまた行列。
大展望台は地上150m。
この上の地上250mの所に、特別展望台があります。
そこへ上るエレベーターでまた行列・・・
greenちゃんと私が並んでいる間に、
主人と子ども達は時間潰し。
お絵かきしたり・・・
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_15405473.jpg


景色を眺めた後は、
ゆっくり座ってお茶でも~と思っていた私。
そんな私の目論見は崩れ去りました。
ずーっと立ち話><
ごめんねー、greenちゃん。

そして、やっとの思いで特別展望台へ・・・
ここへ行くエレベーターが怖かった><
外が見える上に、
途中でガタンって音がするんです。
アナウンスで知らされていたこととは言え、
実際揺れるとヒェ~~~って感じ。


地上250mからの眺め。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16301639.jpg

お天気は良かったのですが、
ちょっと霞んでいて遠くの方は見にくかったかな。
私には、お台場ぐらいしか分からなかったわー。^^;


東京タワーには、新しくスケルトンな床が出来たとか!?
高所恐怖症の私、覗けるかなぁ・・・

長い時間は無理ですが、
写真ぐらいは撮れました。
ファインダー越しの方が怖くないのかも。
いや、11階に住むことで、
だいぶ高所恐怖症を克服しているものと思われます・・・
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_15501114.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_15502061.jpg

megちゃん、写真なら大丈夫~?


人だらけ、行列三昧の東京タワーに付き合ってくれたgreenちゃん。
やかましいおしゃべりな娘にも付き合ってくれてありがとう。^^
お会いできて、本当に嬉しかったよ♪

greenちゃんからのクリスマスプレゼント☆
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1621241.jpg

この赤、もう廃盤らしいのですが、
この冬、季節限定色として登場したんですって!
greenちゃんともお揃い♪
嬉しいです。ありがと。^^


今度は、kyonちゃんとふたり、
大人だけでの東京行きを計画するわ~。
10年後ぐらいかな!?(爆)


本当に一度も座ることなくgreenちゃんとバイバイし、
その後タクシーで日の出桟橋へと向かいました。


そこから、浅草まで水上バスに乗ります。
考えたら、大阪では何度か乗ったことのある水上バス。
広島も河川だらけなのに、水上バスってないなぁ・・・


タクシーのおじさんのご協力もあって、
ちょうどいい時間に水上バス乗り場に到着しました。
40分あまりの水上のお散歩。
ゆっくり行きましょう~。^^
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16181388.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16182298.jpg

のど、渇いたよね。^^;


私、別に橋マニアでも何でもありませんが・・・
見ているうちに撮りたくなったので。
撮ったので、何となく載せちゃいます。^^;

浅草まで、12の橋があるそうです。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16215870.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16221117.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16272422.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16273511.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1628539.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16281336.jpg

横着して中から撮ったので、
ガラスに反射したりしていますが。
細かいことは気にしない!(笑)

途中、こんな船ともすれ違いました。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_16342395.jpg

松本零士氏がデザインした「ヒミコ」という船
この船だと、同じルートでも乗船料高いのよねー。
megちゃんの旦那さま、
「この船は進めちゃダメだよ」って言ってくれたそう・・・
貧民satomi家をお気遣い頂いて申し訳ないわ><
セレブmeg家の大黒柱さまなのに、
庶民の味方??(爆)
素敵な旦那さまだわーー☆


そして、着きました。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1719929.jpg

このちょうちん、松下電器のなのか~!?


あ、その前に・・・
meg嬢から「浅草に着いたら見てね」って言われていたもの。
忘れていましたーーー!!
水上バスの中からチラッと見えたのですが、
降りてちゃんと見るの忘れてた・・・
megちゃん、スンマセーン!


私、浅草という場所をちょっと違う風に想像していました。
ドデカイ『雷』のちょうちんの前は、
広~い広場のようになっているとばかり思っていたのです。
そして、その広場はちょっと坂道。。。
どうしてそんな風にインプットされていたのかは、
自分でも謎。

実際は狭いんですね!
仲見世通りという浅草寺まで続くあの道も、
想像よりも幅が狭かったわ。
もっとだだっ広いものを想像していたのです。
でも、考えたら東京ですものね。^^;

この日の浅草は、凄い人でした。
この日・・・だからか、いつもこんなものなのか、
初めて訪れる私には、判断が出来ないのですけれどね。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_17245029.jpg



ま、取り敢えず食べるべ~。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1725272.jpg

もちろん、この日も愛しのミニーちゃん同伴です。
さすがに、あの『耳』はやめて頂きましたけど。(爆)


人形焼き、濡れせんべい、揚げおかき・・・
目に付いたものを食べ歩く。
これ、お昼ごはん?と聞く子ども達。
そうそう!これがこの日のお昼ごはん。(笑)


仲見世通りを抜けて、いざ浅草寺へ。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_17313425.jpg
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_17314349.jpg


この煙。なんでしたっけ?
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_17315593.jpg
無病息災を祈る?
頭にかけたら頭が良くなる?
正しくは分かりませんが、みなさん群がっていました。
我が家、私と娘は煙NGなので、遠巻きに・・・


せっかくなので、参拝もして帰りました。


そして、あれ?
大事なことに気付く。
megさまイチオシの揚げまんじゅうを食べていないじゃないの!!

megさまによると、『金龍山』というところの揚げまんじゅうが一番なんだとか。
あのグルメなmegちゃんが美味しいって言うんだから、
それは間違いないでしょう。
でもね、「見つけられないかもね~」って言われた気が・・・
何だ?そんなに分かりにくい所にあるの??
確か、ヒントとして「右側」って教えてくれたような。

そして、私ひねくれ者なのかもー。
megちゃんの言葉を深読みに深読みし、
右側へと移動・・・
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_1741584.jpg

お店が両側に立ち並ぶ仲見世通りをひとつ右側に行くと、
お店の裏手になります。
右側って、きっとこっちのことなんやわ~。
なんて言いながら、この通りを戻ってみると・・・

あった、あった!!
『金龍山』の看板が。
おー、やっぱりこんな分かりにくい所だったのかー。
もうちょっとで分からずに帰るところやったよね~。
megちゃんったら~~~!!
なんて言いつつ、
でも、何だか変。
ぴったり閉められた引き戸の中からは、物音ひとつ聞こえない。
人の居る気配もない。
「本当にお店?ココ・・・」
そして恐る恐る戸をガラガラ~っと開けてみました。

シーーーーーン。
どう見ても、作業場。
ここは、入ってはいけない場所では!?

危ない、危ない。
megちゃんに乗せられて、
危うく一家で不法侵入するところでした。(笑)


そして、ふと後ろを振り返るってみると、
こちらにも『金龍山』の文字が・・・
写真は違うお店のものですが、
一軒一軒裏側にもお店の名前が見えるのです。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_19242922.jpg

思わず大笑い!!
な~んや、普通にお店並んでるんやーーん。
megちゃんにまんまと騙された惑わされたわ。

表に回って、やっと噂の揚げまんじゅうをお買い上げ。^^
あっさりしたこしあん入りのおまんじゅうに
衣をつけて揚げたもの。
おまんじゅうの天ぷらって感じかな。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_17321592.jpg

子ども達には大きいかと思いましたが、
ふたりともペロッと食べてしまいました。
私、人形焼きは甘すぎるのですが、
これはとっても美味しかったです。
megちゃん、美味しいを情報をありがとう!!


これを食べて、megちゃんに報告のメールを送りました。
返事はすぐに来ませんでしたけどね。^^
お出掛けって言ってたし、今頃どこに居るのかなぁ・・・
なんて思いながら、また歩き出したのでした。

旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_22123820.gif




それからしばらくして、
嬉しい電話が掛かってきました。
あ、megちゃんじゃありませんよ。(笑)

この日、実はもうひとりお友達と会えるかも・・・
ということになっていました。
銀だらさんも、ブログを始めた頃からの長いお付き合い。
まだこの旅行が本格的に決まる前、
行こうかなと思っていたところがありまして・・・
銀だらさんが、そこなら案内してあげるよー!
と言ってくれていたのです。

結局、そこには行かないことになったので、
そのことを銀だらさんに報告したところ・・・
浅草に寄れそうなら寄ってくださると!!
ご家族でお出掛けした帰りに、浅草に寄ってくださいました。

その銀だらさんから、浅草に着いたというお電話だったのです。
銀だらさんのブログは、主人もよくお邪魔していたりして、
一度は、人生初のコメントまでしたり。(爆)
家族でお世話になっております。^^;


お話した時間は、ほんの数分でしたが、
お会い出来てとっても嬉しかった!!
ご家族揃ってお顔を見せてくださってありがとう。

なかなか撮れないだろうから・・・
と、私達4人の家族写真も撮ってくださいました。
銀だらさん、バッチリでしたー!!
ありがとう♪

銀だらさんからも、
クリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_19454897.jpg

クリスマスは終わりましたが、まだ飾っています。
子ども達も「キレイ~」って。^^

そして、姉さんが大切に育てられたいちご酵母を分けて頂きました!!
いちご酵母、実物を初めて見ました。
キレイなピンク色で、いちごのいい香りがするんですね。
これを使ってパンに・・・
と想いだけは膨らませていますが、
まだパンにはなっていません。^^;
美味しいパンが焼けますように。。。


銀だらさん、色々とありがとうねー!!
また次は、ゆっくりお話できたらいいな。^^
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_22143731.gif




その後、我が家は空港へと向かいました。
旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_19524937.jpg

予定の時間よりは1時間ほど早かったのですが、
なんせ3日間歩き通し。
私、1年分ぐらい歩きましたから・・・
子ども達もですが、大人も疲れていたので、
空港でゆっくりしようということで。

空港までは、地下鉄1本で行けました。
40分ぐらいかな。
電車もガラガラで、4人並んで座れました。

その瞬間、メールが。
おぉ!この旅行の総支配人megちゃんから。
うんうん、なになに?

ぬぁんですってぇぇぇぇぇーー!!!

公共の場では静かに。
普段、そう子ども達にも言い聞かせている私ですが、
思わず立ち上がって叫びそうになりました。

だってね。
あの揚げまんじゅうを食べてmegちゃんにメールした時、
megちゃんはその目と鼻の先の浅草寺に居たって言うんですもの!!

ミステリアスmegのベールを剥がされると思って、
あえて時間をずらして返信したとな。

なんですのん、それー!!
ここで、3日間の疲れが噴き出しました。(笑)
まるで源泉を掘り当てた時のようにね。
もちろん、源泉掘り当てた経験なんてありませんけど。

あぁ・・・やっぱりミステリアスmeg健在。
私にはそんなこと出来ないもの。
参りました。--;


その後「寝てていいからね~」という私の言葉に、
「お母さんも寝てもいいよー」と言う娘の返事。
それに対して、主人のコメント。
「そんなこと言わんでもお母さん寝るから大丈夫やと思うよ」
と言ったのだと思います。
最後の方は、半分聞こえなかった。^^;
あまりの衝撃に、気を失ったことにしておきます。

旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_22164010.gif
zzz・・・


ハッと気付けば、もう羽田でした。
あー、結構寝たわ~。
娘は起きましたが、息子は起きず。
実は、その前の2日間、ほとんど息子は眠れなかったのです。
アトピーの息子。
ホテルの暖かくて乾燥した空気がダメだったらしく、
少し寝ては「かゆい、かゆい!!」と起きてしまう状況でした。
なんせ普段は、極寒の部屋で寝起きしていますので。(笑)
二晩ちゃんと眠れなかった息子には、
かわいそうなことをしたなぁと思います。

なので、息子は起こさず。
息子が起きるまで、ベンチでボーっと放心状態の4人でした。(笑)



夕食は空港内で済ませ、
あとは飛行機で広島に帰るだけ。

旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_2211826.jpg


疲れていたので、写真も意味不明のものしかありません。
悪しからず・・・^m^

旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_2253641.gif




2泊3日の小旅行。
小旅行とは言えないくらいの内容でした。

とってもとっても楽しかったです。
我が家にしては、取り立てて語るようなハプニングもなかったし。(笑)
色んな思い出を胸に、
来年も元気に生きていきます。(爆)

子ども達の心には、何が残ったかな。
あれから、娘と息子の会話の中に
ちょこちょこ旅行の話題が出たりします。
そんな会話を微笑ましく聞きながら、
行って良かったなと思う私です。


旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_22191657.gif




我が家のバタバタ旅行をお手伝いしてくださったお友達。
貴重な時間を割いてくださったお友達。

そして、こんなに長くてバカバカしい旅行記をここまで読んでくださった皆さま。
おひとりおひとり表彰させて頂きたいくらいです。(笑)

本当に長い時間お供いただき、
ありがとうございました。


これにて、終了です。
どうも、お疲れ様でした!!



旅れぽ  vol.4  最終話_c0135615_22374887.gif




年内、もうちょっと更新予定。
って、もう明日しかないけど・・・(笑)
クリスマスのことまでは、
年内に書いておきたいと思っています。
書けるかな?^^;

今年は、広島でお正月を迎えます。
なので、このブログも特にお休みはナシのつもり。

こんな時期にですが、久しぶりにコメント欄openです。
旅行記が長すぎるとかいうクレームは受け付けませんので、
ご了承ください。(笑)


私と同じく、のんびりな年末年始をお過ごしの方、
そんな方がいらっしゃいましたら
どうぞお話くださいませ♪
by satomi_yk11 | 2008-12-30 22:38
<< サンタがうちにやってきた♪ 旅れぽ  vol.3 >>