Top
 
節分といろいろ。
c0135615_20442326.jpg


あぁ・・・賞味期限が!!!










冷蔵庫に放り込んだまま温存されていたカレンズ。
賞味期限は、1月20日。
おぉ!急ぎ使わねばー!!
(急いだところで、もう切れてますけどね。^^;)

美味しく食べられる期限という意味の賞味期限。
少々切れていても、我が家で食べる分には問題ナシ。
モノにもよりますけど。
今回開封しちゃったし、
しばらくカレンズ使い続けた方がいいかな。^^;

c0135615_20394936.jpg

いつもガバーッと開きすぎる気がするので、
今回クープは浅めに。
うんうん、こんな感じにしたかったの。^^

カレンズ、初めて使いました。
ようは干しぶどうなんでしょうけど、
レーズンよりも酸味があります。
小粒だし、こっちの方が私の好み。^^
もっと早く開封したらよかった~。(笑)



こちらは、もうちょっと前に焼いたゴマのイギリスパン。
c0135615_21523136.jpg
c0135615_21523746.jpg

あこ酵母で焼きました。
トーストすると、サックサク。
あこのパン、やっぱり美味しい♪


c0135615_22381874.jpg




バタバタっと2月に入り、節分も終わりましたね。
我が家でも、毎年恒例の豆まきと恵方巻き。
今年も何とな~くやりました。(笑)



これ、ボクが作ったの。^^
c0135615_2232136.jpg



被ってみるよ~。
c0135615_22315447.jpg


c0135615_22314916.jpg




豆まきって楽しい~♪
c0135615_22321182.jpg



お父さん鬼が大暴れ!!
途中、娘泣きながら怒る・・・(笑)
c0135615_2232209.jpg



最後には、鬼も降参!
もうしません~~~><
c0135615_22322647.jpg





節分の日、幼稚園には毎年鬼が来ます。
3年間、泣き喚き続けた娘。
幼稚園の門によじ登って脱走を図ったこともあったような・・・(爆)
さすがに学校には鬼なんて来ないし、
今年は静かに節分を迎えられるだろうと思っていたのでした。

しか~し!!
1月の終わり頃からどうも落ち着かない娘。
「鬼、家に来ない?」と。
去年まで幼稚園で出会っていた鬼が、
今年は自宅まで来ないかと心配で仕方がない様子。

あーだこーだと言い聞かせ、
やっとのことで落ち着いてくれました。


c0135615_22355985.jpg



そんな娘とは全く違った息子の反応。
思わず笑ってしまいました。
幼稚園に来た鬼、カッコよかった!!らしいのです。(笑)
「それにね、あれ人が入った鬼だったよ~」
何とも冷静。(爆)

「おうちに鬼が来たら、エイエイって豆投げて追い返してあげるからね。
Yちゃん心配せんでいいよ。Kがまもったげるからね!」

う~ん、さすがはオトコノコ。
頼もしいです!!


c0135615_2236153.jpg




今日は、幼稚園から電話があって、
息子は早退してきました。
「ちょっと微熱があります」とのこと。
あら、珍しい~。
迎えに行くと、確かに赤い顔をしていました。
でも、とっても元気。
家に帰って熱を計ったら、平熱でした。(笑)

幼稚園でも、インフルエンザがぼちぼち流行っています。
もしもを想定して早めにおうちへ・・・ということでしょう。
久しぶりに、ふたりでお昼寝出来ました。^^
結局何ともなかったようです。
良かった~☆


幼稚園から息子を連れて帰るとき、
息子のクラスのお友達がたくさん寄ってきてくれました。

「Kくんどうしたの~?」と心配してくれるみんな。
少しお熱があるみたいと話をすると、
「大丈夫?」
「おうちでゆっくり休みんさいよー」
「明日は来れたらいいね!」
4歳の子ども達が、口々にこんなことを言ってくれました。

私、ものすごく嬉しかったんです。
こんな小さな子ども達の中に、
こんなに温かい気持ちがあるんだなぁと思うと
ひとり涙が出そうでした。
そして、息子がしっかりお友達関係を築けているのだなと確信。

とっても小さな4歳の世界。
私の知らないところで、ちゃ~んと広がっていたのね。
そんな風に思えて、嬉しくて仕方がありませんでした。
お友達のみんな、ありがとう。^^



息子も、最近大きく成長を見せてくれました。
実は私、只今自動車学校に通っています。
大型免許じゃないですよ。(笑)
普通自動車の免許取得のために。
長年、取りに行くと言いつつ、ずっと流れてきた免許。
ちょっと事情もあり、ついに意を決して。

朝、息子を幼稚園に送り届けて、
そのまま自動車学校に向かいます。
今まで、用意が出来るまで見守っててねと言っていた息子。
その息子が「お母さん、頑張ってね!遅れるから、はよ行きんさい!!」と
私を送り出してくれます。^^
笑顔で手を振る息子が、少し大きく見える朝です。


娘は、私のためにお守りを作ってくれました。
c0135615_23225372.jpg

ちゃんとお財布に忍ばせて、毎日持って行っています。



自動車学校、若い子たちは『車校』って言うのね~。
その車校、こんな時期ですから18歳だらけ。
18歳って平成生まれなのよーーー!!!
ちょっとビックリ。
いっくら若作りしても、さすがに18にはなれないし・・・
指導員の先生が年下だったりもしますが(笑)、
18歳に紛れ混んだオバチャン、頑張ってます。^^;

しかし、疲れる・・・--;
毎日疲労コンパイ。
やっぱり若くはないわ・・・と痛感しています。












 
[PR]
by satomi_yk11 | 2009-02-05 23:46
<< 行方不明の春よ恋・・・ あちこちから・・・ >>