人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
自家製酵母、完成!!
自家製酵母、完成!!_c0135615_861052.jpg



念願の自家製酵母完成!!


まずは、シンプルなプチパンでお味見。










初めてなので、まずは起こしやすいというレーズンで。
自家製酵母、完成!!_c0135615_852459.jpg

レーズンが浮いてプクプク泡が出てきて・・・
その工程を眺めてはニヤニヤ。
置いておくだけですが、なんだかその成長を見守る気分。
完成したときは、わが子のように愛着が。^^

でも、何といっても我が家産。
ちゃんとパンになるのかしら?
そんな不安もよぎりながらの元種つくり。
もこもこと沢山気泡が出来て元種が完成したときは、
おぉーーー!!と歓声を上げたくなったほど嬉しかったです。

初めての自家製酵母パン。
焼き上がりはふんわり。
今まで使っていたあこ酵母より、さらにあっさりかな。
本当にシンプルで食べやすいパンでした。



そして、おやつに自家製酵母のマフィン。
自家製酵母、完成!!_c0135615_895936.jpg

息子のリクエストで、いちごのマフィンです。
生のいちごとホワイトチョコチップを入れて焼きました。
焼いている間、いちごの甘酸っぱい香りに包まれてシアワセ~♪
ホワイトチョコの甘さと、いちごの酸味がいい感じでした。

リクエストした息子も大満足だったようです。
子どもたちが喜んでくれて何より。
「何も入ってない方がいい」という主人の声は、
聞かなかったことに・・・(笑)


酵母のマフィンを食べ慣れると、
ベーキングパウダーのマフィンは食べられなくなる。
な~んて言うと大袈裟ですが、
やっぱりこのしっとり感は酵母ならでは。
私は、今まで焼いていたあこ酵母のマフィンより、
今回の自家製酵母で焼くマフィンの方が好きです。
これは、是非スコーンも試してみなくては!!





自家製酵母、完成!!_c0135615_10422873.jpg





土曜日は、久しぶりのお客さまをお迎えした我が家。
子どもたちは、お客さまが大好き!
娘なんて、興奮しすぎでかなり壊れておりました。
いつも、「Yちゃんってこんな子だったの?」と驚かれる娘。
こんな路線に育てたつもりは全くないのですが、
お笑い路線まっしぐらのキケンな娘です。

夜にお客さまが来るなんて滅多にないことで・・・
ランチのようなごはんですが、
おなかいっぱいになったのでヨシとします。^^;
自家製酵母、完成!!_c0135615_1056362.jpg


かぼちゃのサラダ
サーモンと野菜のマリネ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
鶏ハム
クリームシチュー
ミルクパン(あこ酵母)
ジュエリーレーズンとくるみのパン(あこ酵母)
クリームチーズとポピーシードのマフィン(自家製酵母)



自家製酵母、完成!!_c0135615_10422873.jpg





先日、娘を習い事の教室へ送っていった帰り道、
息子と少しお散歩しました。
夕方のお散歩は久しぶりでした。


何だか凄いスタイルですけど。
自家製酵母、完成!!_c0135615_18243576.jpg


こんなオッチャンいるでしょ?(笑)
自家製酵母、完成!!_c0135615_1826687.jpg




自家製酵母、完成!!_c0135615_1826959.jpg

「ナムアミダブツ、ナムアミダブツ、ナムアミダブツ・・・」
植樹記念碑に向かって拝む息子。^^;


自家製酵母、完成!!_c0135615_19394124.jpg

何やら探し物ですか?
この後、「お母さん、春があったよ!!」
そう言ってとびっきりの笑顔を見せてくれました。
小さなお花を発見したもよう。
お花が大好きな息子。
大好きな春は、もうすぐだね。^^



春が来たら、年中さん。
まだまだちっこいボクだけど、
ひとつお兄ちゃんになるんだよ。
自家製酵母、完成!!_c0135615_19415138.jpg
自家製酵母、完成!!_c0135615_1942458.jpg
自家製酵母、完成!!_c0135615_19421615.jpg
自家製酵母、完成!!_c0135615_19423356.jpg

こんな探検も出来るんだ!




自家製酵母、完成!!_c0135615_2391817.jpg




ここでひとつ。
帯状疱疹、途中経過報告~。^^;

ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。
早く「治りましたー♪」とご報告したいところですが、
なかなかそうもいかないようで・・・(涙)

当初の胸の痛みはなくなりましたが、
背中の痛みに唸る毎日です。
ひとり静かに涙を流す夜もアリ。
でも、きっともうちょっとのガマン!
と自分に言い聞かせています。


早くこの痛みから解放されて、コメント欄も開放したい!!
ですが、もう暫くこの一方通行なブログで行かせてください。

お立ち寄りくださる皆さま、
どうもありがとうございます。
by satomi_yk11 | 2009-03-09 23:23
<< 春の訪れ 桃の節句 2009 >>