人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
初参観日と 食べそびれた たまごサンド
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_60248.jpg



自家製酵母で、初のバターロール。
うまっ!!











久しぶりのバターロール。
ちょっと粉ふり過ぎ。(笑)
本当は、ツヤピカバターロールにしようと思っていたのに、
ついいつもの癖で粉を振ってしまっていました。
あ~あ。

でも、お味はなかなか。^m^
ふんわり美味しかったです。
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_675188.jpg

たまごサンドにしようと
ゆでたまごを用意していたのですが、
時間が無くて断念><
そのままパクッと食べました。



初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_10201360.gif





この日は、午前中が幼稚園の参観日。
年中さんになって初めての参観日です。


まずは、みんなでアンパンマン体操。
遠くからでよく見えませんでしたが、
それらしくやっている様子が伺えました。
そういえば、昨年初めての参観日では、
まったく違う光景を目にしたのでした・・・

うんうん、成長したもんだ。^^
去年の息子と見比べてみると、
顔つきも体も、随分お兄ちゃんになったなぁと感じます。



体操の後、少しずつブランコに乗ってから教室へ。
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_8261482.jpg



トイレから帰ってくるおともだちを待つ間、
みんなは「お眠り」で待機。
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_8323261.jpg

よしとしましょう。^m^




昨年度末、最後の参観日で偶然お当番さんだった息子。
なんと、今回もたまたまお当番さんでした!
私としては、ラッキー♪

みんなに名前を呼んでもらって前に出ます。
どうも照れくさかったようですが、
張り切って前に。
パートナーの女の子がお当番バッジをつけてもらっている間の息子。
なんて格好でしょう・・・^^;
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_8332985.jpg




仏様へのご挨拶。
息子の奇妙なお辞儀に、女の子がビックリ!?(笑)
一応、本人は真剣です。^^;
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_8362694.jpg





さて、今年は男の先生が担任になった息子のクラス。
転勤してこられた先生なので、
保護者もみんなちょっとドキドキです。
どんな先生なのかなぁ・・・

息子は先生が大好き。^^
色々芸達者な先生なようで、
すっかり子どもたちの人気者です。
ギターを弾いてくれるのもそのひとつ。

ギターだけかと思いきや、ハーモニカも同時演奏です。
教室の片隅には、ちゃんとアンプまで置いてあって装備。
ギターとハーモニカの伴奏で
チューリップを歌うなんて初めて!!
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_8372632.jpg

なんだかお得な気分~♪
ピアノ伴奏のチューリップより、格が上がった気がしました。
とっても楽しかった。^^




そして、みんなが大好きな「おひさまになりたい」の歌。
年少さん最後の参観日でも歌ったあの歌。
「スキ、スキ、だーいスキ」の歌詞のところで
ギュッってするのが可愛かったんです。
控えめに照れたような息子を見て微笑ましかったな~。
あの光景を思い出しながら見ていると・・・


なんのその!!
控えめどころか、照れくさそうどころか!!!

初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_9401393.jpg

ギューッとか可愛いもんではなく、
飛びつき抱っこー!!の息子。^^;

男の子で一番おチビの息子と、
女の子で一番大きい彼女。
とは言え、普通逆でしょ?(笑)

しっかり巻きついていた息子と、
軽々持ち上げてくれた彼女。
まるで『お姉ちゃんと弟』の図でした。

母達も、たまたま隣同士で見ていたのですが、
ふたりで爆笑でした。
いやぁ、笑った!




さて、お歌の時間も終わり。
今日の作業は何かしら~?

先生の指示で黒いマーカーを取りにいきます。
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_9444388.jpg



今回は線描き。
自分の顔を描きました。
ほとんどの子が3年保育で年少さんから経験しているので、
迷うことなく描き始めます。



初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_945487.jpg

あ!!机にはみ出しちゃった。^^;
でも、そんなことは気にもしない息子。
気にならないのね・・・と感心する母。


初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_9453098.jpg

今回も、スバラシイ芸術作品が出来上がりました。(笑)
やっぱり子どもの絵って凄いなぁと思います。
みんな自信満々に「見て!」と見せてくれるのが
尚スバラシイと思うのです。


ほかのお母さんともお話したこと。
年少さんから年中さんの前半ぐらいの絵が一番いいねって。
段々、周りを見て同じような絵を描き始めます。
特に女の子は、みんな同じような顔を描くようになる。
自分もそうだったなぁと思い出します。

周りからの評価や一緒であることの安心感からかな?
上手に描くことを意識しだすのかもしれません。
もちろん、それもひとつ大人に近づいたという成長の証です。
悪いことだとは思いません。

でも!!
今のこの素直な絵。
何の躊躇もなしに思いっきり描ける自由さ。
今だけと分かっているから、
いっぱいいっぱい描いて欲しいと思います。

宇宙語を話す2歳児が可愛くて仕方がないように、
心のままを自由に描くこの子たちの絵が
どれも愛おしくてたまらないと思いました。





年中さんはスタートしたばかり。
これから先生やおともだち一緒にたっくさんのことを経験して、
心も体も大きくなって欲しいと思います。



初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_10192779.gif





この後、同じマンションのお母さんと立ち話~。
井戸端会議に花が咲き、気づいたら小学生下校。^^;
こんなことなら、最初からおうちで話せば良かったねー
なんて言いながら帰ったのでした。
そして、またすぐにお迎えの時間。^^;
これが、たまごサンドを食べそびれた理由です。(爆)




子ども達と3人でおやつ。
この日は、自家製酵母のスコーン。
くるみとホワイトチョコ。
自家製いちごジャムつきバージョンです。^m^
初参観日と 食べそびれた たまごサンド_c0135615_946779.jpg

自家製酵母を起こしてから、
ずっと食べたかったスコーン。
やーっと焼きました。^^;

焼きたてスコーンは、ふわっとしっとり。
マフィンもスコーンも、酵母で焼くとパサつかないのが好きです。


たまごサンドは食べそびれましたが、
おやつは美味しくいただきました。^^
by satomi_yk11 | 2009-04-22 10:24
<< 心癒されるポラロイド ありがとう。 >>