人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
第2弾と第2号
第2弾と第2号_c0135615_15412170.jpg


自家製酵母のスコーン。
第2弾。


今度は、くるみとジュエリーレーズンで。









添えたのは、satomiちゃんから頂いたトマトジャム。
スコーンにつけても美味しいよ!とのことだったので、
早速一緒にいただきました。

第2弾と第2号_c0135615_15434060.jpg



ジュエリーレーズンの甘酸っぱさと
トマトジャムの甘酸っぱさがいい感じ♪

第2弾と第2号_c0135615_15451868.jpg

トマトのジャムって初めて!
全然違和感ないものなのね~。
とっても美味しかったです。



あこ酵母や自家製酵母で何度か焼いたスコーンですが、
今回のが一番スキでした。
今までは、チョコ系ばっかりだったような・・・
今回のジュエリーレーズン、◎でした。^^



このスコーン、我が家の日曜日のブランチでした。^m^
一緒に食べたのは、アポロパン第2号。

ところが、こちらは完全失敗作・・・
一次発酵させながら、ぐっすり眠ってしまった私。
主人に起こされ、夜中にハッと気づいた時には、
えらいことになっていました。

でも、作業続行。(笑)

なぜなら・・・
アポロパン第1号の写真を見てしまった娘。
「なになにー。これ美味しそう!!」
あれは、息子とふたりで食べたのでした。

そこに追い討ちをかける息子の自慢のひとこと。
「これねー、2回も食べたんよー。いいでしょ~。」
--;
そうそう、haru*ちゃん作の本家アポロパン
私が焼いたまがい物第1号。
息子は、2回食べていたのでした。^^;

そうなると「えー!ズルイ!!」となるのは当然でして・・・
「まぁまぁ、明日焼いてあげるから!」と約束してしまいました。

というわけで、半ば無理矢理焼かれた第2号です。

第2弾と第2号_c0135615_18242375.jpg


しわしわなのは、一目瞭然。--;

それでも、「これ、おいしー!!」と喜んでくれた娘。
あぁ・・・haru*ちゃんのを食べさせてあげたいわー。><

かなりの過発酵のせいか、いちごの色も何だかイマイチ。
キレイなピンク色にはなりませんでした。
香もうーん・・・という感じ。

でもね、娘の笑顔が何よりです。^m^


一次発酵途中の睡魔には、
くれぐれも気をつけましょう。(笑)
by satomi_yk11 | 2009-04-25 06:09
<< 最後まで・・・ 心癒されるポラロイド >>