Top
 
June*
c0135615_23571556.jpg


6月です。

やってきました、あじさいの季節が。

私の大好きな大好きなあじさい。

今年もたくさん楽しませてね。








c0135615_0201651.jpg

ほんの少し色づいたあじさい。
キレイなブルーに染まるまで、
その過程でさえも私をウキウキさせてくれます。^^


息子とあじさいを眺めながらの幼稚園への道。
なんて贅沢な時間なんでしょう♪

c0135615_0493615.jpg


こちらの色も可愛いわ~。^^




c0135615_057527.gif




今日は息子のこと。
先日の日記と話が前後しますが、
かれこれ2週間ほど前のことです。

幼稚園でおべんとう参観がありました。
おべんとうを食べるところを参観するというもの。

娘が入院中だったこともあって、
気持ちに余裕のない中での参観でした。
最初は、こんな時に~~と思った私ですが、
あんな時だからこそ行って良かった!
可愛い子ども達の姿を見て、
ゆっくりとした時間の流れに引き戻されたような感覚でした。


この日の保育内容は、
虫歯予防デー(6月4日)に向けての制作でした。
はみがきカエルくんを作成中です。
真剣・・・^m^
c0135615_0292898.jpg



先生に、出来上がりの報告です。
c0135615_0315394.jpg



この作品、6月4日の昨日持って帰ってきました。
c0135615_032578.jpg


このカエルちゃん、なぜか右の奥歯が赤いんです。
歯を白く塗りながら、突然赤いクレヨンに持ち替えた息子。

ん??と思っていたら、
先生に一生懸命説明していました。
「この前歯医者さんで、奥歯にちょっと汚れがついてますって言われたんよ。
じゃけぇ、奥歯は赤くした!!」と。(笑)

なるほど~。
そうだったね、しっかり磨こうね!!

c0135615_0331431.jpg



c0135615_0332639.jpg

最後はうがいも忘れずに。^^




さて、メインのおべんとうの時間です。
おべんとう参観も娘の時から通算5回目。
こうなると、見栄をはることもなく、いつもと同じおべんとう。(笑)

c0135615_0392460.jpg

何か気になるのかい?
なかなかお箸が進みません。


c0135615_0394591.jpg

あぁ、これがしたかったのね。
先ほどは、お友達が先生にナイショ話をしていたのです。
それを見て、どうもやってみたかったらしい・・・
先生も大変です。^^;


c0135615_0424937.jpg

食べた後は、しっかり歯磨きをしましょうね!




教室には、この前の親子遠足で行った動物園の絵が貼ってありました。
c0135615_0442597.jpg

お気に入りの動物達を描いていた息子。
内容を見て、思わずニンマリ。
コウモリとヘビ、やっぱり描いていました。^m^
あとは、ワニとカメとキリン。
そして、息子と私です。


楽しかった動物園、また行こうね。^^




息子は、最近ひらがながだいぶ読めるようになりました。
やっと、興味が出てきたらしい。(笑)

娘は、同じ頃には字を書いていたはず・・・
そうそう、娘は「書きたい」の方が先でした。

息子はゆっくりの~んびり。
何事も、結構マイペースなタイプです。
でも、息子なりに一歩ずつ進んではいるのね。
それが見えて嬉しかったです。
c0135615_821615.gif



主人も私も、「その気になったその時に」という方針。
ただ単に面倒で放置・・・という節もアリ!?^^;
いよいよ「その時」が来たのかも。

字が読めるようになると世界がグンと広がります。
ちょこっと手助けしながらも、
息子の世界が広がるのを楽しみに見ていたいな。。。
そんな風に思う、今日この頃です。

c0135615_8223810.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-06-05 08:37
<< 感謝の気持ち 退院とコンサート >>