人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
しゃぼん玉
しゃぼん玉_c0135615_7104188.jpg


日曜参観の翌日、代休だった娘とまったりなイチニチ。

いくつになっても楽しいしゃぼん玉。^^









日曜参観には、家族総出で行ってきました。
学校に憧れている息子は、張り切っていましたが、
45分の授業には途中から退屈モード。
「おうち帰りたいなぁ~」と呟きながら、主人に抱っこされていました。^^;

今回の授業は学活で、『おかしの国へようこそ』というタイトル。
おやつの役割についてや、
どんなものをどれくらい食べるのがいいのか・・・
そんな内容を子ども達が自分で考えながら、
分かりやすく進められていました。

炭酸飲料やジュース等に実際どのくらいの砂糖が入っているのかを
目の前で見せられた子ども達。
驚きの声でいっぱいでした。
「それ、飲んじゃいけんじゃん!!」
「ひぇ~、病気になる><」
そんな声が口々に上がっていました。
『知る』ってスゴイことなんだなぁと思いました。

そして、その後の娘・・・
予測した通り、もの凄く気にしています。^^;
おやつを食べる時「これ、お砂糖何本?」と聞かれます。
(授業でスティックのグラニュー糖を使っていたので。)
ちょっと多目だと「夜ご飯にはお砂糖使わんといてね」と。


実際には、つい摂り過ぎになる糖分。
私自身も、ちょっと考えるいい機会になりました。
もともとジュース類はほとんど飲まない我が家ですが、
娘が「買って!」と言わなくなったという変化も生まれました。
これで、買って→買わんよ→え~→知らんふり
というスーパー内でのやりとりがなくなりました。
いつまで続くかは分かりませんけどね。(笑)



その翌日は娘がお休みだったので、
ふたりでのんびり。

お昼には、久しぶりにふたりでパンを食べました。
しゃぼん玉_c0135615_924328.jpg

自家製酵母のはちみつパン。

一次発酵中にパンの存在を忘れてしまいました。--;
寝る前に思い出しましたが、
その後の工程を進める元気はなく冷蔵庫へ。
翌日焼いたのですが、どうもイマイチ。
ちょっとパサパサしたパンになってしまいました。><
でも、はちみつの甘みが優しいパンで、
娘は喜んでくれました。
次は、ちゃんと焼きたいな。



この日の午前中、ずっと放置してあったベランダ作業に取り掛かりました。
一昨年の夏から秋にかけて、
カイガラムシの大発生でほぼ全滅したお花たち。
私が気付くのが遅かったせいですが、
それ以降ベランダは手付かずのまま。
何だか、何もかもやる気がなくなってしまっていたのです。
最近になって、やっとどうにかしたいなと思ってお花を買ってきました。

しゃぼん玉_c0135615_8505651.jpg



一時は葉っぱがほとんど落ちてしまったオリーブ。
恐るべし、カイガラムシの威力・・・><
でも、少しずつ新芽が出て、
今年はしっかり茂ってくれました。
しゃぼん玉_c0135615_8522634.jpg

植物の生命力に感激しました。
未だに全滅はしてくれないカイガラムシ。
日々目を光らせています。
今度こそ、しっかり管理しなくっちゃね!



ベランダ作業、娘が一生懸命お手伝いしてくれました。
助かったわ、アリガトウ。^^


その後、ふたりでしゃぼん玉遊び。
しゃぼん玉の魅力って何でしょう・・・
やり出すと楽しくて仕方ない♪
童心に返ります。^^

途中からはカメラマンになりましたが、
楽しい時間でした。

しゃぼん玉_c0135615_985732.jpg

しゃぼん玉_c0135615_18251268.jpg

しゃぼん玉_c0135615_1825730.jpg
しゃぼん玉_c0135615_9251092.jpg




最後の方は、ちょっと飽き気味!?
ますでくわえタバコですがな・・・(笑)
しゃぼん玉_c0135615_927569.jpg
しゃぼん玉_c0135615_9271765.jpg




空に向かって飛んでいくしゃぼん玉を
娘とふたりで応援しました。

しゃぼん玉_c0135615_9454824.jpg

by satomi_yk11 | 2009-06-13 10:38
<< 巻けないロール オトナ時間♪ >>