Top
 
暑いです。
c0135615_4512992.jpg



ひんやりスイーツの出番です。

こちらは、抹茶のパンナコッタ。
人気者です。^^











6月ってこんなに暑かったっけ?
そう思えて仕方がないくらい暑いです。
朝晩や家の中は涼しいのですが、
3時のお迎えが・・・><
あの短い距離で倒れそうになる自分の体力が恐ろしい・・・--;

雨もあまり降らないし、水不足も心配です。


こう蒸し暑いと、おやつも冷たいものが欲しくなります。
子ども達は「かき氷!」と言うのですが、
それは7月になってからよ~と引き延ばし。
ぼちぼち氷の用意をしておかなくてはいけないわ。



c0135615_531287.jpg




先日、お友達のMちゃんが来てくれました。
先月のコンサートで連弾の相方だったMちゃんとは、
学生時代からの長いお付き合い。
この広島で唯一、旧姓の私を知るお友達です。^^

この日は、『連弾初見弾きまくり会』と題して
ふたりでピアノ室にこもりました。

やっぱり連弾って楽しいよね!!
ということで、なんやかんや弾いてみることに。
Mちゃんが楽譜の山を抱えて持ってきてくれたので、
ふたりであーだこーだ言いながら初見試奏です。

連弾は、楽譜を見ただけではイメージが湧きにくい。
両方の音を出してみないと、どんな曲か分かりづらいのです。
大好きな曲でも、アレンジの仕方によっては気に入らなかったり・・・
自分でアレンジできる能力があればいいんですけど、
残念ながらそんな力はないので・・・^^;
ふたりで弾いてみて気に入ったのだけをピックアップしてみたら、
総勢14曲になりました。(笑)

Mちゃんと私は、性格も全然違うのですが、
ピアノに関しても対照的。
同じピアノを弾いても、笑っちゃうくらい違う音が出ます。
でも、そんなふたりが連弾をすると面白い!!
その面白さに、あのコンサートで目覚めてしまいました。

これからどんなことが出来るかわかりませんが、
ちょっとずつレパートリーを増やしていけたらいいな~。
ふたりでそんなことを話しながら、
爆笑の初見試奏会をしました。
楽しかった~♪


c0135615_22502580.jpg



この日のお昼ごはん。
「どっか食べに行く?」というMちゃんのお誘いを一蹴。
セツヤク、セツヤク。^^;

とはいえ、すごく頑張る気もなく、
簡単ごはんにさせてもらっちゃいました。
c0135615_17545052.jpg

*おしながき*
雑穀米のねばねば丼
豆腐としめじのお吸い物
蒸し鶏
海老の塩焼き
レタスとミニトマト

レタスとミニトマトってメニューに入れる?普通・・・(爆)

ねばねば丼は、我が家みんなのお気に入りメニューです。
その時々に応じて、材料をテキトーに混ぜ混ぜ。
この日は、めかぶ・オクラ・青じそ・青ねぎ・・・
そして、大奮発して買った2割引のお刺身用まぐろ!!(笑)
2割引じゃなかったら納豆になってたわ~。^m^

味付けは、ぽん酢にお醤油とお砂糖をちょっとずつ。
こちらもテキトーな感じで。
Mちゃんもお気に召してくれたようで良かった♪

食欲がなくても食べられるこのねばねば丼。
これからの季節、たくさんお世話になることと思います。

早くもちょっぴりバテ気味の私・・・
夏は苦手。暑いのはイヤ><
夏を上手に乗り切るいい方法はないかしら~?
[PR]
by satomi_yk11 | 2009-06-25 23:35
<< たくさん勉強した金曜日 父の日 >>