Top
 
たくさん勉強した金曜日
c0135615_21174523.jpg


ナッツを乗せたアップルティーのメレンゲリース。

軽い食感と香ばしいナッツがお気に入り♪









父の日の翌日、6月22は私の父の誕生日でした。
私の周り、6月はかなりおめでたいのです。
私自身もですが、妹、父、甥っ子、義父・・・
とお誕生日のオンパレード。
そして、ブログのお友達も6月生まれがいっぱい!
何だか不思議・・・
みんなまとめておめでとう!!(笑)



父のお誕生日のプレゼントが思い浮かばず困っていると、
私の焼いたクッキーが食べたいとリクエストがきました。
あらま!それでいいのね~。^^
我が家の財政難っぷりを把握してくれているのかしら?

あんまり甘くなくてサクサクっとした感じのね!
って、こう言ったのは母ですが。(笑)

それなら!と、一日費やしました。^m^


c0135615_22415986.jpg

抹茶サブレとメイプルビスケット。
メイプルビスケットは焦げました。--;
かなりビターな感じ!?


c0135615_2325132.jpg

バニラのディアマン
チョコとコーンフレークのドロップクッキー
アップルティーのメレンゲリース
ナッツとジュエリーレーズンのビスコッティ


湿度が高かったから?
何だか全体的に湿気っぽい気がしたのは気のせいかしら?
気のせいと思いたいけど、多分気のせいじゃないわ。

いや、ドロップクッキーに関しては、完全に失敗です。
もともとちょっとしっとりタイプのこのクッキー。
いつもはくるみを入れるところをコーンフレークにしてみました。
が・・・
焼いたその日はパリパリっとしていたコーンフレークが、
翌日は何だか違う食感に・・・
うーん、やっぱりくるみにしとけばヨカッタ。

ビスコッティも、いつもとちょっと入れるものの量を変えたからか?
何だか食感が違うような・・・


教訓。
お届けもので試すのはやめましょう。。。
(当たり前です)

しかも、父意外のお友達にも送っている私。
送りたいものがあって、ついでに詰め込んでしまいました。
あぁ・・・反省><



本当は、もう一種類焼くつもりでした。
以前、お友達に送った時の生地を冷凍していたアップルティーのクッキー。
解凍し忘れていたので、送る当日の朝に焼くつもりでした。
おべんとうの用意と平行してオーブンの予熱を始めたはずが、
ふと見るとオーブンが止まっている・・・!?
あれ?さっき130度っていうのは見たのになぁ。
そして、何をしても反応ナシ。
ウンともスンとも言いません。

これは・・・壊れた??
ガーーーン。

我が家、ここのところ家電の故障が相次いでいます。
次は冷蔵庫かも・・・と思っていたところでしたが、
まさかオーブンとは!!
オーブンもですが、レンジが使えないのも痛い。
あーあ。朝からブルーやわぁ。。。><


解凍したクッキー生地は、
自分で焼いて食べておくれとkyonちゃんに押し付けました。(笑)
たまたま父から電話があったので、
「お父さんのクッキーを焼いて壊れたんやからオーブン買って~」
と言ってみたところ、当然ながら断られました。(笑)

あ!でもでも~♪
このオーブンは買って4年半。
電気屋さんの5年保障があったんだわ!!
と、早速電気屋さんに来ていただきました。

おっちゃんが来るとばっかり思っていたら、
珍しく若いお兄ちゃんのサービスマンでした。
このお兄ちゃんが何とも爽やかっ!!
どうせなら、もうちょっと身綺麗にしとけばよかったー。(爆)


今朝の状況を力説する私・・・
始終爽やかな笑顔で聞いてくれるお兄ちゃん。

「念のため、電気が来てるか確かめてみましょう」と何やら検査を。
すると・・・
「あれ?電気来てませんねぇ」と首をかしげるお兄さん。
は?電気が来てない??

ドウイウコトデショウカ?



調べてみると、なんとブレーカーが落ちていました。

ブレーカー?ブレーカー??


エェェェェェーーー!!
恥ずかしさのあまり、平謝りです。><


お兄さんに見てもらったところによると、
うちの台所にはブレーカーがふたつあるらしい。(初耳!!)
そんなことは思っても見なかった私は、
オーブンだけが急に止まったので、当然オーブンが壊れたと思い込んでいました。
どうやら、オーブントースターも同時に動かしていたようで、
(↑すでに記憶に無い--;)
それでブレーカーが落ちたのだろうとのこと。
なるほどね~。
オーブントースターも止まったはずなのですが、
そちらには気付かなかった・・・
ちゃんとウインナー焼けてたと思うし。(多分・・・汗)


それにしても、ブレーカーが落ちたぐらいでお呼びたてしてスミマセン。
何だか怪しい冷蔵庫もついでに見ていただいて・・・
色々と勉強になりました。
そして、1円も取らずに最後まで爽やかな笑顔で帰っていったお兄ちゃん。
サービスマンの鑑です!!(笑)

今度オーブンが本当に壊れた時には、
またそちらで買わせていただきますので!!
と、我が家を後にしたお兄ちゃんの背中に誓った私でした。



え~っと。
どうでもいい話を長々と書いてしまいました。^^;
結論は・・・壊れていなくてよかった!です。(笑)



c0135615_17582.jpg





昨日は、娘が硬筆の教室に行っている間、
息子と公園遊びで1時間。
とは言え、私は木陰のベンチで読書タイム♪

夕方だったのもあり、木陰は風が気持ちがよくて、
外で読書という時間がとても贅沢にも感じられました。

息子は、たま~に私を呼びましたが、
基本はひとりで遊んでいました。
c0135615_414737.jpg
c0135615_4142173.jpg

小学生のお兄ちゃん達が木登りしていたのを見て・・・
憧れたらしい。^m^


c0135615_4143262.jpg

硬筆の教室から出てきた娘にも、
ちょっとだけなら・・・と遊ぶ許可を出した私ですが、
実はキリのいいところまで読みたかっただけだったりする。
おとなって、なんて身勝手なんでしょう・・・^^;
そして、キリがいいところまで来たら
さぁ、帰るわよー!!
と母の一声で撤収された子ども達でした。


木陰で読書していただけなのに・・・
帰り道ドッと疲れていた私。
体力作りから始めないと、夏が乗り切れないかも・・・(汗)
どこまでも元気な子ども達。
そのパワーに引っ張られながら帰りました。
[PR]
by satomi_yk11 | 2009-06-27 13:29
<< パンいろいろ・・・ 暑いです。 >>