人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
パンいろいろ・・・
パンいろいろ・・・_c0135615_2116043.jpg


ベーグルサンドが食べたくて・・・

日曜日のお昼ごはんに♪


7月1日
みかんパンについて*追記*しました。









初めて、横山純子さんのレシピで焼いたベーグル。
(megちゃん、ありがとう!!)

やっぱり最初はプレーンよね~と思いつつ、
気付いたらくるみを空焼きしてました。(笑)


4人分をサンドにするのが面倒で 自分達で楽しんでもらおうと、
ちょっといつもと違う形で出しました。^^
お好きにどうぞ~♪
パンいろいろ・・・_c0135615_1915682.jpg

すかさず、このトマトはどうやって挟むん!?
と3人からツッコミが入りまして、スライスさせていただきました。
いや、写真的にはこの方がいいかと思って・・・^^;
他3人のは切って出すべきだったわね~。


ぐちゃぐちゃになるかと思いきや・・・
娘も息子も、結構上手にベーグルサンドを作って頬張っていました。
何だかとっても楽しかったらしく、喜んでいました。
よし!次からも、この方式で行こう~。^m^



パンいろいろ・・・_c0135615_7425240.jpg




さて、先日のオーブン故障未遂事件も解決し・・・
って、未遂でも何でもないし!(笑)
ただの私のオッチョコチョイによるミスでした、ハイ。

しばらくパンもお菓子もナシね~って思った半日の反動か、
週末はちょっとヤル気モードでした。^^


オーブンは何ともないと分かった金曜日の夜、
土曜日のお昼用のパンを焼きました。
一度壊れたと思い込んだものが使えるというのは、
何だかとっても嬉しかったんです。^^


こちら、みかんパン。
パンいろいろ・・・_c0135615_16293282.jpg

一時、なぜかみかんパンにこだわって、
色々と試行錯誤して焼いていたことがありました。
でも、イマイチ思ったような感じには焼けず・・・
いつの間にか、その存在も忘れていました。^^;

先日、義母からストレートのみかんジュースを頂いて、
ふとあのみかんパンの存在を思い出したのです。
そのジュースを仕込み水に使って、
中にはクリームチーズとデコポンマーマレードを混ぜたものを入れてみました。


これが、なかなか美味しかった!!(自分で言った!笑)
家族にも好評でした。
中でも、息子はたいそう気に入ってくれたようです。^^

生地はふわふわで、みかんの主張具合もいい感じ。
中のクリームも爽やかで、これからの季節にピッタリかな♪
パンいろいろ・・・_c0135615_22581641.jpg


みかんパンを入れたワイヤーのかご。
もう何年も前ですが、ワイヤーにはまっていた頃に作ったものです。
形が歪なのは、そのせい。(笑)
パンいろいろ・・・_c0135615_22593287.jpg

そうそう、息子がお腹にいた頃でした。
夜中に力いっぱいワイヤーを巻いていたら、お腹が張って焦ったのでした。^^;
もう5年も前ってことね・・・その歳月にビックリです。。。



みかんパンと一緒に焼いたのが、牛乳食パン。
みかさんのレシピで。
パンいろいろ・・・_c0135615_236719.jpg

軽くトーストすると、サクッと軽くてほんのり甘いパン。
久しぶりに焼きましたが、食べやすくて美味しかったです。
家族みんなが好きなパンです。
パンいろいろ・・・_c0135615_2374055.jpg




パンいろいろ・・・_c0135615_7425240.jpg




こちらは、だいぶ前に焼いた、抹茶のぐるぐるパン。
パンいろいろ・・・_c0135615_17235988.jpg

いつもは小豆の甘納豆を入れるのですが、
この時は黒豆を煮たものを入れてみました。
この黒豆、かなり甘味あっさりだったので、
パンに入れたらちょっとマメ~~~な感じが強かったかしら?
主人は美味しいと食べていましたが、
子ども達は、いつもの小豆の方がよかったみたい。
それに・・・
見た目も小豆の方がかわいいかな。^^;



パンいろいろ・・・_c0135615_7425240.jpg




日曜日の夜、ずっと食べたかったチーズケーキを焼きました。
やーっとスッキリした感じ~。
そんなに食べたかったなら、早く焼けって話なんですけどね。(笑)
写真がまだカメラの中なので、また次にでも・・・^^


パンいろいろ・・・_c0135615_745878.jpg





*追記*

みかんパンについて、何件かお問い合わせを頂きました。
ありがとうございます。
私自身の覚書という意味も含めて、
簡単なレシピを追記させていただきます。


《生地》
強力粉(今回は春よ恋)  200g
パネトーネマザー酵母    7g
てんさい糖        大さじ2
塩            小さじ1/2
みかんジュース(100%ストレートのもの)  100ml
牛乳            20ml
バター             25g

《フィリング》
クリームチーズ     100g
好みのマーマレード   50g



パネトーネマザー酵母は、
ドライイースト 小1に置き換え可
砂糖は、何でもOK



1.強力粉~塩までを入れたボールに
みかんジュースを入れて、カードで切り混ぜる。
2.牛乳を少しずつ加えながら、全体をまとめる。
3.台に取り出し、ベタつかなくなるまで捏ねる。
4.バターを加え、なめらかになるまで捏ねる。
5.ボウルに入れて一次発酵。
6.分割し、ベンチタイムを取る。(20分)
7.フィリングを包んで丸めなおし、型に入れて二次発酵させる。
8.180度にあたためたオーブンで20分焼成。

オーブンや成形の仕方によって
温度・時間は調整してください。

何かございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。^^

by satomi_yk11 | 2009-06-30 07:58
<< やっとやっとのチーズケーキ たくさん勉強した金曜日 >>