人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
ぶらり尾道の旅
ぶらり尾道の旅_c0135615_14431722.jpg



晴れるはずだった日曜日、
少し足を延ばして尾道へ・・・









「月曜日から雨模様」という天気予報を信じて、
「じゃぁ、尾道に行ってみる?」と決めたのが前日の土曜日。

広島に住んで早8年!?
尾道は、一度行ってみたい町でした。

また雨になるって言うし、梅雨の晴れ間に行こう!!
ということで決定した尾道行き。

当日の朝、出発前に見る見る空が暗くなり・・・
干した洗濯物は、念のためと部屋の中に撤収。
一応ね!と子ども達のカッパと傘を準備。
さて、行きますか~と出発したところ、
ポツポツ降ってきた雨!!!

「何か恨みがあるんか?」という主人。(笑)
「もう~~、お母さんっ!!」と笑う娘。

そう、私は自他共に認める雨女。
ですが娘よ、アンタもやないの~~~。

我が家の遠出に、雨の神様からのファンファーレでございます。
いやいや、こんなパラパラ雨はすぐに止むしね!
尾道着いたら暑すぎずいい感じになるはずよ。
と強気で運転する私。
免許を取って3ヶ月とちょっと。
遠出でも何でも、休日のドライバーは私です。^^
どうやら私、運転が好きなようです。





ぶらり尾道の旅_c0135615_21172331.gif





走ること2時間ちょっとだったかな?
無事に尾道に到着しました。
ぶらり尾道の旅_c0135615_14593496.jpg

レトロな建物とモダンな建物がうまくミックスした町並みに映える
真っ赤なバス停が可愛かったです。
これを見ただけでワクワクしました。^^


ちょうどお昼前だったので、まずは腹ごしらえ。
よく名前を耳にする“やまねこcafe”へ行ってみました。
ぶらり尾道の旅_c0135615_14591592.jpg

の~んびりというのがぴったりの雰囲気。

3種類あったランチをひとつずつ頼んでみました。^^
子ども達は、パニーニサンドをはんぶんこ。
マスタードがしっかり効いていたようで、
ふたりともヒーヒー言いながら食べていました。^^;
すんません!!
母の確認不足でした。><
ぶらり尾道の旅_c0135615_1543847.jpg

ぶらり尾道の旅_c0135615_1542454.jpg

でも、どれも美味しいランチでした。^^


ところが・・・
ふと外を見て我が目を疑いました。

気のせいにしたかったけど、気のせいじゃなかった。
外は大雨~~~。
ぶらり尾道の旅_c0135615_1534783.gif



なんでやの。
思わず絶句・・・

主人が車に傘を取りに戻りました。


キョウハ ハレトキドキクモリ ジャナカッタデスカ??


ぼやいても仕方ないけど、ぼやきたくもなるってもんよ。



それでも、私達がカフェを出る頃には、かなり小降りになってくれた雨。
うだうだ言っても仕方がないので、行くとしましょう!!


子ども達は、意外と楽しそうだったりするのが救い。
ぶらり尾道の旅_c0135615_15514820.jpg

大人用の大きな傘をさすのが嬉しいらしい♪
私のジャンボな晴雨兼用傘が
あいあい傘としてかなり役立ちました。^^



子ども達にとっては、初めてのロープウェイ。
それはそれはドキドキものだったようです。
出発までの数分間、
「落ちんの?絶対落ちんの?落ちたらどうするん?」
としつこく繰り返す娘。^^;
正面に座っていたカップルもそれがおかしくって笑っていました。

そのお姉さんがとっても可愛いお姉さんで・・・
娘は、どうやら一目惚れしたらしい。(爆)
「あのお兄さんいいなぁ~」とカレにヤキモチを焼く始末。^^;
お姉さんを見て始終デレデレする娘に、
大丈夫か?と思ったほどです。


こちら、ロープウェイの中から撮った写真です。
ぶらり尾道の旅_c0135615_162495.jpg
ぶらり尾道の旅_c0135615_16316.jpg

あー、どんより。。。。。


ロープウェイを降りて、一応(笑)展望台へ。
ぶらり尾道の旅_c0135615_1631668.jpg

なーんも見えへん。--
あ、ちなみに、娘の足元に見える青空と青い海は、
貼ってあった写真です。




雨はほとんど止んでいたので、
下りは歩いて行くことにしました。
所要時間30分ね!のんびり行きましょう!!
ぶらり尾道の旅_c0135615_16265575.jpg


途中、千光寺でお参りも。
ぶらり尾道の旅_c0135615_16291161.jpg


すぐ横をさっき乗ったロープウェイが下っていきます。
ぶらり尾道の旅_c0135615_162176.jpg


雨上がりは、緑が濃くてとてもキレイ・・・
お花も艶やかに見えます。
ぶらり尾道の旅_c0135615_16381469.jpg

ぶらり尾道の旅_c0135615_16391254.jpg



ひたすら階段を下って下って・・・
ぶらり尾道の旅_c0135615_16284688.jpg

ぶらり尾道の旅_c0135615_16362960.jpg

滑らんようにね~って言ったこの次の瞬間、
息子がつるんと尻もちをついてしまいました。><
お父さんと手をつないで行こうね。
ぶらり尾道の旅_c0135615_16365041.jpg

この頃、母の膝はふるふる笑っておりました。
子ども達の元気さに感心する私。
私は、もう立ち止まれません。(笑)
立ち止まったら膝が~~~!!><


ぶらり尾道の旅_c0135615_16415098.jpg
ぶらり尾道の旅_c0135615_1642787.jpg

足元を照らす灯り。
これまた可愛い。^^



と、いきなり現れる踏切!
ぶらり尾道の旅_c0135615_16495814.jpg


右見て~
ぶらり尾道の旅_c0135615_16502273.jpg


左見て~
ぶらり尾道の旅_c0135615_16504184.jpg

踏み切りの真ん中で悠長に写真を撮るなんて初めて!!
ちょっと興奮してしまいました。(笑)


ここで、無事下山。
もう、足が・・・足がぁ・・・

でも、子ども達が文句ひとつ言わないのに、
おとなが弱音を吐くわけにはいきません。


頑張ったらね!って約束していた“からさわ”のアイス。
ぶらり尾道の旅_c0135615_1701922.jpg

誰よりも喜んだのは私のカラダでした。(笑)
あ~~~、疲れた時は甘いものってほんまやわ!!
カラダの隅々にエネルギーが沁み入るようでした。


その後、海辺で休憩。
ぶらり尾道の旅_c0135615_17185318.jpg



カニを見つけて大はしゃぎのふたり。
ぶらり尾道の旅_c0135615_1717024.jpg



ネエサン、どこまで行く気ですか?
ぶらり尾道の旅_c0135615_1719431.jpg



ぶらり尾道の旅_c0135615_1720201.jpg
ぶらり尾道の旅_c0135615_17203746.jpg

何ってなくても楽しめるって素晴らしいことだわ~。



そして、この後信じられない大雨に・・・!!!



もうてっきり終わりだと思っていた雨の再来に、
ひぇ~~~とアーケードのある商店街に避難しました。

ぶらり尾道の旅_c0135615_18225228.jpg


もう歩きつかれて足がふらふら~。
あまりの雨に、ここからは出られないし・・・

だったら帰ればって?
そう!帰りたいぐらいの疲労度ではありましたが、
尾道に来た最後の目的を果たしていないので帰れません。


うろうろしていると、こんなものに遭遇。

年季の入りすぎたオバQ。
もちろん、子ども達は素通り・・・(笑)
10円入れたら動くのか!?
ぶらり尾道の旅_c0135615_1832132.jpg


こちらも、長年ココに立っていそうなウルトラマン。
ぶらり尾道の旅_c0135615_2002166.jpg

お金を入れたら楽しいカプセル出てくるよ
みたいなことが書いてありました。

楽しいカプセルって何やろう・・・
ちょっと興味をそそられる文句やなぁと思いつつ、
「きっと古いから壊れてるよ」で片付ける母。
お店のおじちゃんらしき人が奥から出てきてドキッ!!
即刻退散です=3


そして延々と歩いてもう限界!!
お休みだったお店の前の隅っこで座り込んだ3人。
なぜ3人?それは、子ども達+母だから・・・(笑)
座れるところがないか見に行った主人、
私達3人を見て「難民みたいやからやめてくれ・・・」とな!!
近くのベンチに移動しました。^^;

少し休憩したらだいぶ元気になった難民たち。
まだ4時だけど・・・
もういいか~と、最後の目的である尾道ラーメンを食べに最終移動。
主人が調べていた“壱番館”へ。
ラーメン大好きの我が家の子ども達。
特に娘はもくもくと食べていました。
う~ん、美味しかった!!
満足です♪


これにて、ぶらり尾道の旅は終了~。



ぶらり尾道の旅_c0135615_21123928.gif




翌日、私が激しい筋肉痛に見舞われたことは言うまでもございません。
翌日だっただけ良かったということにしておいてください。><


幼稚園への下り坂で悲鳴を上げそうになりました。
なぜ、他の3人が何ともなかったのか・・・
それが不思議でならなかった私です。^^;




次は、お天気のいい時に行きたいと強く思った尾道の旅。
今回行けなかったところをぶらぶら歩いてみたいな。



長々とお付き合い、ありがとうございました。^^




ぶらり尾道の旅_c0135615_21144781.gif

by satomi_yk11 | 2009-07-08 21:28
<< バトン♪ マンゴー&ヨーグルトプリン  ... >>