Top
 
毎年恒例・・・と息子の成長。
c0135615_21305378.jpg


枝豆の美味しい季節になりました。

毎年恒例の “ずんだもち”。
私の生まれ育った堺では “くるみもち”。









ぷっくり大きな枝豆が安かったので、つい・・・
頭の中は、すっかり“くるみもち”になっていました。
新鮮なうちに、さっそく♪

これがねー、ほんっとうに美味しいの!!(笑)
家族みんな大好きです。^^

c0135615_21393047.jpg

最後の最後は、スプーンでキレイにすくって食べます。^m^

ふと、何だか前にも同じようなことを書いた記憶が・・・
見てみると、ほんまに同じこと書いてる!!(爆)
去年も、同じような時期に同じようなことを書いています。
毎年同じことしてるのね・・・と思わず笑ってしまいました。^^;


ひとつだけ、去年と違うこと。
娘と息子が『アロハえだまめ』を歌いながら食べていたこと。^m^
年少さんの時のお遊戯で枝豆の王様(笑)になった息子
それを思い出しながら楽しそうに食べていました♪

あの歌、一回聞くと頭から離れないよねぇ。
こうして書きながら、まだ頭の中でグルグルグルグル・・・




c0135615_8121661.gif




娘、日曜日の夜に喉の痛みを訴え、発熱。
溶連菌感染症でした。
月曜日と火曜日の2日間ゆっくり過ごして、
昨日からすっかり元気になりました。
抗生物質をきっちり10日は飲まなければいけないらしいので、
忘れずにきちんと飲まなくっちゃね。


そんな娘が、月曜日にリクエストしたおやつ。
私も大好きな牛乳かんです。
今回は、ゼリーの型に入れて作りました。
c0135615_21522157.jpg

去年も一昨年も、牛乳かんは拒否し続けている息子。
今年もその姿勢は揺るがず・・・
ひとくち食べて「まずい・・・」で終わりました。--;

牛乳のゼリーもプリンも好きなのにね。
寒天のぷりぷりっとした感じがダメなのかしら?
好みって難しいわぁ。



c0135615_2224824.gif




牛乳かん嫌いは相変わらずな息子ですが、
先週、グンと成長した姿を見せてくれました。

7月7日の七夕の日。
幼稚園ではサマーコンサートが行われました。
午後から出勤にした主人も一緒に見に行ってきました。

c0135615_2225319.jpg



c0135615_22324192.jpg

年中さんの今年は、初めての鍵盤ハーモニカも披露してくれました。
さ、準備はいいかしら~?^^


まずは、大きなあくびで頭をスッキリさせましょう。^m^
c0135615_7284842.jpg



見てやって~!!
息子のこの頑張る姿!!(笑)
c0135615_730127.jpg

写真を撮る私の手が、感動で震えております。><

な~んてウソ。
ただのピンボケです。^^;


c0135615_730238.jpg

去年は、お腹を抱えるほどの爆笑サマーコンサートでした。
あの息子の姿、態度にどれだけ笑わされたか!!
(去年の様子はコチラです。)

今年の息子は、去年とはまるで別人。
みんなと一緒に頑張る姿、とってもカッコ良かったよ。^^
年少さんの時の 私からしたらあり得ない あの姿も
そりゃあ面白くって可愛かったんですけどね。^m^




今年から始まった鍵盤ハーモニカ。
お!ちゃんと先生の指揮を見てるやん♪
c0135615_7303452.jpg

真剣です。


おうちでも、少しずつピアノを始めた息子。
ピアノの時は、私のことを「おかあさんせんせい」と呼びます。^^
教えてないのですが、勝手にそう呼び始めました。
来年の春の発表会には息子も出る気らしく、
なんだか張り切ってやっています♪



年少さんのかわいらしい姿に癒され、
息子の頑張る姿に感動し、
年長さんのカッコイイ姿に感心し・・・
とっても楽しいサマーコンサートでした。


なーのーにー!!!


なぜか、横で半分寝ていた主人。
なんでやの??

主人が撮ったビデオもなんか見にくい!!
寝ながら撮ってるのでナナメだったり・・・--;
もう!信じられへんわ~と大笑い。
しっかりしておくれ。(笑)



c0135615_824893.gif




そんなサマーコンサートの一週間後、
今度は息子のプール参観がありました。
幸い、主人が夜勤明けで家にいてくれたので、
お休みしていた娘を預けて行ってくることが出来ました。


お天気が心配でしたが、プール日和のお天気でよかった!
入っている子ども達は、ちょっと寒そうでしたけど、
見ている私達は、思わず一緒に入りたくなりました。


火曜日は、体操教室の先生が来られます。
「男の子から滑り台行こう!」そんな先生の言葉を
しら~っと無視していた息子ですが、
やっとこさ行きました。^^;

やっぱりちょっと怖いみたい。
c0135615_8165630.jpg
c0135615_817198.jpg

でも、終わった後は誇らしげでした。^m^



c0135615_817797.jpg
c0135615_8171254.jpg

大きな浮き輪!!


男女に分かれて水のかけあいっこ。
結構な至近距離からかけられるのですが、
逃げたらダメいう厳しいルール。(笑)
c0135615_8171745.jpg

かけられるときは縮こまっていた息子ですが、
かけるときは楽しそう・・・
男の子も女の子も、みんな容赦ナシでした。^^;


最後は、アザラシさんになってシャワーへ・・・
「できん」とひとことボヤいて動かなかった息子ですが、
諦めてちゃんとやっていました。
c0135615_8172659.jpg




着替えるのも早くなりました。
c0135615_8173327.jpg

シャツはIN!!
これがお決まりのスタイルです。(笑)




行事の度に感じる息子の成長。
今ではすっかり幼稚園が大好きで、立派な園児です。^^

もう去年のような息子が見られないかと思うと
ちょっと寂しかったりもするんですけど。(笑)

でもやっぱり、目をキラキラさせて楽しんでいる息子の顔を見られるのは
母としてとっても嬉しいことです。
こんな風に成長を間近で見られるのも幼稚園の間だけですものね。

幼稚園生活も、もうすぐ折り返し地点。
しっかり見ておきたいと思います。



c0135615_1053019.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-07-16 10:51
<< 久しぶりの三姉妹ランチ♪ after 9 >>