人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
雨・雨・雨・・・
雨・雨・雨・・・_c0135615_891020.jpg


娘のリクエストを集めたおやつプレート。

満足いただけた模様。^m^








雨・雨・雨・・・
もう雨はいいよっていうくらいよく降ります。

昨日は、凄まじい雨と雷で夕方まで一歩も家から出られず。
今日も警報が出ているようです。
梅雨明けはいつ!?




昨日のお昼ごはんに、パンを焼きました。
ベーグルですが、いつもと違う形です。
雨・雨・雨・・・_c0135615_9303016.jpg

カリカリベーコンを一緒に捏ねて、
ベーコンを巻き込みました。
フライドオニオンも一緒に入れたので、
風味豊かで美味しく焼きあがりました。

粉は、リスドォル200gと春よ恋100g。
深い意味はありません。
何となくです・・・^^;
でも、いつものベーグルよりちょっとフランスパン風な感じになったかな。
好みの感じに焼きあがりました。^^

これ、家族みんながえらく気に入ってくれました。
6つ焼けたので、残りふたつは奪い合い。(笑)
あっという間に食べてしまいました。





そして、娘と約束したおやつ。
普段は私が勝手に作りたいものを作っているのですが、
珍しく前の晩に娘に食べたいものを聞いてみました。

「あのコリコリ食べるクッキーとビスコッティと冷たいデザート」
というわけで出来上がったおやつプレート。

雨・雨・雨・・・_c0135615_939188.jpg


コリコリしたメイプルビスケットにレーズンとナッツのビスコッティ。
グレープフルーツジャムを乗せたミルクプリン。
牛乳と少し残っていた中途半端な生クリームをゆるゆる~に固めました。

牛乳かんは絶対食べない息子も、
これは「世界一おいしい!!」そうです。(笑)

娘は、自分のリクエストが全部通ると思っていなかったようで、
喜んで食べてくれました。




あとは、週末に食べたもの。

ジュエリーレーズンのミルクブレッド。
子ども達からは、レーズン入れすぎ!!のクレームが。^^;
雨・雨・雨・・・_c0135615_10222321.jpg

二次発酵を待ってる間に睡魔に負けましたー><
真夜中にハッと気付き、慌てて焼きましたが、
完全に過発酵です。
食べれないわけじゃないけど・・・--;
キメの粗いパサついたパンが焼けました。

お菓子と違って発酵に時間の掛かるパン。
スタートした時は元気なつもりでも、
待ち時間で撃沈すること多し。
困ったものです。。。



こちらは、先に焼いていて無事だったマフィン。
おなじみの自家製酵母マフィンです。
雨・雨・雨・・・_c0135615_10223782.jpg

ここのところ、発酵不足だったかな?
という感じの焼き上がりが続いていたのですが、
今回はバッチリでした。^^

アップルティーとホワイトチョコチップのマフィン。
大好きな組み合わせのひとつです。
ホワイトチョコチップを多めに入れたので、
お砂糖はもう少し控え目でも良かったかな。







それにしてもよく降る雨・・・
雷もゴロゴロ・・・
今日も一日こんな感じなのかしら。

ちょっと出掛けるところもあるのに、
困った困った。

雨・雨・雨・・・_c0135615_10374147.gif

by satomi_yk11 | 2009-07-21 10:41
<< ついに解決か!? 一学期おわり! >>