人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
ついに解決か!?
ついに解決か!?_c0135615_192452100.jpg



なんでしょう・・・
この気持ち悪いチョコチップたちは。(笑)










ずっとずっとちゃんと焼けなかったシフォンケーキ。
何だか原因が分かったような気がします。

きっと、オーブンです!!

って、いきなり人(物?)のせい!?
正確には、オーブンの扱い方というか。。。
それが今回分かったような気がします。

前回、シフォンケーキを紙コップで焼いてみて
何だか分かった気がしたのです。


我が家のオーブン、この前の故障騒動とは別で、
ちょっと問題アリなのです。
使えないというわけではなく、
工夫をすれば問題がないのですが、
シフォンに関しては工夫の仕方が足りなかったみたい。

なんのこっちゃ、意味不明ですね。^^;


でもまぁ、解決策が見つかったので良かったということで・・・



ところが、今回のシフォンは生地そのものが失敗でした。
今までは、生地は上手くいってるのに焼くとダメーというパターンでしたが、
今回のは話が別!!
ふたつの生地を混ぜ合わせる時点で
こりゃあかんわ~って感じでした。

なので、高さのない詰まった感じの焼き上がりに。
生地がゆるゆるで、チョコチップも全部沈んじゃった。
やっぱりココアが入るのは、私には難しいわ。

でもでも!!
ドサッと崩れ落ちて宇宙人の死体が出来上がったり、
焼き縮みしすぎて立つこともできなかったり・・・
そんなことを繰り返してきた私にとっては、
今までの謎が解けた(気がする・・・笑)ことは何より!!

次はプレーンなもので試してみないとね!



ついに解決か!?_c0135615_21201591.jpg

生クリームが無いから・・・
と、代わりに粉糖をかけてみたのですが、
風で思わぬ方向にふゎ~~っと飛んでしまいました。
やめておけば良かった・・・(涙)
何かの罰ゲームで粉かぶった人みたい。^^;

でも、子ども達は喜んでいました。
今朝の息子、シフォンケーキを見てひとこと。
「今日も、昨日のあの白い コショウ またかけてね!!」(笑)






夏休みに入ってすぐに焼いたパン。
抹茶パンにしっとり甘納豆を入れました。
ついに解決か!?_c0135615_1214957.jpg
いつもより奮発して甘納豆をいっぱい入れてみました。
まだ冷め切らないうちにカットしたので、
ちょっとボロボロになりましたが、気にしない。(笑)

3人でがっついて食べきりました。
最近、娘の食欲がスゴイ・・・
イイコトなのですが、ちょっとオソロシイ。






ついに解決か!?_c0135615_12235779.gif






先日、このブログを通してオーダーを頂きました。
ご連絡を頂いたときは驚きましたが、
とっても嬉しかったです。

でも、実際に手に取ってから買って頂くのではないので、
お手元に届いて気に入って頂けるかがすごく心配でした。

でも、気に入って頂けたようでホッとしました。^^


ついに解決か!?_c0135615_12531563.gif



よく作っていたbagですが、
いつものより一回り大きいタイプ。
このbagは、私の母も使っているのですが、
使い勝手が良いそうで気に入ってくれています。

ついに解決か!?_c0135615_12222459.jpg


茶色のチェックでとご指定だったので、
あとは使ってくださる方をイメージして
裏布やボタンなどを選びました。
実際にお会いしたことはないのですが、
今までお話してきたりした中からイメージを膨らませて・・・

こういうのって楽しい♪



ミシンが動かなくなるハプニングもあったりで
途中どうなることかと思いましたが、
無事仕上がってよかったです。^^


永く使って頂けますように・・・



ブログから繋がる新たなご縁、
とっても嬉しいなぁと感謝しています。
by satomi_yk11 | 2009-07-24 13:07
<< 明けない梅雨... 雨・雨・雨・・・ >>