Top
 
桃ロール  と個人懇談
c0135615_12414965.jpg



どうしても桃のおやつが食べたくって・・・

紅茶ロールに桃を入れて巻きました。










コチラの本を初活用。
津田さんのレシピ、美味しそうだなぁと思いつつ、
卵の多さに躊躇していたのでした。
でも、この本をじっくりじっくり読んでいたら
どうしても焼いてみたくなって・・・

プレーンをすっ飛ばして紅茶の生地にしました。
しっとりキメ細かくて柔らかい生地。
でも、巻く時に割れないという優れもの。
スバラシイ~~~♪



桃のおやつは、usaさんのところで見せていただいて以来、
私の中では憧れのスイーツでした。
でもでも、usaさんのような素敵なタルトが作れるハズはなく・・・
ロールケーキに入れるのが精一杯。^m^

でも・・・桃って切ったらすぐに茶色くなるよね~。
バナナだとレモン汁かけたりするけど、
桃はどう扱えばいいのかしら?

そんなの、作ってる人に聞くのが一番やわ!
と、usaさんにメールしたのはいつだったっけ。^^;
桃もレモンでいいとのこと。
ナパージュでもいいと教えて頂きましたが、
ナパージュはないのでレモン汁をかけました。
あ~、どのくらいかけるのか聞いておけば良かったわ。


このロールケーキを焼いている真っ最中に、
usaさんからメールを頂きました。
「あれから、桃のおやつは・・・?」って。^^;
そのタイミングにビックリ!

そうそう、usaさんにメールした時に冷蔵庫にあった88円の桃は、
そのまま私が食べちゃったー。
だってusaさん、桃自体の新鮮さも大切って言ってたから。^m^
で、ひとつ新しく買ってきたのでした。
今度は97円だった。(笑)


桃のおやつを作りたい!!と思っていたわりには、
桃をロールケーキに入れようかどうか迷っていた私。(笑)
だって、桃を入れたら上手く巻けない気がしたんだもの~。
でも、usaさんからのメールが神の声。
入れろってことね!と入れてみたわけです。



迷っていたものの、色々考えてはいたんです。
usaさん、クリームチーズと桃がとてもあうって書いてたし。
紅茶と桃の組み合わせも魅力的だし。
津田さんのレシピには、
この生地にはホワイトチョコのガナッシュクリームが◎と書いてあるし。

あーん、私はどうしたらいいの!?




そこで、全部やっちゃいました。^^;


ホワイトチョコのガナッシュクリームにクリームチーズを入れて
(これは、津田さんのレシピとして存在したので大丈夫なはず)、
それを焼きあがった紅茶のロール生地に塗って、
レモン汁をかけたけれどすでに何となく茶色くなってきていた 新鮮な桃を並べ・・・

さぁ巻くわよーーーと巻いたけれど、
やっぱり大変なことになりました。


クリームを作ってから塗るまでに
桃の水分を取って~と、もたもたしていたのもあってか、
クリームがだれるだれる~~~。
横からでろんとはみ出してくるし、
何だかべしょっと潰れたようになるし。(涙)
クリームを冷やしなおせば良かったのかも・・・

何とか巻いて、即冷凍庫で休憩してもらいました。
私の手もクリームでぐちゃぐちゃになりました。
いや、手に限らず・・・


クリームが冷えてきた頃を見計らって、
ちょっと形を整えたりしてみましたが、
やっぱり横長な感じの切り口です。
c0135615_1639332.jpg




肝心のお味ですが。

桃の存在感なさ過ぎ。
桃のおやつが食べたかったんだけどなー。(爆)

生地はとっても私好み。
クリームも美味しかった!
このガナッシュクリーム、生クリームを一度沸騰させた上、
一晩寝かせて作るというちょっと 面倒臭い 手間を掛けたクリーム。
でも、津田さんが書かれていた通り、美味しいクリームになりました。
このクリームは覚えておこう♪

そこに、クリームチーズも入れました。

ロールケーキを食べる前に、
余ったクリームと桃を絡めて食べた(usaさん曰く、桃フォンデュ)のですが、
これが絶品でした。(笑)
桃のレアチーズケーキが食べたくなりました!!
usaさん、作って~~~。


その後でロールケーキを食べたのですが、
さっきの桃フォンデュの方が美味しかったやん・・・
という結果に。--;

あれれ??

色々やりすぎたってことかしら?
美味しくないわけじゃないんだけど、
やっぱり桃フォンデュの方が美味しかった!


でも、翌日ロールケーキを食べたら美味しかったです。(笑)
桃フォンデュの味を忘れたからかしら?^^;
生地とクリームと存在感の薄い桃が
全部いい感じに馴染んだのかもしれません。
バランスがよくなった感じ。



たかがロールケーキについて熱く語りすぎ!?(笑)
つい、勢いに任せて書いてしまいました。




c0135615_17184478.gif





今日は、幼稚園で個人懇談がありました。
息子に関しては、幼稚園での生活が娘の時ほど分かりません。
息子が喋らないわけではないのですが、
何も心配することがなく、
先生にどーんとお任せしているというのもあります。


幼稚園で初めて男の先生が担任になった今年。
女の先生の時のように、朝送っていってちょっとお喋り・・・
というのがなくなったのもあって、
いったいどんなお話が聞けるのかなぁと楽しみに行ってきました。


思っていた通り、みんなで仲良く楽しく過ごせているようです。
そして、頭の中は『シンケンジャー』一色。(笑)
なんてったって、幼稚園に行くのに
「じゃ、今日も稽古に言ってくるけん!」
と出掛けて行くぐらいですから。^m^


男の子はみんなシンケンジャーが大好きなようで、
ほぼ全員でシンケンジャーごっこをする日々だったようです。

彼らなりに派閥みたいなのもあるようですが、
決して敵対とか争いとかの関係ではなく、
うまいこと絡んで遊んでいるそうな。。。
役の取り合いなどもなく、
それぞれがなりたいものになってOKらしく、
先生が感心しておられました。


そうそう、同じクラスのお母さん達ともお話したことがあるのですが、
この学年は本当に仲良く遊ぶのが上手!
みんなが一緒になって遊べるスゴイ子どもたちだと思います。

リーダー格の子はいるのですが、
その子が仕切りながらも、それぞれの意見も認められる。
本当に平和で楽しそうな仲間です。


先生のお話では、息子がリーダーとなって先陣を切ることもあるらしく、
それはちょっと意外でへぇ~と思いました。
私の知らない息子の姿を教えていただいて嬉しかったな。^^



「Kくんは、普段優しい言葉遣いだなぁと感じます」
よかった、よかった。^^

「たまに口喧嘩になることはあるのですが、
そんな時は女の子相手でも結構勢いよく気持ちをぶつけるようです」
え?女の子相手に何を言っていたのでしょう・・・ドキドキ><

「溜め込まずに自分を上手く出せていて、とてもいいと思います。」
ん?そうなの??褒められたの???


と、ちょっと面白い終わり方の個人懇談でした。



+++++



今週は、盆踊りがあります。
お天気が心配・・・
どうか、雨が降りませんように。

去年は、魂の抜けた姿に爆笑させてもらった盆踊り。
今年はきっと、カッコよく踊ってくれるでしょう♪

とっても楽しみです。^^

c0135615_2065095.gif






ここ最近、コメント欄を開ける余裕がありませんでした。

少しだけですが、お仕事を始めることになりました。
研修が終わって、本格的には8月からになりそうです。
今週は、ゆっくり出来そう。^^


こんな一方通行状態のブログでも、
日々たくさんの方が覗いてくださることを
とても嬉しく思っています。

いつもありがとうございます。


今日は、久しぶりにコメント欄を開けさせてください。
よろしければ、どうぞお話していってくださいね。^^


satomi

c0135615_20495840.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-07-28 22:19
<< 我が家の夏休み。 明けない梅雨... >>