人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
我が家の夏休み。
我が家の夏休み。_c0135615_7182859.jpg



ベランダからの眺め。

やっぱり青い空は気持ちがいいです。










セミがよく鳴いています。
ベランダにもよくやってきます。
網戸に張り付いて鳴かれた日には・・・><

ここのところいいお天気が続いています。
このまま夏に突入かな。

暑い暑い夏・・・どうしても苦手です。
夏が好き!!っていう人になりたいなぁ。




今日で7月も終わり。
夏休み真っ只中で、みなさまお疲れでしょうか?(笑)


我が家の子ども達、
毎朝ラジオ体操に張り切って行っています。
我が家の夏休み。_c0135615_7333923.gif

特に息子!!
今年初めてラジオ体操に参加しているのですが、
6時の目覚ましがピ!となったら跳ね起きます。^m^
起こして起こしてやーっと起きる娘とは対照的。(笑)

ふたりとも、最後まで頑張って行こうね。

ラジオ体操に行くと、しっかり目も体も覚め、
朝からスッキリするようです。
朝ごはんもしっかり食べられるし♪
イイコト尽くしです。



我が家の夏休み。_c0135615_13553910.gif




今年の夏休み、娘は児童クラブに行っています。
息子は、幼稚園の夏期保育に。
それぞれ毎日ではありませんが、
去年とは違った夏休みを過ごしています。


私が働くということも、児童クラブに入るということも
ずっと絶対イヤ!と拒否し続けていた娘。
長い時間をかけて説得し、
やっと気持ちが動いてくれました。

それでも、やっぱり不安のあった児童クラブ。
娘なりに、色んな心配があったようです。
でも、蓋を開けてみれば何のその!
とっても楽しんで行ってくれています。
それが何より!!
娘の笑顔に救われている母です。。。


先日は、娘がお手紙を書いてきてくれました。


『じどうクラブはとてもたのしいです。
いつも友だちとあそんでいます。
きょうもあたらしい友だちができたよ。
11時28分におなかがすきました。
おべんとうがたのしみです。』


11時28分には笑っちゃいましたが、
とっても嬉しいお手紙でした。^^



夏休みに入る直前、今年の夏休みを嘆いていた娘。
「児童クラブに行くってことは、Yの夏休みはないやん!」
「夏休みは朝からだら~っとして、
テレビ見てぼけーっとしようと思ってたのにーー!!」と。

もう、誰の子??(爆)


主人には、完全にオマエの遺伝子じゃー!
と睨まれております。^^;
こんなところって似るの!?



昨日は、息子の登園日でした。
午前中で帰ってきた息子と、久しぶりのふたりごはん。

何年振りかに蒸しパンを作りました。
子ども達が小さかった頃、よく作った蒸しパン。
レトルトや瓶のベビーフードを断固拒否する赤ちゃんだった娘。
1歳前後の頃、外出する時は、よく蒸しパンを携えて行きました。

今回は、抹茶あずきとWチョコの蒸しパンにしました。

我が家の夏休み。_c0135615_123447100.jpg


我が家の夏休み。_c0135615_1235761.jpg


結構どっしり食べ応えのある蒸しパン、
息子は両方食べました。
娘のおべんとうの残りものとスープもしっかり完食。
私でもお腹はち切れそうだったのに・・・
スゴイわ。@@


ここのところ、夜勤がずっと続いている主人ですが、
夜中に食べるおべんとうも
この蒸しパンを持っていってもらいました。
食べた主人、息子がふたつ食べたことに感心。
好きなものは、本当によく食べます。^m^



おやつは、娘のリクエストでシフォンケーキ。
今回はプレーンシフォンを焼きました。


我が家の夏休み。_c0135615_12504191.jpg

お!!
型出しのコツが掴めた気がした!
気のせいじゃないことを祈ろう・・・(笑)


我が家の夏休み。_c0135615_1465746.jpg

あー、でもアカンわ><
真ん中のところがボロボロでした。
パーフェクトには行かないものねぇ。

そもそも、メレンゲと卵黄生地を混ぜ合わせる時に失敗しています。--;
そこからして、全くパーフェクトじゃないし。(涙) 

 

食べる時は、ホイップしたクリームと桃を添えて。
我が家の夏休み。_c0135615_12512530.jpg

あらあら、何だか目がチカチカするわね><


この桃、85円で買ったもの。
安さと香りにつられて、ついまた買ってしまいました。
我が家の夏休み。_c0135615_12514011.jpg

今度は、前回の教訓を活かして
たっぷり目のレモン汁の中に桃を投入。
茶色くなりませんでした。

でも、娘から「タレつけすぎで酸っぱいー><」
と申し入れがありました。
あ・・・そう?^^;
でも、タレって・・・(笑)

主人は桃が好きじゃないので、
私が代わりにいただきました。^^
こういう人が家にいるとラッキーだわん♪



我が家の夏休み。_c0135615_13585831.gif




今日は、夕方幼稚園で盆踊りがあります。
みんな楽しみにしています。

息子は、ただいまお昼寝中・・・
しっかり寝て行こうね。^^
by satomi_yk11 | 2009-07-31 14:12
<< 盆踊り 2009 桃ロール  と個人懇談 >>