人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
盆踊り 2009
盆踊り 2009_c0135615_2219527.jpg



今年もやってきました、盆踊り。

ふたり揃ってゆかた姿で・・・










7月最後の日は、幼稚園での盆踊りの日。
とっても楽しみにしていた息子。
娘も一緒に行くと張り切っていました。




朝、夜勤から帰ってきた主人とともに出掛けた先は、
6月にほたるを見に行った場所の近く。

盆踊り 2009_c0135615_23183272.jpg

息子が抱えているのは、クワガタのおうち。
我が家には、去年からクワガタくんが居りました。
飼って一年。
そろそろ自然界に帰してあげては?ということで、
父と子の話し合いが持たれていました。


クワガタくんのお世話をしていたのは、
90%が主人。(笑)
6%が息子、4%が娘・・・
といったところかしら?

そんな状況でも、いざ放すとなると
「もっと飼っていたい」と言う子ども達。
ま、そんなもんよね・・・^^;

それでも、最後にはやっぱりお外がいいねと納得。
みんなで逃がしに行きました。




そこで、たまたまお散歩中だったおばあちゃんに遭遇。
「何捕まえに来たの~?」とおばあちゃん。
逃がしにきたことを話すと
「ええお勉強じゃね」と。^^

そのおばあちゃん、小さなカメさんを連れていました。
道をお散歩中のカメさんを見つけたので、
水のあるところへ連れて行ってあげるとのこと。
カメさんが道をお散歩する話は、
以前も聞いたことがあったのですが、
本当に遭遇するとはね~。^m^

盆踊り 2009_c0135615_2330420.jpg



見た瞬間、「カメさん飼いたい!」と言ったのは誰かいな?
飼いませんよっ!!
可愛かったけどね。^^



おばあちゃんともバイバイして、
クワガタくんを出してあげました。

小さいコクワガタと・・・
盆踊り 2009_c0135615_23302162.jpg


大きいヒラタクワガタ。
盆踊り 2009_c0135615_23303956.jpg
盆踊り 2009_c0135615_2331150.jpg


誰かに見つからないようにと、この後森の奥へ・・・
クワガタくんたち、喜んでくれているといいね。
やっぱりちょっと寂しかった様子の子ども達ですが、
これもまたいい経験かな。

お父さん、お世話お疲れ様でした。^m^


盆踊り 2009_c0135615_23462154.jpg




盆踊りは夕方から。

息子のゆかたが、少し短くなっていました。
それだけ背も伸びたということよね。
1年前を思い出して、成長を感じました。
丈を少し下ろして調整し、アイロンをかけて準備OK!!

と思ったら・・・
娘もゆかたを着たいと出してきました。

えー、着るん~~~と思いつつ(いや、言ったわ)、
渋々アイロンをかける私。^^;
少し丈が短かったけれど、そこはスルー。
いいのいいの、細かいことは気にしないの。(笑)


アイロンをかけている私の横で、
帯を振り回して遊んでいたふたり。
しばらくすると飽きたのか、
その辺に帯を放り投げて違うことをして遊んでいました。

そう・・・
ソコに帯があったのは見えていたのですよ。
知っていたのですよ。。。

それでも、あんなことが起こるのです!!


一瞬でした。
気付いたら床にひっくり返っていました。
何が起こったのか、すぐには分からず・・・
何かこんな感じ、身に覚えがあるなぁと記憶を辿り、
やっとこさ「またやったんやわ」と気付きました。

きっと、子ども達が放り出した帯を踏んだのでしょう。
スルスルした兵児帯。
すってんころりん、見事にスリップしたようです。
まさにあの時の転び方と一緒。
今回はV字開脚じゃありませんでしたけどね・・・(笑)

夜勤前で寝ていた主人。
帯のことなんて忘れ去って遊んでいた子ども達。
誰にも気付かれることなく、ひとり声も出ず床に横たわっていました。
思わず、骨でも折れたかと思いましたが、
昔から骨には自信のある私。
何ともなかったようです。


そうそう、主人が夜勤のおべんとうにもって行くパンに
パセリを一振りしようと思ってキッチンから出た瞬間だったのだわ!
思い出して、パセリをパッパ。
盆踊り 2009_c0135615_0123222.jpg

歩くのも、カメラを持つのも痛くて思うようにはいかない><
なんでこんな動かない体でパンの写真を撮っているのか、
考えたらちょっと笑えました。^^;


体はまだギクシャクしていましたが、
時間に追われ幼稚園へ。
盆踊り 2009_c0135615_0241295.jpg

やっぱりちょっと短かったね~。^^;
気になる様子の娘。
「だいじょうぶよ、Yちゃんカワイイよ!」
オンナの扱いに長けたムスコです。(笑)


家を出る前から息子がしきりに言っていたのは
「今日はベロ出さんからね」ということ。
去年の様子、息子の記憶にもあったようです。

でも、息子がしきりにそう言うということは、
裏を返せばそれだけ緊張もしているということ。
さて、どうなるかな~。

教室での写真撮影では、みんなが緊張気味でした。
ゆかたを着ているだけでもいつもとは違う雰囲気。
お父さんやお母さん達もいっぱいで、
イヤでもドキドキしちゃうよね><


それでも、やっぱり今年は年中さん。
気合十分です。^^
盆踊り 2009_c0135615_0262683.jpg



盆踊り 2009_c0135615_0264010.jpg
盆踊り 2009_c0135615_0265257.jpg

手作りのうちわも可愛く出来ていました。

表情は少し硬かったのですが、
頑張って踊っていました。
こちらに近づくと、ニッコリ笑顔も見せてくれた息子。
よく頑張りました。^^


年長さんの踊りの後、
卒園児も参加して踊りました。

踊りたいけど恥ずかしい・・・
そんな娘の背中を押して、
半ば無理矢理輪に入れちゃいました。^m^

踊ることは大好きな娘。
盆踊り 2009_c0135615_027142.jpg
盆踊り 2009_c0135615_0272493.jpg

最初は緊張気味でしたが、楽しかったようです。


+++


とっても可愛いかった年少さん、
去年よりずっと立派になった年中さん、
そして、さすが!カッコよかった年長さん。

みんなの頑張る姿はとても素敵でした。
左半身の痛みも忘れて楽しませてもらいました。(笑)

主人も、出勤前に覗いていくことが出来ました。
お父さんにも見てもらえてヨカッタね!!
帰り道の息子の爽やかな顔・・・
またひとつ大きくなったなぁと感じました。


盆踊り 2009_c0135615_135130.jpg





見ていただけなのに、どっと疲れた私。
早々に寝てしまいました。

そして。。。

翌日の朝、あまりの痛みに起き上がれない体にビックリ。
あぁそうだった。
派手に転んだんだったわ><

まるで鞭打ちのような体を引きずって、
翌日は、またイベントへと出掛けて行ったのでした。

まだまだ続くよ、夏休み・・・



盆踊り 2009_c0135615_18479.gif

by satomi_yk11 | 2009-08-03 01:15
<< た~まや~~ 我が家の夏休み。 >>