Top
 
夏スイーツ
c0135615_12135184.jpg



暑い、暑い、暑いです><




冷たいおやつはいかが?








カラッとしてくれるとありがたいのですが、
やっぱり日本の夏はそうはいかないのですね。

じっとりベタベタの夏が苦手な私にとっては、
ちょっと苦しい季節です。

夏が大好き!!と言ってみたいなぁ・・・^^;


とは言え、のんびり夏バテもしていられませんので、
ぼちぼち頑張っています。^^



夏スイーツとして、レアチーズケーキを作りました。
少し前に、半額になっていたカッテージチーズを買っていたのです。
半額につられて、ついつい買っちゃいましたが、
帰ってから悩みました。
「まぁ、あのお方に聞けばいいや~」と軽く考えていた私。

が、しかし・・・
逆に「いいレシピがあったら教えてね♪」とステキなお返事を頂きました。(爆)
仕方なく、自分で調べることに・・・


カッテージチーズを使ったチーズケーキのレシピは
いくつかあったのですが、コレ!!というものがなく・・・
タルトとか、面倒だし。
と、元のヤル気がイマイチなのでどうしようもありません。
で、普通にクリームチーズのレシピをカッテージチーズに置き換えることにしました。
これなら、な~んも悩まんでいいやん!と。^^;

でもね、きっと結構あっさりな感じになるのよね?
どうしようかな~。
と、最近我が家に新入りしたレシピ本をペラペラ捲っていると、
砂糖ではなく、練乳を使ったレシピを発見。
練乳ならいい感じになるかも♪
という、何の根拠もない、いい加減な閃きで決定しました。

レアチーズなので、どんどん混ぜるだけ~。
土台になるものを作るのも面倒でカップに入れただけ~。


いくらカロリー控え目なカッテージチーズとは言え、
練乳に生クリームに・・・とあれだけ入れたらローカロリーとは言えないわね。--;
恐るべし、チーズケーキです。


でも、やっぱりレアチーズケーキは大好き!!
しょっちゅうは作らないけど、たまに食べたくなります。
上に流したゼリーは、オレンジの果汁を絞ってゼラチンで固めたもの。
ジュースがなかっただけです。(笑)
ストレート果汁なので美味しかった。^^
飾りにするオレンジの実のことを忘れて全部絞ってしまったので、
冷蔵庫にあったパイナップルを乗せました。
少し残しておいてヨカッタ!!
チーズ×オレンジ×パイナップルという組み合わせが、
いかにも「夏」な感じになりました。
結果オーライです。^m^

c0135615_12375631.jpg
この写真は、全然夏らしくないですけど。(笑)


味は、まぁまぁ美味しかったです。
別に特別どうということもなく・・・^^;

クリームチーズで作るレアチーズに比べると、
少しチーズっぽさが少ないかなぁという感じ。
半額だったら、また買ってみてもいいかな。(笑)



これ全部家族で消費したら太るでしょ~。
ということで、消費協力隊に協力してもらいました。

木曜日、kyonちゃんのおうちへお邪魔してきました。
幼稚園の夏期保育がないので、私の仕事もナシ。
よって娘も児童クラブに行かず・・・

3人で押しかけてきました。
私と違って、しっかりお仕事をしている彼女なので、
貴重なお休みなのに、騒がしくしてすまないねぇ。^^;


息子くんは、ひとりkyonちゃんのご実家にお泊りに行っていました。
1年生なのにスゴイわ~。

娘ちゃんは保育園をお休みしていたので、
子ども達3人で遊んでもらいました。
子ども達も顔を合わすのは久しぶりです。
娘ちゃんのお喋りがかなり達者になっていて感心しました。^^
c0135615_1246222.jpg


息子と娘ちゃんはひとつ違い。
ちっちゃな頃から仲良しです♪
c0135615_12485463.jpg




しばらくバルコニーで遊んでいた3人ですが、
「おやつよー」のひとことでバタバタと帰ってきました。
c0135615_12504376.jpg

前からどうしても食べたかったレモンクリームのロールケーキと
残りもののレアチーズを持って行って行きました。
消費ご協力に感謝します!!


このレモンクリームがあまりにゆるくて、本当に巻けず><
今までで一番焦ったかも・・・



私の大好きなレモンクリーム、
娘はどうもあまり好きじゃないみたい。
何か企み中。
c0135615_137572.jpg



c0135615_1381282.jpg
あれ?
ボク、もうロールケーキ食べちゃったのに、また増えてる!!
このレモンクリーム、息子は大好きなんです。^^


娘、レアチーズの方は美味しいらしい。^^;
c0135615_139766.jpg


kyonちゃんの娘ちゃんも、パクパク食べてくれました♪
c0135615_1323743.jpg



この葉っぱが邪魔なんよねー。
c0135615_1310017.jpg

kyonちゃんにもらったキスチョコの紙が気になる息子。
コレは何?と何度も聞かれました。
娘は「これ、もって帰る!!」と・・・

ナヌ??

絶対ゴミになるのでやめておくれ~。
何でもかんでもとっておきたいムスメです。^^;




すっぱいーー><
c0135615_1310844.jpg
昨日は美味しいって食べてたやん!?(笑)
すっぱさでいうと、レモンクリームの方が
よっぽどすっぱいと思うけど。^m^





c0135615_13232527.jpg

手彫りのちっちゃなスプーンが可愛いかった!



kyonちゃんとは、別にコレと言った話をしたわけではありませんが、
(実際、kyonちゃんパソコンで化粧品の注文してたし。笑)
いつも居心地のいいkyon宅。
この日もゆっくりくつろがせてもらいました。


夕方になって、ピアノのレッスンの時間があったので、
子ども達を追い立てるように撤収してきました。
相変わらずバタバタでごめんね。^^;

また遊んでね♪
[PR]
by satomi_yk11 | 2009-08-08 13:37
<< Happy Summer!! た~まや~~ >>