Top
 
実家でのお盆やすみ  ~その1~
c0135615_17561282.jpg


自家製酵母のマフィン。

考えてみたら、ココア生地は初めて。


実家への手土産、第1弾です。











仕事へ行った夜は、さすがにぐったりな私ですが、
この日は翌日の帰省のためにとマフィンを仕込みました。



ハイ、仕込んだ時までは元気だったのです。^^;



そして、オーブンに入れるはずだった5時間後には、
ぐっすり夢の中~~~><


その3時間後くらいにハッと目覚めてガックリでした。
アァ・・・マタヤッテシマッタワ。


ダメもとで焼いてみたマフィン(結局焼いた!笑)、
あれ?意外と大丈夫!?ってことで
手土産に入れちゃった~。^^;


予定外に早朝の起床となったので、
家にある材料でごそごそ作業開始。

冷凍庫に眠っていたバターサブレの生地を冷蔵庫に移し、
マドレーヌの生地を作り冷蔵庫で寝かせました。
使いかけのクリームチーズの存在が気になって、
悩みぬいた末、ロールケーキを焼きました。

c0135615_1757183.jpg


ココアのロール生地に、
クリームチーズ入りのクリームを巻いてみました。
これまた初の試み。
実家だからいっか。(笑)


マドレーヌは、バタバタしていて写真を撮り忘れました。^^;

バターサブレは、焼く時にグラニュー糖をつけるつもりが、
うっかり忘れちゃった。
忘れてばっかりやん。
こちらは、義母にプレゼント。
マドレーヌとマフィンをひとつずつ、
あとロールケーキも少し。
少しずつを色々詰め合わせて手土産にしました。

c0135615_19423490.jpg




ルート的に、主人の実家→私の実家と辿ることが多い実家めぐり。
今回も、いつもと同じその順番で。

主人の実家でお墓参りと義父のお見舞いを済ませ、
たらふくお義母さんのごはんを頂き、
散々助手席で眠りこけ・・・
気付いたら実家でした。^^;
いやいや、スミマセン。

さすがに3時半から焼き焼きしていたので、
もう限界だったのー。
午後から小学校のプール監視当番もあったし~。
って、誰に言い訳してるんだか。(笑)


13日から高速料金が1000円だというので、
日付が変わってから高速を出る計算で
主人の実家を出発しました。
高速の出口で時計を見ると
バッチリ12時半でした。^^

1000円なのが良いか悪いかは別として、
今の我が家としては助かります。


途中ものスゴイ大雨だったりしましたが
(私が目が覚めるくらいだから、きっと凄かったハズ)
無事に実家生活のスタートとなりました。


とまぁ、スタートするまでで長くなっちゃったわ。(笑)

たいしたネタもないのですが、
続きは次回ということで・・・^^;


よろしければ、またお付き合いください。

c0135615_19313618.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-08-19 19:43
<< 実家でのお盆やすみ ~その2~ Happy Summer!! >>