人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
実家でのお盆やすみ ~その5~
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_1633156.jpg


実家生活、最終レポです。

たいしたネタがないと言ったわりには長かったわ・・・(笑)










お盆の一大イベント!?
実家では、お盆とお正月の2回、
親戚が集まって宴会(?)が開かれます。
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_206987.jpg


今回の参加者は20人。
20人分の諸々の準備は、結構大変なものです。

お盆に実家に居るのは久しぶりなので、
こんな時ぐらいは!!
と私も頑張ってお手伝い。^^


母はよく頑張るなぁとつくづく感心します。



いつもは、自分が海老になるかと思うくらいのエビフライと、
自分が鶏になるかと思うくらいの鶏のから揚げをするのですが、
この クソ暑い 真夏に20人分の揚げ物なんて嫌よー><
というわけで、私の独断により取りやめ!!
いつからそんな権限が?(笑)

海老は塩焼きに。
鶏は塩コショウで焼いて、
たっぷりのネギとおろしポン酢で食べることに。
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_2081258.gif


ほらほら~。
この方が夏向けでしょ?(笑)

あとは、牛のタタキとゴーヤのサラダ、
祖母のお手製ごま豆腐と煮物。
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_17315022.gif
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_1732534.gif

どどーんとお刺身盛りが来て、
これだけあれば十分でしょ?というメニューとなりました。

頑張って作って盛り付けもしたので、
今年は写真の一枚でも!!
と思った途端、急に気分が悪くなり、
少し横になっている間に全員集合してしまいました。--;

写真ナシ。ちょっとサミシイ・・・

どうやら胃痛からくる吐き気だったみたいで、
少ししたら良くなりました。
つまみ食いのし過ぎか!?^^;



20人分となると、洗い物だけでも大変!
軽く150枚は洗ったわ。><
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_1730239.gif

仕出し弁当にしませんかね?(笑)



その夜は、どっと疲れて早く寝ました。
そうだった!
その前の晩、母と遅くまで話し込んでいたのでした。
遅くまで・・・というか、朝まで。^^;
就寝、a.m.5:30。(笑)
そりゃーしんどいわ!!

離れていると、色々と積もり積もった話があるのです。
母と娘でしか出来ない話も色々とね。
話し始めたら話は尽きず・・・
あれで、私より元気な母がスゴイと驚きます。


翌朝、やっぱり早く起きていた母。
あぁ・・・私はどうやっても敵わないわ。。。


さて、実家生活もこれにて終了。
バタバタと帰り支度を整え、お昼前に実家を出ました。
いつも、色々と気遣ってくれる母。
やっぱり、お母さんはいつまでもお母さん。

お母さん、ありがとう。^^
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_2045231.jpg




実家を後にして、よっぽど寂しかったのでしょうね。
ポロポロと涙を流した娘。
もっともっと居たかったと泣かれてしまいました。
また今度は、秋に遊びに来てもらおうね!

どちらの実家でも、帰りは切なくなってしまう娘。
それだけ大好きってことよね。
また、いっぱいいっぱい遊んでもらおうね。^^



帰り道は、予想通り渋滞にも巻き込まれ、
なかなか疲れる道中でした。
途中休憩したSAで、冷たいものを♪
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_19261866.jpg

毒々しい色の(笑)かき氷を食べる娘。
ま、こんな時くらいは好きなものをお食べ。^^


私のソフトクリームのコーンを 横取り 味見する息子。
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_19273269.jpg



お姉ちゃんのかき氷を 横取り 味見する息子。
実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_19284589.jpg


これを食べると・・・



実家でのお盆やすみ ~その5~_c0135615_19295296.jpg

悪魔のような緑の口になるのよね。^^;





時間は掛かったものの、夜には無事家に着きました。

ほっ。^^

と出来たのも一晩限り。





翌日、娘は40度の熱を出すのでした・・・--;
by satomi_yk11 | 2009-08-22 09:21
<< お知らせ&息子の撮影 実家でのお盆やすみ ~その4~ >>