Top
 
三良坂方面へ・・・
c0135615_6564613.jpg


家政婦 カメラマンは見たっ!!


こ、これは・・・!!










我が家の一大事!?
幼児虐待のその瞬間かーーー!!!



というわけで、我が家の週末ロングロング日記です。



日曜日、朝イチで地区の清掃活動に参加。
去年は私が出たので、今年は主人の番。
涼しかった去年に比べて、今年は朝から暑かった~。
ご苦労サマでした。^^


その後、私がハンドルを握ってドライブへgo!!
向かった先は名古屋方面・・・
ではなく、広島県三次市というところ。
我が家からは、2時間ほどの場所。

今回は、三良坂(みらさか)方面へ絞ってのドライブです。


一度行ってみたかった麦麦というパン屋さん。
麦麦のことならsatoちゃんに聞け!ってことで、
前夜に『麦麦へ行くに当たっての心構え』を伝授してもらいました。
麦麦だけでなく、三次方面で楽しむ術も一緒に。^^
satoちゃん、ありがとう~!!


そして、無事最初の目的地に到着しました。
麦麦の近くにある『佐々木豆腐店』。
その名の通り、お豆腐屋さんです。(笑)

到着して驚きました。
車も人もいっぱい!!
あれま~、これは結構待ち時間長そうね・・・
やはり、1時間ほどかかるとのこと。
お腹すいたとボヤく子どもたちをなだめて待ちました。

ふと・・・
「satoちゃんが言ってた牛乳パックのおうちを見なかったわ」
と気づいた私。
佐々木豆腐店の方に聞いてみると、
すぐ近くだとのこと。
どうせ待ち時間ヒマなんだし、
みんなで歩いて行ってみることにしました。

Let's go!!
c0135615_6575249.jpg

娘が被っているのは、私の帽子。
かなり大きいけど、日よけにはバッチリだわね。^^
それにしても、なんでそんなにエラそうに歩いてるねん!?(笑)
あまりの暑さに、文句タラタラのオネエサンでした。



街灯が、髪飾りのようで可愛かった♪
c0135615_6581914.jpg




お!
何か見えてきたよー!!
c0135615_6584128.jpg



近づいてきたよー!!
c0135615_659810.jpg





と、ここで踏み切り出現。
c0135615_6592965.jpg

のどかです。




一度やってみたかったことをやってみる人。
c0135615_70440.jpg
c0135615_701663.jpg




真似っこしてみたかったのに、いざとなると怖い人。
c0135615_714848.jpg

あらま、日傘が写り込んでるわ~。
よい子のみんなは、真似をしてはいけません。^^;



そして、牛乳パックのおうちの目の前に到着。
c0135615_715987.jpg

あーまた日傘が・・・
暑さのあまり、ダレダレモードでございました。><

ここ、牛乳屋さんだったのですね。
佐々木豆腐店の方のお話では、
もう20年ほど前に建てられたものだそう。
スゴーイ。
ここに住んでいらっしゃるのね~。



てくてく歩いて、佐々木豆腐店へ戻ってきました。
待って待って食べたお昼ごはん。
美味しかったです!!
c0135615_721861.jpg

3種類のお膳をみんなで分け分け。
少しずつ色々つまんでいただきました。

中でも、油揚げの存在感が凄かった!!
関西では油揚げのことを『うすあげ』と言いますが
(広島に来たら、『うすあげ』が通じなかった!)、
これは薄くないです。
ボリュームたっぷりの油揚げ、本当に美味しかったです。



色んな形のお豆腐料理をいただいて、
改めて「豆腐」というものの偉大さを実感。
大豆って凄いわ・・・
そして、その大豆をこんな風に加工してきた先人の偉大さ。
やっぱり和食っていいなと思いました。
大豆、バンザイ!お豆腐バンザイ!!





たらふく食べたお腹を抱えて次に向かったのは、
satoちゃんが熱く語っていたパン屋さん『麦麦』です。
c0135615_75505.jpg

色んな雑誌などにも取り上げられるパン屋さん。
小さなパン屋さんでした。
c0135615_764851.jpg



satoちゃんオススメは『アイスパン』。
さてさて、アイスパンはどこ~?
と目を皿のように見回す(というほど広くないんですけど)のですが、
それらしきものは見当たらず。

そして、ふと思う・・・
アイスパンって何やろう?

考えたら、「麦麦へ行ったらアイスパンを買って、すぐに食べてね」という
satoちゃんのメールをただ「ok!!」とだけ思っていた私。
佐々木豆腐店で豆乳ソフトクリームを買って食べるたくさんの人を見て
「あれが食べたい!!」と言った子どもたちにも
「次に行くパン屋さんでアイスの乗ったパンが食べられるからね!」と
ガマンさせた(実際は自分もガマンした。笑)私。

「アイスの乗ったパン」というのはほんまなんか?
ほんまにそんなパンなんか??
satoちゃんは、そんな風には書いていなかったけど、
そう捉えた私は正しかったんやろか?

そんな疑問がフツフツと湧いてきて、
ちょっとドキドキし始めました。


そして、ついに娘は勇気を振り絞って言いました。
「アイスパンっていうパンはありますか?」

麦麦の可愛いお姉さんは、すぐに奥から出してきてくれました。


箱に入ったアイスパンがいっぱい。
箱に入った凍ったパンがいっぱい。


アイスパン。アイスパン。アイスパン!!!


なるほどねー。
アイスパンねー。
そうやったんやねー。


アイス=アイスクリームだった私・・・

驚!!


私、正直言ってほっとしました。
勝手に「アイスの乗ったパン」なんて言ってしまったので、
子どもたちが「何コレ?アイスパンじゃないやん!!」と言い出すかと思ったのです。
不思議と何も言なかった子どもたち。
母の動揺を察した?
いや、曇ってよく見えない袋の中身は、
やっぱりアイスクリームの乗ったパンだと思ってたのかしら?


それは定かではありませんが、
それぞれ好きなものを選んで買いました。

そして、外のベンチですぐ食べる!
c0135615_713539.jpg



私が選んだのは、いちじくの乗ったデニッシュ。
c0135615_771021.jpg

この日、名古屋方面へ行っていたら
いちじくスイーツが食べられたはずだったのになぁ。


いちじく大好き!!
すぐにはいちじくが冷たすぎて、歯が負けました。
あ~、でも凍ったいちじくもおいしい!!



c0135615_78876.jpg

息子の選んだのは、ベリーのデニッシュ。
ベリー好きの息子、見逃しませんでした。^^
しか~し!!
凍ったラズベリーのすっぱさは結構なもので、
すっぱー!!と顔をくしゃくしゃにしながら食べていた息子。
でも、おいしそうに食べていました。

娘も無言で食べていました。^^
お父さんにひと口味見させるのにも
「ちっちゃいひと口よ!!」とケチ女っぷりを披露。(笑)
袋にこぼれ落ちたアーモンドを最後までネバって食べつくしました。


みんなお腹いっぱいだったのに、よく食べました。
衝撃のアイスパン、本当においしかった♪

satoちゃん、スバラシイ情報をアリガトウ!!
おかげでドキドキおいしいおやつになったよー。^^




麦麦で他に買ったパン(一部)はこちら。
c0135615_783978.jpg
c0135615_78455.jpg
c0135615_785225.jpg

こんな風に、何もしなくても絵になるパンを焼いてみたいもんです。
は~、カッチョイイな~~。


c0135615_791252.jpg

バタールは、半分をフレンチトーストにしました。
私のお昼ごはん&子どもたちのおやつ。


写真にはありませんが、銀連山というお米のミニ食パンがおいしかった!!
トーストしたら、サイコーでした。
あのもちもち感と優しい甘みは、お米のパンならではかしら。
シンプルだけど、虜になりそうなパンでした。



さて、ドライブの続きとまいりましょう♪

まだ続くんかって?
ハイ、まだ続くんです。
今日は、いつものにも増して長いんです。(爆)




お次は、高尚に美術館へと行ってみましょう~。
三次には、奥田元宋・小由女美術館という美術館があります。
というのをつい先日菜さくらさんに教えていただきました。
そしてなんと!
同じ日に菜さくらさんも行っていたらしい~!!



この美術館、調べてみると『日本で一番、月が美しく見える美術館』らしく、
それは行ってみて納得。

ガラス張りのロビーからは外がよく見えます。
外は、浅い池のようになっていて、きっとこの水面に月が映るのでしょうね。
あぁ・・・想像するだけで、なんて幻想的なんでしょう。
これは、是非とも夜に行きたい!!
とは言え、子連れじゃなかなか難しいので、
晩年に行くことにしました。
満月の夜にはロビーでコンサートもしているようなので、
満月の夜を狙って行きたいわ♪

菜さくらさんも参加だそうで、今から旅館調べてくれるってー。(笑)
よろしくお願いします。
もし、我が家が晩年になってもビンボーだったら、
日帰りでお願いします。
その時は、もうベテランドライバーとなった下戸の私が
運転手を務めさせていただきますので。^^

晩年お月見ツアー、参加ご希望の方はご予約ください。(笑)



この日、美術館では、木像の展示会をしていました。
それを見て、何だか一気にテンション下がってしまった私たち夫婦。
高尚な一家を目指して来たのに、
チケット売り場手前で引き返してきました。^^;
子どもたちは、あの建物が何だったのか、
そんなことは知らないまま終わってしまったことでしょう。


そして、早々と行ってしまう息子。
c0135615_710293.jpg

おーい!帰っておいで~!!




c0135615_7103457.jpg

あ、お帰り。^^



さぁ、次は三次ワイナリーまで行きましょう♪
c0135615_7104666.jpg

美術館とワイナリーは目と鼻の先、
共通の駐車場を抜けて行きます。




と、ここで冒頭の事件が発生したのでした!!!


家庭内(外)暴力にあうお父さん!?
c0135615_7111086.jpg



オヤジを舐めんなよー!!
c0135615_7113276.jpg







いったいどんな家族やねん!(笑)


どちらから仕掛けたのかは知りませんが、
我が家ではよく見られる『親子でのジャレ合いの図』でございます。




その後・・・



お姉ちゃん、ボクもうイヤだよ!!
(父のもとを脱出。あまりの恐怖に笑顔><)
c0135615_712449.jpg




さ、ふたりで歩んでいきましょう・・・
c0135615_714362.jpg

キョウダイの絆はいっそう強くなったのでした。



チャンチャン。





後でみんなで写真を見て爆笑!!
主人の「蹴り」の瞬間を捕らえた写真は、みんな大絶賛でした。
めっちゃよ~撮れてるや~ん♪
カメラマンも自画自賛。^m^





と、アホな話でどんどん長くなっていますが・・・
着きました。
c0135615_7142083.jpg



ワインは得意ではない主人も、
一応試飲はしておかなくっちゃということで。
c0135615_7202363.jpg



子どもたちは、ジュースの試飲。
c0135615_7212296.jpg


誰もそんな飲み方教えていないのにね。(笑)
c0135615_7213617.jpg

オトコマエな飲みっぷりでした。^^




菜さくらさん、ぶどうソフトは食べませんでした><
アイスパンでお腹いっぱいだったのー。(笑)
おいしかった?無理してでも食べるべきだった?
晩年ツアーの時は、ぶどうソフトも日程に組み込んでくださいね。





これでこの日のポイントは全てクリア。
(美術館はビミョーですけど。^^;)
さてさて、またドライブの始まりです。

ワインを試飲した主人は運転できないので、
もちろん私が運転します。


三次からの帰り道は、信号も少なくてのどかなドライブコース。
夕日にキラキラ光る田んぼがとってもキレイでした。
あぁ・・・助手席にいたら絶対カメラを構えていたのに・・・
主人は、止まって撮れば?と言うんですけどね。
初心者の私としては、後ろに車がいると止まれないのー!!(笑)
素晴らしい景色はしっかり目に焼きつけて帰ることにしました。



そして、そのうち・・・
とてつもない睡魔が襲ってくるのでした。


あー眠い。
どうやっても眠い。


なんでこんなに眠いんやろう?

あぁそうか・・・
就寝午前3時半、起床6時。
もうちょっと寝るつもりだったのですが、
「シンケンジャー、もう始まった?」と6時に息子に起こされてしまいました。--;
夜更かしは自業自得なので、
息子が悪いわけじゃないんですけどね。^^;



危険を感じたので、コンビニで少し休憩。
飲み物とお菓子を買いました。
普段は絶対買わないような濃い~~~お菓子。(笑)
子どもたちも少しずつ味見。

食べた娘の感想です。
「おいしいけど、コレ食べたら手がアイルのにおいになるー」

アイルって~~と爆笑!!
(ちなみに、アイルはコチラ。)

思わず自分の指のにおいを嗅いでみた私でした。


そして、本当にそんな気がして、
一気に眠気が吹っ飛んだのでした。
お菓子はチーズ味だったんですけどね・・・


娘のおかげで、バッチリ目が覚め、
無事自宅まで辿り着いた日曜日でした。




c0135615_7564710.gif




たいした内容もないくせに、
やたらめったら長い日記を最後まで読んでくださった皆さま、
ありがとうございました。

お疲れ様でした。

カンパーイ♪
c0135615_7575461.jpg



[PR]
by satomi_yk11 | 2009-09-11 07:59
<< ミッキー&ミニーより・・・ うれし、おいし。 >>