人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
ぐるぐるパンとメンテナンス
ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_5443751.jpg


久しぶりのぐるぐるパン。

子どもたちが大好きなパンのひとつです。










珍しく(?)発酵中に睡魔に襲われることもなく、
無事に焼けるはずだったぐるぐるパン。

罠は最後に待っていました。。。

我が家のオーブンは、上だけ焦げてしまうことが多いので、
途中でアルミホイルを被せます。
それも終えて、焼成もあと7分ほど・・・

だったのに、そこから記憶がありません。--;
気づいたら、素手で取り出せるくらい冷めていました。
記憶を失うこと数時間!?
ミシンを目の前に、うなだれるように寝てしまった模様・・・

取り出したパンは、シワっとなってしまっていましたが、
まぁ家族で食べるのに問題はナシ。(ということにしておく。)
子どもたちは、そんなことはつゆ知らず、
ご機嫌でパクパク食べてくれました。^^



このとき、同じ生地で2種類焼いた片割れ。
ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_5452044.jpg

こちらは、チョコを巻き込みました。
パウンド型がひとつしかないので、
カットして小さく焼きました。

焼き上がり画像、ナシ。(笑)

週末、主人の実家へ行ったので手土産代わりに持参しました。
パン好きな義母は、いつも私のパンを喜んでくれます。
それが嬉しくて、つい押し売り。^^;

ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_641371.jpg




こちらは、先週焼いたパンたち。
ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_5463182.jpg

明らかに発酵不足の山食と、ベーコンチーズのパン。

山食は、いつも通り仕込んだつもりなんだけど、
何だかいつも通りにいかず・・・
でも、トーストして食べたらまずくはなかった。(笑)
シュガーバターパンにして食べました。

ベーコンがたくさんはなかったので、
足りない分はおさかなソーセージとチーズを入れて丸めてみました。
おさかなソーセージのパン、どうなん・・・!?

これまたまずくはないけど。
うーん・・・
やっぱり普通のウインナーやベーコンの方が美味しいみたい。^^;
あとひとつ冷凍庫に眠ってるんですけど、
誰に食べさせようかなぁ。(笑)




ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_1273447.gif





先週は、ピアノの調律に来てもらいました。
悩みに悩んで、今年から違う調律師さんにお願いすることに。

いつも子どもたちの発表会でお世話になっている調律師さんで、
5月のコンサートの時も調律をしていただきました。
その腕に惚れて、私の相棒もお任せすることに決めました。

ピアノにとっては絶対欠かすことの出来ない調律。
一年に一度のメンテナンスです。

調律は去年の夏もしていますが、
今回初めてうちのピアノを見ていただくので、
じっくり時間をかけて調律していただきました。
場所によってバランスの悪かった音を全体的に調整していただきました。
長時間狭い部屋でお疲れさまでした。^^

ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_1159661.jpg



調律が終わってすぐ、Mちゃんが来てくれました。
ふたりでやりかけている連弾合わせのために。
お互いぜ~んぜん練習していないので、
いつまでたっても初見試奏状態なんですけど。^^;

調律したてのピアノで連弾♪


ところが・・・なーんか変!!
何回弾いても変!!!
ピアノの状態がだいぶ変わったからか、どうも音のバランスが悪い。
気がする・・・(笑)

なんで~~~??と言いながら終わった合わせですが、
その後ひとりで弾いたら、とってもステキな音に仕上げて下さっていました。
また弾いているうちに音は変わってくるでしょうが、
今のところいい感じです。^^
全体的なバランスが良くなって音もまろやかになったので、
弾いていても気持ちがいい♪

連弾でおかしく感じたのは、きっと私たちの腕の問題ね。(笑)
練習しろってことでしょう・・・^^;



この日、Mちゃんと食べたおやつ。
洋ナシのタルトを焼いてきてくれたMちゃん。
忙しいのにありがとう~~!!
これ、めっちゃ美味しかった♪
ぐるぐるパンとメンテナンス_c0135615_5493737.jpg

私は、久しぶりにビスコッティを焼きました。
いつものナッツ&ジュエリーレーズンではなく、ナッツ&チョコで。

チョコは、ブラックの板チョコを大きめに割って入れました。
ゴロゴロ、チョコの存在感たっぷりです。
これが、子どもたちにはウケました。^^

私としては・・・いつもの方が好きかな~。
ただ、こちらの方が食べすぎ防止になります。
2~3本食べたら、もうやめとこうってなりました。(笑)

このビスコッティ、油分は入れずに作ります。
なので、ナッツ&レーズンではいくらでも食べられてしまうのが難点でした。
止まらなくなるんですよね・・・

ところが、チョコがどっしりくるからか、これは止まります!
どっちが体にいいのか分かりませんが。^^;
これはこれで美味しかったので、
また気分によって色々焼いてみたいな。


いよいよ食欲の秋ですね。
嬉しい秋♪
でも、同時に自分の食欲が怖い秋・・・

食べすぎには注意ですね。
でもでも、秋は美味しいものだらけなのよね~。^^
ガマンしすぎも体に毒だわ。

秋の味覚、たくさん満喫したいです。
by satomi_yk11 | 2009-09-15 12:13
<< 秋の夜長に・・・ ミッキー&ミニーより・・・ >>