Top
 
小学校 運動会 2009
c0135615_1026596.jpg



今日の主役はアナタじゃないのよ・・・

今日はお姉ちゃんの運動会。


のおはなし。











お天気は心配ナシね!

昨年のことがあるので、
顔を合わす保護者同士で合言葉のようだったこの言葉。

そう、今年は絶対晴れ!
おべんとう作りも一日でよさそう♪



ところが、心配しなければならないのはお天気ではなかったようです。

土曜日の夕方、38.5度の熱を出した娘。
一晩ヤキモキしました。


でも、さすがは熱に強い娘。
翌朝には36.8度。

ま、大丈夫でしょう!
運動会には出席です。^^


数日前から喉が痛いと訴えていた娘。
きっと軽い風邪だったのでしょうね。
一瞬インフルエンザ・・・と頭をよぎって不安になりましたが、
どうやら違ったようでほっとしました。

c0135615_22201028.jpg




前日には幼稚園で祖父母参観があったこともあって、
私の両親が来てくれていました。

カノジョも一緒にね♪
c0135615_21372820.jpg

初めての長旅のアイルちゃん。
とっても小心者のカノジョにとっては
心臓バクバクの小旅行だったようですが、
無事に到着してくれました。^^



c0135615_22474936.jpg




そんなこんなでハプニングにも見舞われましたが、
青空の下、無事運動会の日を迎えることが出来ました。

2年生の種目は、ダンスと玉入れと短距離走です。
まず初めはダンスから。
1・2年生が一緒に踊りました。
c0135615_11545875.jpg
c0135615_115547.jpg
c0135615_115591.jpg

娘の体調が気になっていましたが、
笑顔で楽しそうに踊る娘を見て安心しました。



午前中の娘の出番はダンスだけだったので、
他の学年の種目をのんびり楽しみました。^^


5・6年生の組体操はさすが!
この短い練習期間でよく頑張ったなぁとしみじみ。
c0135615_1205356.jpg

みんながきびきびと動く姿は
清々しくて気持ちがよかったです。



娘の通う小学校では、
竹馬と一輪車、そしてけん玉に力を入れているそうです。
運動会では、(選抜選手による)竹馬と一輪車のリレーもあります。

c0135615_125665.jpg



最近、学校で一輪車の練習をしているという娘。
そんな話をしていたら、11月のお誕生日に
私の両親から一輪車をプレゼントしてもらえることになりました。^^
これでおうちでも練習出来るね!


c0135615_1251362.jpg



別にリレーに出られなくてもいいけれど、
何かを一生懸命頑張るってスバラシイこと。
スイスイ乗れる日が早く来るといいね!!

私も子どもの頃一輪車が大好きで、よく乗りました。^^
さすがにもう母子で・・・は不可能ですが、
娘の練習にはカメラマンでつきあいます。(笑)

c0135615_2225369.jpg





さて、おべんとうの時間です。
もう随分荒れてますが・・・^^;
c0135615_1221868.jpg

昨年のおべんとうと変わらん?
いつも同じ感じです・・・


覚書として。

お赤飯のおにぎり
鶏のからあげ
海老の塩焼き
ちくわの磯辺揚げ
かぼちゃの煮物
ツナとチーズのたまご焼き
とうもろこし
ミニトマト



人数が多いので、一応パンも焼いていきました。
みんなが好きなショコラ。
c0135615_12211432.jpg

でも、やっぱりパンよりご飯の方がいいみたい。^^;


フルーツは、母が用意してくれました。
梨とりんごとぶどうとみかん。
あぁ・・・運動会!!って感じ。^m^


小学生の頃、運動会といえばお赤飯でした。
そして、まだ緑のすっぱいすっぱい早生みかん><
震えるほどすっぱかったような気がします。
今のみかんは、ハウスみかんなので甘いわ~。


そんな私の思い出により、お赤飯のおにぎりにしましたが、
主役の娘はあまり好きではないんですよね・・・^^;

それもあってパンも焼いたのですが、
この時は文句ひとつ言わずお赤飯をぱくぱく食べていました。
外で食べたら美味しかったのかしら?
これからお赤飯のときは外で食べる?
ん?違う!?(笑)



この日はとっても暑かった!!
木陰はいいけれど、日向はたまらん><

でも、子どもたちは驚くほど元気でした。
子どもは風の子っていうけど、お日さまの子でもあるのねー。
暑さも寒さも関係なく走り回れるなんて、
羨ましい限りだわ~って思うのはオバチャンの証拠?(笑)

娘も、前日熱を出したとは思えないくらい元気で、
食べたらすぐに居なくなりました。^m^




そして始まった午後の部。
それまで、娘の赤組は100点以上の大差をつけて勝っていました。
昨年は白組で優勝したので、2連覇を狙います。


ところがところが・・・

午後に入ってすぐのPTA競技の綱引き。
ココから急激に風向きが変わり、
あららららららの展開となるのでした。

c0135615_13143142.jpg


大敗の赤組。
2回戦では、半分浮き上がって引きずられていた主人。^^;

白組の選手陣のデカイこと!!(笑)
戻ってきた主人、「来年からは人数調整だけでなく体重調整もすべきだ!!」
と熱く語っておりました。(笑)



そして、続く玉入れ。
c0135615_21433971.jpg



c0135615_2144268.jpg

c0135615_21441184.jpg

娘の小学校は40周年だそうです。


この玉入れも、白組の勝利。
うーん、ちょっと雲行きが・・・




娘の最後の出番、短距離走です。
聞けば、この短距離走が一番楽しみだと話していた娘。
ガンバレ!!


位置について・・・
c0135615_21474027.jpg




よーい



パーン!!




c0135615_2147518.jpg




c0135615_21475884.jpg


あれまっ!一番でした!!

いやいや、一番になるとは思っていなかったので・・・(笑)

もちろん一番でなくても一生懸命走ればそれでいいのですが、
やっぱり一番は一番で嬉しいものです。

娘の嬉しそうな顔が印象的でした。
よく頑張りました。^^




あとは、楽しみにしていた5・6年生の騎馬戦と選抜選手によるリレー。

騎馬戦は迫力満点。
砂煙もスゴイ!!
c0135615_21531890.jpg


結果は白組の圧勝。
うーん、スバラシイ強さでした。




最後のリレーも白組の勝ち。
砂埃を吸って喉はイガイガでしたが、
声を張り上げて応援しました。

燃えます。(笑)

赤組、午後は負け続けでした。><
そうよ、あの綱引きから流れが変わったのよー。(笑)



c0135615_22474936.jpg




この日の息子、いったい運動会をどのくらい見たでしょうか?
ずっとおりこうさんに遊んでいました。^m^

ファーブル昆虫記の世界!?
c0135615_2231326.jpg

日陰に避難していた母と一緒にアリさんいじり・・・



c0135615_2232087.jpg

ボクはオトコノコなので、棒を持ったら戦うのだ!!



c0135615_2234796.jpg

ここで、じいじも参戦。




c0135615_224413.jpg

メーンッ!!

じいじは剣道七段ナリ。




c0135615_2241660.jpg

参りましたーーー><




ってな感じで、息子は息子で楽しそうに過ごしていました。^^;



c0135615_22304728.jpg




さて、閉会式での成績発表。
なんと、4点差で白組の優勝でした。

くぅぅぅ~、4点とは!!!

でも、どちらもみんな頑張ったね。
頑張る子ども達の目はキラキラ輝いて、とっても素敵な姿を見せてくれました。

娘、来年は3年生。
短距離走も100mになります。
また、一年で成長した姿を見せてくれることでしょう。
とても楽しみです。


心配していた体調も、その後熱が出ることもなく大丈夫そう。
本当に、無事参加できてよかったね!
みんなに見てもらえて、娘も嬉しかったようです。
赤組が負けちゃったことはちょっぴり悔しそうでしたが、
これもまたいい思い出になるよね。^^

来年もまた頑張ってね!!



c0135615_22493451.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-09-23 22:50
<< いつの間にか3年・・・ 秋のお散歩 >>