人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
トロピカルな洋梨・・・?
トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_9242316.jpg


我が家で大人気、
売り切れ必至のメイプルビスケット。

すぐに作れるので、重宝しています。









先日、玄関を出てすぐの私の肩の上にポトッと何かが・・・


ん?と見ると、そこには!!!




赤ちゃんヤモリが。




赤ちゃんは可愛いくって大好きだけど、
赤ちゃんヤモリは好きではありません。


そりゃーでっかいヤモリよりは可愛いっちゃ可愛いけど、
決して嬉しいことではありません。


キャーーー!か、ギャーーー!か忘れましたが、
思わず声が。
でも、最初の一瞬は声も出ませんでした。
大慌てで払いのけると、
赤ちゃんヤモリも大慌てで退散しました。


でも、翌日また玄関を出たところの天井に居ました。

よっぽど居心地がいいのかしら?

我が家、高層階にもかかわらず、色んな生き物に出くわします。


あーびっくりした。

息子は、そんな私を見て楽しそうでした。(笑)
そして夜、楽しそうに主人に報告していました。^^;




と、メイプルビスケットとは全く関係のないお話になってしまいました・・・

なかしましほさんのメイプルビスケットは、
本当にあっという間に出来上がります。
食べたいなぁと思ってすぐ食べられるのは、とっても嬉しい♪
そして、バターを使わないのもポイント高し。
体のためにも経済的にも
普段のおやつにぴったりのメイプルビスケットです。^^




そして、もうひとつ。
一緒に焼いたシリアルクランチ。

トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_1059025.jpg


こちらは、いつものビスコッティの粉無しバージョンといった感じ。

フルーツグラノーラとアーモンドスライス、
くるみとジュエリーレーズンの塊です。

ある意味、とってもリッチなお菓子です。


もとのレシピは小嶋ルミさんのものですが、
ちょこちょこっと私好みにアレンジしています。

トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_10591364.jpg

食べ出すと止まらなくなり、
食べ続けていると自分がリスになったような気がしてきます。

な~んてのは、私だけかもしれませんけどね。^^;




トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_21383697.gif





先日、とても珍しい果物を分けていただきました。
フィジョアという果物ですが、ご存知ですか?

トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_21345163.jpg


私は、見るのも名前を聞くのも初めてでした。
もちろん、食べるのも初めて!!

ニュージーランドでは、キウィと並んでポピュラーな果物だそうです。
日本では珍しいこの果物、
夏にご紹介した“ゆうきちゃんちのお庭”でなったものです。

“ゆうきちゃんのぶどう”に続き“ゆうきちゃんのフィジョア”!?



ゆうきちゃんのお母さんに教わった通り、
半分に割ってスプーンですくっていただきました。
トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_213581.jpg

子ども達も、初めて見るこの果物に興味津々!

クンクン匂いをかいで、つまんで突いて・・・
割った中身を見てオォーと歓声もあがりました。^^


香りはとってもフルーティで、南国のフルーツという感じがします。
お味は、洋梨に近いかな。
トロピカルな洋梨をイメージしてください。
アハハ!分かりにく~。^^;


あのお庭に、こんな木まであったとは・・・
やっぱりフルーツ王国だわ。

息子、今回も感激しておりました。
「ゆうきちゃん、こんなのも作れるんじゃね!!
すごいなー。ゆうきちゃんのお庭ってすごいよね!!」
と、鼻息荒く話してくれました。^^


貴重なものをお裾分けいただいてありがとう☆




代わりにと言ってはなんですが・・・
メイプルビスケットとシリアルクランチを毒見してもらいました。
トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_1364236.jpg



それからジャム。

キウイジャムといちじくジャムです。
いちじくの時期が終わる頃、たくさん作っていたものです。
トロピカルな洋梨・・・?_c0135615_1393473.jpg


キウイジャムは好きでよく作るのですが、
いちじくジャムには初挑戦!
色はキレイなピンク色で、美味しくできました♪

私のジャムは、いつもレモンたっぷりでお砂糖も控えめ。
ゆうきちゃんのお口に合うといいけど・・・

今回のレモンは、まぁーちゃんから頂いたものを使いました。

いつも“和歌山ふるさと便”を届けてくれるまぁーちゃん。
この時は、たっくさんの柿と栗と一緒にレモンも入れてくださっていました。
本当にいつもありがとうございます。

私は幸せ者です。^^
by satomi_yk11 | 2009-11-12 01:56
<< 女王便、キタル。 Kちゃん宅ご訪問 >>