Top
 
ひとつずつ・・・
c0135615_1695066.jpg



11月は、子ども達の誕生月。
ひとつずつ、大きくなりました。


大したことは何も出来ないけれど、
家族みんなでささやかにお祝いしました。










娘は8歳、息子は5歳になりました。

うまれたのは、ほんの少し前のような気もするのに、
もうこんなに年月が経ってしまったのねぇ。
c0135615_20272467.gif



思い返せば色々あったけれど、
その全てが今に繋がっています。

泣いたり笑ったり、色々ある毎日だけど、
家族みんなが一緒にいられることが何より幸せ。
それを教えてくれる子ども達に、
心から感謝しています。



こんな母だけど・・・
「お母さん大好き!!」そう言ってくれてありがとう。


子ども達をぎゅーってしながらも、
温もりをもらっているのは私の方です。
c0135615_20283160.gif



今までもらったたくさんの感動を思い出しながら、
子ども達の成長を頼もしく思ったり。
まだまだ母を必要としてくれることをありがたく思ったり。

いつかは巣立っていく子ども達ですが、
もう少しくっついていようね。^^



ふたりとも、私をお母さんに選んでくれてありがとう。

子ども達の誕生日には、いつもそんなことを思います・・・


c0135615_20334928.gif





息子の誕生日。
この日はちょうど主人の実家へ行ったので、
賑やかにお祝いしてもらうことが出来ました。

とっても嬉しそうだった息子。
5歳になるのが待ち遠しかったものね。^^


その息子からリクエストのケーキ。

いちごとチョコのケーキ屋さんみたいなケーキ・・・







えーっと。


ムリです。--;






が、母なりに頑張りました。><



c0135615_1656565.jpg


スポンジが凹んだとか、均等にスライスできなかったとか、
ナッペがキレイに出来なかったとか、
チョコの棒がもうちょっとセンス良く扱えないもんかとか・・・

とか とか とかーーーーー!!!


まぁ色々思うところはある出来ですが、
もう食べたから忘れよう。><


色々失敗しましたが、もう12月になったから忘れよう。><><


主人の実家でカットして食べたので、
バタバタしていてカット画像もありません。(←証拠隠滅!?)



息子も甥っ子姪っ子たちも、みんな喜んで食べてくれたので、
ヨシとしちゃいましょう。^m^


いちご×チョコというのは、去年のケーキと一緒でした。
カレーのリクエストも去年と一緒・・・^^;
主人の実家へは、カレーの入ったお鍋も持参しました。(笑)
c0135615_20403898.gif





息子が幼稚園でもらってきたもの。
c0135615_171343.jpg

お寺の幼稚園らしく、親鸞さまの像の前で撮影してもらいます。

慎重104センチ、体重16.3キロ。
気づかないうちに、だいぶ大きくなったのね。




こーんな頃もあったのに~。





c0135615_171437.jpg





7ヶ月の息子、いちごボーイにされる・・・の巻き。(爆)






小さい頃は、ずっと女の子に間違われていた息子。
今は、そんなこともなくなり、
中身は(?)立派なダンシです。

日々、男の子らしくなっていく息子を微笑ましく思いながら、
ちょーっぴり寂しい気持ちもある母ですが、
これからも逞しく成長していって欲しいと願います。


c0135615_20414820.gif





さて、10日後の娘の誕生日。

前夜、急に仕事に行くことになってしまって慌てふためいた母・・・><
猛威を振るうインフルエンザのお陰で、
私の職場も色々と大変です。--;


夜な夜なケーキ作りとおでんの仕込みに精を出しました。
(昨年に続き、今年もおでん・・・笑)


娘がリクエストしたケーキは、栗たっぷりのケーキ♪

渋皮煮を作ってペーストにして、
それをムースにしました。
ココアのスポンジとあわせてケーキにしよう!!



って、去年のケーキと全く一緒やん。(笑)



違うのは・・・仕上がり。




仕事から帰った夕方、慌ててケーキの仕上げをしようとした私。
準備をしていたら「どんなんか見せて~」と娘。
まだ出来上がっていなかったのですが、
とりあえず今の状態が見たいというので冷蔵庫から出したその時っ!!!




ワタクシ、ケーキヲオトシマシタ・・・・・・・・




ひょえ~~~~。
心に余裕がないとこういうことが起こりますね。(涙)

でもでも、そんなこともあろうかともう一台作っていたのだよー。(←ウソ)
ムースの量が多くて、丸いのとハート型とふたつ作っていたのでした。


落としたのは、デコレーションしようとしていた丸型の方。
それじゃぁ!と、ハート型を仕上げることにしました。



すると、しくしく・・・
娘の部屋から鳴き声が。><


行ってみると、声を殺して泣いている娘。
泣かなくても、もうひとつケーキはあるから大丈夫と説明したのですが、
娘が泣いていた理由は違ったのです。
「お母さん まだ出来てないって言ったのに、Yが見せてって言ったから・・・」
私がケーキを落としたことで自分を責めていた娘。


猛烈に反省しました。
あの瞬間、イラッとしたのが娘に分かったのでしょうね。
8歳になったばかりの娘に そんな風に思わせて気を遣わせてしまったなんて。

まだまだこんなことの繰り返しで未熟な母を許してね・・・




気を取り直して手がけたケーキ・・・
これが、どうしようもなく微妙な仕上がりで。--;
いや、微妙ではなく悲しいの間違いです。


目の毒になってはいけないので、
全貌はお見せしません。^^;


c0135615_1853922.jpg

題して『秋の森』(by 娘)。


去年の方が、ずーっと見た目美味しそう・・・(汗)



こちらは、カット画像アリです。
c0135615_1881548.jpg

カットした写真の方が美味しそうに見えます。(笑)

お味は、なかなかイケてました。
栗好き、チョコ好き、ムース好きと3拍子揃っていますので。^^

家族みんなに好評でした。



少しずつ色んなことをクリアして、随分強くなった娘。

7歳最後の夜、自分で“8歳の目標”を考えていました。
私がこのくらいの頃、こんなこと考えたかなぁ・・・
そう思うと、娘がとてもしっかりして見えました。

これからも ずっと優しいあなたでいてね。。。




c0135615_19414933.jpg

ふたりとも、HAPPY BIRTHDAY!!





子ども達の誕生日も無事終わり、
次にやってくるのはクリスマス!!

c0135615_2185219.gif



しか~し、全くクリスマスモードになっていない我が家。
日々のことに追われて、クリスマス準備にまで至っておりません。
ツリーは出したものの、飾りつけがまだ。
このまま裸のツリーのままだったりして~~~。(汗)



パソコン時間も激減し、前回のコメント欄openから
気づけばもう2ヶ月近くも経つことにビックリ!!

一方通行の私のつぶやきにお付き合いくださっていた皆さま、
ありがとうございます。
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいて、
本当に嬉しく ありがたく思っています。





先日、義父の四十九日の法要も終わり、
無事に納骨も済みました。

ひとつの大きな区切り。
主人共々ほっとしております。



最近は仕事も休みがなく 忙しい毎日でしたが、
なんと今日から3日間、息子が学級閉鎖。--;
息子本人は、とっても元気です。
思わぬところでおやすみを頂くことになってしまいました。



というわけで(どういうわけ?笑)、コメント欄開けさせていただきます。
お時間のある方は、どうぞお話していってください♪
長文読ませた後で言うなって!?^^;

c0135615_1610451.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2009-12-02 21:16
<< 学級閉鎖終了~♪ 作品展&ふるさと便 >>