Top
 
初スイーツ
c0135615_22223763.jpg


いちごのレアチーズケーキ。

ちょっとした実験です。











2010年、最初のスイーツです。


帰省前の年末、開封済みのクリームチーズの対処に困りました。

帰省当日まで仕事という状況で、
何か作って持って行くという余裕もなく・・・

ちょっと調べてみると、冷凍可能というのを発見。
クリームチーズは分離して無理やろうなぁと思っていた私は、
ほんま??と半信半疑。

でも、どうせダメにしてしまうならと
小分けにして冷凍してみました。


塊を小さくすることと、必ず自然解凍するのがポイント。

そうあったので、その通りやってみました。



そして先日、冷凍庫のクリームチーズを解凍してみたのです。

うーん。ちょっとボソボソって感じもするけど・・・
適当に色々混ぜて、いちごのレアチーズにしてみました。


結果、普通に食べられました。^^


遊びに来ていたMちゃんも一緒に食べてもらったのですが、
「うん、普通。」ってことで、OKなよう。
子ども達も、何も言わずに食べていました。

な~んや!クリームチーズって冷凍できたんや~~。

と、驚き喜んでいた私ですが、
これって常識なのかしら!?^^;



c0135615_023021.gif




この日、もし美味しくなかったら困るなぁと思い、
コチラも用意しておきました。

なかしましほさんの新刊から、
ダブルショコラのショートブレッドです。
c0135615_193637100.jpg

年末にレシピ本を2冊買いました。
そのうちの一冊が、なかしまさんの本です。

なかしまさんのお菓子は
家族にも好評で、私も大好きです。
素朴な美味しさが何とも言えません。

これは、主人がとても気に入ったようでした。





Mちゃんから、東京土産をいただきました。
c0135615_22461784.jpg

あーーこれっ!!
主人の母から、つい先日もらったばかり。
しかも、色々な味がある中で、
まったく同じ組み合わせ。(笑)

なにやら東京駅限定らしく、
ネット販売もしていないとか・・・
すごく美味しくって、また食べたいなぁと思っていたんです。

また食べられて嬉しい!!
ねぎみそ、たまりません。

どうもありがとう。^^




Mちゃんとは、3月のピアノの発表会の打ち合わせも少し。
やることいっぱいあるわぁ・・・


生徒さんたちは、順調に練習を頑張ってくれています。
ソロのメドが立ったら、連弾も考えようかな。


娘も頑張って練習しています。
息子も出るって張り切っているのですが、
さてどうしましょうかねぇ・・・^^;


娘と違って、親子でレッスンが難しいタイプの息子。
いや、きっと息子が普通で娘が変わっていたのでしょう。

それでも「お母さんに教えてもらう!」と言い張る息子。
母としては、とても嬉しいことなんだけど。
今回の発表会は、何とかしてみようかしらね。
その後のことは、その後考えるとしましょう・・・


c0135615_041579.gif




もうひとつ問題なのは、講師演奏です。
これは、毎回悩むところ。

今年は、ショパンの生誕200年の年ということなので、
やっぱり弾くならショパンかなぁってMちゃんと話しました。
この前まで、『黒鍵』や『別れの曲』をちょこちょこ弾いていたのですが、
『幻想即興曲』にしようかな~とルート変更。
そろそろきちんと練習しなくては!!

春にかけて、また忙しくなりそうです。

c0135615_072654.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-01-18 00:23
<< クッキー持っておでんを食べに。 冬のおさんぽ。 >>