人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
軟禁生活。。。
軟禁生活。。。_c0135615_1281077.jpg


久しぶりのロールケーキ。

大好きないちごたっぷりで作ってみました。











しかーし!!

ロール生地を大失敗。(涙)


紙はうまく剥がれないし、バッキバキに割れるし、キメは荒いし。
ここまで明らかに失敗といえるのは初めてです。

失敗の原因は、思い当たる点がいくつもあるので、
次は気をつけて作ろう。

やっぱり丁寧に作業するって大切ですね。
改めて学びました。



軟禁生活。。。_c0135615_137340.jpg


クリームは、自家製いちごジャムをたっぷり入れて♪


ちょっと前に、今季初のいちごジャムを作りました。

色んなフルーツでジャムを作りますが、
やっぱりいちごは特別♪
ジャムを作っている間のあの香り・・・
それだけで幸せな気分になれます。^^


このクリームがよかったのか、
家族には大好評のロールケーキでした。

うーん。やっぱり生地が残念!!><




軟禁生活。。。_c0135615_11463825.gif





さて、ここのところ軟禁生活を強いられております。

息子がおたふく風邪です。


軟禁生活。。。_c0135615_1312375.jpg




お正月での実家生活最中のこと。

甥っ子がおたふく風邪になりました。
発症してからは 触れ合っていませんが、
あれって、腫れる3日前ぐらいからうつるらしいですね。

ちょうど甥っ子が発症する3日前から実家生活に入った私たち。。。
妹一家は実家から徒歩圏内に住んでいて、
私たちが帰省してからほぼ一緒にいました。


飛沫により感染するとのこと。
そうよ!彼はヨダレ~マンなのよ!!

おたふくは潜伏期間が長く、2~3週間とのこと。
「ココが痛い・・・」と息子が耳の下を指差したのが、
甥っ子発症から17日経った朝。
まさにビンゴです。--;


聞くと、なんと妹夫婦と母までもがおたふくっていうやん!!
なんてこった・・・
ヨダレ~マンのウィルス撒き散らし作戦に バタバタと被害者続出です。


そして、その被害はまだまだ拡大する恐れが・・・

実は、我が家は息子がおたふく第一号なのです。
主人も私も娘も。。。誰もなっていないという恐ろしい状況。

娘は予防接種をしているから大丈夫かも。
ま、子どもだし、なるならなってもいいんですよ。
息子に関しても、今もらっておいて正解だったと思います。^^

問題はオトナ。
母と妹の辛そうな状態を聞いているだけに、
戦々恐々としております。><

中学生の頃に予防接種をしたという主人、
お医者さんの話では、まだ有効ではないかとのことですが。。。
もしも、残り3人が順番になったら・・・
潜伏期間を含め、いったいいつまでおたふくに振り回されるのかしらねぇ。
考えたらゾッとします。

結果が出るまでしばらくは、
爆弾を抱えた気分で日々を過ごさなけでばいけないわ。


そしてもうひとつ。
潜伏期間を考えると、次に発症する人は2月になってから。
2月7日が発表会の幼稚園ですが、
大流行してたらどうしよう・・・
不可抗力とはいえ、考えると申し訳ないです。
震源は、間違いなく息子。
あーん、ごめんなさい。><



軟禁生活。。。_c0135615_1314933.jpg




当の本人の息子、熱は初日と2日目だけでさほど高くならず。
腫れも、それほどでもない様子です。
まんまるのお顔でカワイイよ~と言うと、
まんざらでもない様子でした。^m^
軟禁生活。。。_c0135615_12343523.jpg



わりと(というより、かなり!?)元気で
ちょっと退屈気味な感じの息子ですが、
食事のときだけは別。

特に朝食の時は痛がります。
軟禁生活。。。_c0135615_12352992.jpg

涙を流しながらの朝ごはん。
食べたいのに食べれないって辛いね。><


ごちそうさまする?と聞くと睨まれました。
軟禁生活。。。_c0135615_12353649.jpg

食べるそうです。^^;


食べ終わった母はヒマなので、
なだめながらも撮影中。
痛がる息子にカメラを向ける、非情な母でした。^^;




途中からは痛みがマシになるらしく、
最初だけが辛いみたい。

でも、今朝はそうでもなかったようなので、
もうちょっとかなぁ。



軟禁生活。。。_c0135615_13144347.jpg




そんな息子とのお昼ごはん。
柔らかい物の方が食べやすいだろうし、
ふわふわのパンでも焼きましょうかね。

で、一番に頭に浮かんだのが
soyonちゃんやわらかハイジの白パン


軟禁生活。。。_c0135615_11483282.jpg


もしかしたら、2010年初パン!?

あぁ・・・ほんまにお初ですわ。
最近、パン焼き熱が低迷中~~。
誰か着火してくださいませ。



パン焼きも久しぶりすぎて、何だかうまく行かず。
ツルンとキレイな美尻にはなりませんでした。><
でも、素晴らしいレシピのおかげで
ふわっふわの優しいパンが焼きあがりました☆
soyonちゃん、ありがとう。



「おぉ~、クレヨンしんちゃんのお尻パン♪」
と息子のテンションも上々。

クレヨンしんちゃんはよく知らないくせに、
やっぱりお尻=しんちゃんみたい。^m^





軟禁生活。。。_c0135615_12431889.jpg

こちらも、いちごジャムを挟んで食べました。

息子は、この上に肉団子とスライスチーズを乗せて食べるという、
私には考えられない食べ方をしていましたが・・・
本人が美味しかったというので、
美味しかったのかもしれません。--;



軟禁生活。。。_c0135615_13163381.jpg





軟禁生活。。。_c0135615_12462027.jpg

家政婦 母は見た!!!

こっそり覗き見。@@


軟禁生活。。。_c0135615_12463157.jpg
軟禁生活。。。_c0135615_12464669.jpg

普段は触らせない私のカメラですが、
まぁ少しだけねということで。^^

キスデジが、大きな立派なカメラに見えるわ~。(笑)


軟禁生活。。。_c0135615_13165537.jpg




軟禁生活。。。_c0135615_1252321.jpg

ちょっと寄りすぎだと思いますよー。
これ、マクロじゃないんでね。^m^





軟禁生活。。。_c0135615_12525077.jpg

そうそう、そんな感じね。^^






軟禁生活。。。_c0135615_1255183.jpg


軟禁生活。。。_c0135615_12551147.jpg

お父さんの愛読書も写っております。^^;






軟禁生活。。。_c0135615_1256537.jpg

Kカメラマン、しっかりチェックも忘れずに・・・





軟禁生活。。。_c0135615_1257047.jpg

持ち出し厳禁!!
ノーメイク&部屋着姿の母も激写されてしまいました。

今日はやめてーーーー><




軟禁生活。。。_c0135615_13101190.jpg

息子のお宝たち。


この日の息子撮影の写真、約100枚!!
数枚残してゴミ箱にポイしてもいいかしら??
でも、嬉しそうにパソコンで自分の撮った写真に見入っているので(笑)、
ほとぼりが冷めた頃にした方がいいかしらね・・・^^;




軟禁生活。。。_c0135615_13245714.jpg






この軟禁生活、もう少し続きそうです。
仕事も、とりあえず一週間のおやすみをもらっています。

あとは、親が発症しないのを祈るばかり。。。




今年初、一ヶ月振りにコメント欄openします。^^;
よろしければお話していってください。
by satomi_yk11 | 2010-01-24 13:53
<< 軟禁生活 つづき。。。 ほうじ茶のほろほろクッキーとジ... >>