人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
いちごのチーズケーキ♪
いちごのチーズケーキ♪_c0135615_19314387.jpg


春色スウィーツ♪

いちごのチーズケーキ。











一見レアチーズケーキみたいですけど、
NYタイプのベイクドチーズケーキです。

低温ですが、結構長いこと焼いています。

土台はオレオ。

いちごのチーズケーキ♪_c0135615_559474.jpg



石橋かおりさんのレシピをちょっとだけアレンジしたもの。
アレンジなんていうと聞こえがいい!?
実際は、結構テキトーにやっちゃってるってだけのことです。^^;


しかも、今回は生クリームを入れ忘れました。
ま、ちょっとヘルシーバージョンってことで。(笑)

この時期にしか作らないし、
生クリームありの時との違いがイマイチ分かりません。(汗)
1年前の味は、もう記憶にありません。
まったくもってアテにならない舌です。--;


主人も子ども達も、絶賛しながら食べてくれました♪
生クリーム入ってないけど・・・
私に限らず、satomi家の人々の舌なんてそんなもんです。^^:

いちごのチーズケーキ♪_c0135615_5592190.jpg


ちょっと実験がしたかったのもあって、
12センチの型と小さめのパウンド型に分けて焼きました。

12センチのケーキを6等分すると、一切れは小さなケーキ。
これが子ども達にはちょうどいい感じです。
いや、実際は「もっと食べたーーーい」と言っていた気もしますが、
いいのよ、それくらいで~!


もちろん、おとなは1/6×2が取り分です。(笑)




いちごのチーズケーキ♪_c0135615_23472614.gif





娘のリクエストでベーコンエピを焼いた日、
もうひとつ焼いたパン。

クランベリーとホワイトチョコのプチパン。
ひとつの生地で、半分はプレーンなプチパンにしました。
いちごのチーズケーキ♪_c0135615_23411639.jpg

クランベリーもホワイトチョコも
たっぷりぷりの甘酸っぱいパン。

おかげで、捏ねにくいのなんのって!!><
やっとのことで丸めた!という感じでした。

いちごのチーズケーキ♪_c0135615_23412769.jpg

でも、たーっぷりのクランベリーが何とも美味しかった♪





祝日だったので、子ども達と3人でランチ。
主人は仕事です。
いちごのチーズケーキ♪_c0135615_23414333.jpg

娘にとっては、久しぶりの『母のパン』でした。
喜んでくれて何より。^^

娘も息子も、ベーコンエピが大好き!
この日も美味しい美味しいと食べてくれました。

ありがとう。。。♪




いちごのチーズケーキ♪_c0135615_0201314.gif





ピアノの発表会まで、あと1ヶ月と少しになりました。

娘、頑張って練習しています。
いちごのチーズケーキ♪_c0135615_016482.jpg

時には、楽譜とにらめっこしながら・・・





いちごのチーズケーキ♪_c0135615_0161040.jpg

律儀な彼女は、私の言いつけをしっかり守っています。
片手練習をし、部分練習をし・・・

私は子どもの頃、先生にどれだけ言われてもそれをしなかったなぁ。^^;
そういう細かい練習が嫌いでした。
なので、娘を見てエライなぁと感心しています。(笑)


そんな私も、発表会では講師演奏があるので
ぼんやりしていられません。
空いた時間を見つけて、ちょこちょこ練習しています。

娘を見習って、少し丁寧に練習せねば・・・^^;


娘は、ソロの曲がぼちぼちメドが立ちそうなので、
連弾もやってみようかな♪
母子連弾、これがとても楽しいんです。


あ・・・
息子の方も、ちょっとずつ練習しています。
こちらは、お遊びみたいなものなので、
まぁ何かしらちょこっと弾けたらいいねって感じ。
でも、本人は出る気マンマンです。(笑)

本番、どうなることやら・・・^m^
by satomi_yk11 | 2010-02-15 00:44
<< うどんの会 ベーコンエピ >>