人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
やよいひめ
やよいひめ_c0135615_683526.jpg


大きな大きないちご。
はるばる群馬からやってきました♪










私の母の故郷は群馬県。
4人兄弟の母。
一番上の伯父夫婦がいちごの専業農家をしています。


末っ子の母とは、10以上年の離れた伯父夫婦に、
私は本当に可愛がってもらいました。

春休み=群馬への一人旅~いちご食べ放題つき

毎食後に10時と3時のお茶の時間に・・・
いちごをお腹いっぱいを越すまで頬張っていました。
気が向いたら いちごハウスに行って大きないちごをその場でガブリ。^m^
考えたら、なんて贅沢な春休みを過ごしていたのでしょう・・・
いちごを出荷する時の箱折りのお手伝いはしたけれど、
一枚いくらかでお小遣いまでもらっていたような。^^;


朝早くから夜まで、いちごの収穫と出荷準備に追われる伯父夫婦ですが、
毎年遊びに行く私を温かく迎えてくれました。


やよいひめ_c0135615_685163.jpg

娘の手のひらに乗せても、この存在感!!
子ども達が喜ぶだろうからと、大きなのを選んで入れてくれました。

とっても甘くて味が濃いいちご。
『やよいひめ』は群馬でしか作られていないそうです。
あまり数がないので、東京までしか出荷していないらしい。
広島に住む私たちの口には、普通なら入らないいちごです。
そう聞くと、ますますありがたい気がします。(笑)


電話で聞く伯父の声は、昔と全然変わらず。
でも、70を過ぎて色々大変だよ~なんて言っていました。
妹の結婚式の時に会ったきりなので、
もう何年も会っていません。
なかなか群馬までは出向いて行けないけれど、
また遊びに行きたいな。



娘も息子も、『群馬のおじちゃん』が誰だかはよく分かっていないのですが(笑)、
電話で楽しそうに色々お話していました。
気さくな伯父さん、子ども達ともたくさんお喋りしてくれてありがとう。


昔食べたいちごとは品種が違うけれど、
それでも私には懐かしい群馬のいちごの味がしました。




やよいひめ_c0135615_1037154.gif
by satomi_yk11 | 2010-04-02 10:39
<< ごちそうさまでした♪ もうひとつの恋心。 >>