人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
別府旅行 vol.3

別府旅行 vol.3_c0135615_956461.jpg


別府観光、水族館の次は動物園!?

いえいえ、違います。^m^









別府にはアフリカンサファリもあり、
そちらも気になるのですが・・・

お昼を挟んで向かったのは地獄。

別府といえば、地獄巡りです。(多分・・・^^;)




一泊二日の別府旅行。
最初に行った『うみたまご』で結構時間を使ったので、
あまり時間的に余裕がなく・・・
8つ全部の地獄を見て回るのは無理と判断。
じゃぁ、どこから行く?

たいした下調べもなく決行した別府旅行ですが、
地獄巡りについては、前日会いにきてくれたお友達から聞いていました。

なになに?
ワニがいっぱい??
ゾウにリスにフラミンゴ??

みんなの頭の中に?がいっぱい。(笑)

ただひとり、息子の頭の中だけワクワクがいっぱい。^m^



最初、ワニやらゾウやら本物がいるとは思っていなかったのですが、
なんと全部本物がいるということ。

ますます謎でしたが、まぁ行ってみようということで、
地獄巡りスタートです。



別府旅行 vol.3_c0135615_16193667.jpg

別府旅行 vol.3_c0135615_1646689.jpg

ちょうど桜が満開でした。




まず最初に入ったのは、かまど地獄。


娘はスタンプラリーが大好き。^^;
別府旅行 vol.3_c0135615_16194583.jpg





地獄らしく、鬼のお出迎え。
別府旅行 vol.3_c0135615_16284188.jpg




別府旅行 vol.3_c0135615_16464452.jpg







別府旅行 vol.3_c0135615_1648821.jpg

朱色の柵と温泉の水色が何とも美しかったです。

こんな色のお風呂に入りたいね~と
母も妹も、女性陣みんな考えることは一緒。^^

別府旅行 vol.3_c0135615_16482193.jpg






『たばこの煙の粒子を飛ばして蒸気が出る実験』の実演などもあり、
結構楽しめました。
別府旅行 vol.3_c0135615_162851100.jpg



別府旅行 vol.3_c0135615_1629130.jpg







別府旅行 vol.3_c0135615_1704776.jpg

温泉たまごを楽しみにしていた子ども達。
独特の風味があって、なかなか美味でした。


別府旅行 vol.3_c0135615_16303837.jpg

あったかくて気持ちがいいね~。^^





別府旅行 vol.3_c0135615_2118527.jpg






お次は、鬼山地獄。
別名 ワニ地獄ともいうそうです。


ほんまにスゴイんです。
ワニがうじゃうじゃ・・・
全部で83匹のワニを飼育しているそうな。


別府旅行 vol.3_c0135615_1771476.jpg



なぜ温泉でワニなのかと疑問に思って飼育員の方に聞くと、
冬の暖房費が要らないからだそうです。

何のために飼育しているかは、特に目的ナシだそうで、
ワニ皮のためでもないそうな・・・(笑)

ま、ワニ園ってことで。^^;



この時初めて聞いたのですが、ワニって無呼吸なんですって!!
水の中に入っていてもブクブクしないワニ。
いったいどうなっているのか聞くと、
なんと呼吸をしないとな!!

なんで??って聞くと、
「なんでもかんでもそういう動物なの!」と笑われました。^^;

へぇ~~~、無呼吸。
なんだかピンとこないわ。
不思議・・・


動物園に行っても、特にワニに興味を持ったこともない私ですが、
これだけいっぱいのワニを間近に見ると、
色々疑問やらも出てくるわけで・・・
ほとんど動くことのないワニを観察しながら、
何だか不思議な気分でした。

ワニ!ワニ!!と熱望していた息子も、
まさかこんなにたくさんのワニがいるとは思っていなかったようで・・・
驚きながらも満喫していました。^^





別府旅行 vol.3_c0135615_2118527.jpg






そして、もうひとつお隣の地獄にゾウやフラミンゴのいる
山地獄があったのですが、
受付で聞くともうゾウはお部屋に入ってしまったとのこと。

え~~~~~っと渋る息子を 丸め込んで なだめて諦めてもらいました。
5月に幼稚園の遠足で動物園行くから!ということで。^^;




この辺で、ボチボチいい時間になってしまいました。
お昼寝タイムに突入してしまった甥っ子くんがお父さんと車中お留守番だったのもあり、
妊婦さんの妹が歩き疲れたのもあり、
地獄蒸しプリンを食べてから退散することにしました。


みんながプリンやらソフトクリームを食べている間、
私は単独でもうひとつ!!
海地獄を駆け足で見てきました。

別府旅行 vol.3_c0135615_1723105.jpg


国の名勝指定ということですが、
中に入って納得。

別府旅行 vol.3_c0135615_1724431.jpg



別府旅行 vol.3_c0135615_17241657.jpg





別府旅行 vol.3_c0135615_1954276.jpg

敷地内に、大鬼蓮の温室があります。
大鬼蓮は、お盆の頃に一番大きくなるらしく、
その大きな葉には、20kgほどの子どもも乗れるそうです。
乗ってみた~~い♪
ま、20kg以下なわけがないので無理ですけどね。^^;
娘がギリギリ乗れるかな。




別府旅行 vol.3_c0135615_19165613.jpg

この日は、蒸気がもくもくと立ち上っていて、
最初は青い色がほとんど見えませんでした。

少しだけ粘って撮れたのがこんな感じ。。。




別府旅行 vol.3_c0135615_1917798.jpg

おいしい温泉たまごになぁれ。

別府旅行 vol.3_c0135615_19202199.jpg





海地獄を出てみんなに合流。
地獄蒸しプリンをペロリと食べました。

昔、母がよく作ってくれたプリンを思い出す味でした。
妹とふたり、懐かしいなぁって言いながら食べたプリン。
おいしかったなぁ・・・



今回は、3つしか行けなかった地獄巡り。
また機会があれば、行っていないところにも行ってみたいです。






別府旅行 vol.3_c0135615_19245891.jpg

笑!!



別府旅行 vol.3_c0135615_19293544.jpg

まだまだラブラブのこのふたり。^m^




別府旅行 vol.3_c0135615_2118527.jpg





みんな揃っての楽しい別府旅行。

行き当たりばったりだったわりには いい旅行になりました。(笑)
何より、母が喜んでくれたのが一番♪

またみんなで旅行に行けるといいね。。。


別府旅行 vol.3_c0135615_2121044.gif

by satomi_yk11 | 2010-04-14 21:22
<< 年長さんになりました。 別府の旅 vol.2 >>