人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
年長さんになりました。
年長さんになりました。_c0135615_22155821.jpg


進級式の帰り、息子が見つけた桜の花。
落ちてすぐだったのか、まだキレイでした。

しばらく、お部屋の中でも桜が楽しめて
嬉しかったね。^^









我が家の周りの桜たちも、もうほとんど散ってしまいました。
それでも、まだ少し残っている桜を見ると嬉しくなります。


何だか気候が不安定ですが、
皆さま 風邪を引いたりしていませんか?
気をつけないといけないですね。



日記は、相変わらずリアルタイムに追いつかず・・・^^;
息子の進級式の日に遡ります。




年長さんになりました。_c0135615_10581012.gif





私にとっても、幼稚園最後の進級式。
内心 子どもだけでいいのに・・・とか思ったりもしてしまうのですが、
行って子どもたちの姿を見ると、
それぞれの成長を感じて感慨深かったりもして。^^;
身勝手な親心です。



息子もいよいよ年長さん。
幼稚園も最後の1年になりました。

娘が入園した頃は、まだ赤ちゃんだった息子を連れて通っていました。
あれから5年。
息子は、長い間幼稚園へ出入りしているのねぇ。。。

赤ちゃんだった息子が年長さんに・・・
私のシミやシワも増えるはずやわ。--;



母が気になるのはクラスと先生。^m^

息子、3年間とも娘と同じクラスになりました。
娘も年長さんの1年間を過ごした教室に入ると、何だか懐かしい感じ。

先生は、年少さんの時と同じ先生。
息子も大好きな先生で、親子でにっこり。^^
初めて同じクラスになったお友達もいるので、
またお友達が増えるね!

入園当初、なかなかお友達と馴染めず、
しばらくは園長先生が唯一のお友達でした。
ふたりがまるで祖父と孫のように寄り添っている姿は、
見ていておっかしくって・・・(笑)
園長先生、その節は気長にお付き合いしてくださってありがとうございました。^^



今ではお友達もいっぱい増え・・・
結婚したい大好きな女の子もいたりして。^m^
あ~~~子どもの成長ってスゴイです。



この1年で、またグンと逞しく成長するのでしょうね。
覚悟しとこ。(笑)
いやいや、息子の成長はもちろん喜ばしいことなんですけどね・・・
ちょっと寂しかったりもするもので。^^;




進級式後、お友達と遊ぶ息子。
年長さんになりました。_c0135615_23103232.jpg

彼女とは、今まで2年間同じクラスでしたが、
今回は別々になりました。
本人同士はよく分かりませんが、母同士が一番残念><





この日は、本当に真冬のように寒くて寒くて・・・
早く帰りたいと思いつつ、
息子とふたりお散歩しながら帰りました。




年長さんになりました。_c0135615_23222372.jpg

いつもの「植樹記念碑」に向かって一目散!!



年長さんになりました。_c0135615_23222850.jpg

なぜかココに神様が眠っていると思い込んでいる息子。^m^
手を合わせてお祈りします。。。




年長さんになりました。_c0135615_23242426.jpg

お供えものを物色中・・・^^;




年長さんになりました。_c0135615_23244535.jpg

この時は、草とお花をお供え。
「神様、ちゃんと食べてくれるかなぁ~」と。

お供えした翌日は、ちゃんと確かめに行きます。
「今日もちゃんと食べてくれてた!!」
そう言って目を輝かせる息子。
思わず目を細めて
かわいいなぁと思う親バカかあちゃんです。^m^






年長さんになりました。_c0135615_23272280.jpg

お次は何を?




年長さんになりました。_c0135615_23274333.jpg

もうだんごむしさんがいたのね。^^
大好きなんですよね・・・





年長さんになりました。_c0135615_23294084.jpg
年長さんになりました。_c0135615_23294714.jpg
年長さんになりました。_c0135615_2329534.jpg


桜がキレイで、思わず寒さを忘れて撮影・・・




帰ったら、体の芯まで冷え切っていました。><
今年は、寒い4月です・・・




年長さんになりました。_c0135615_10581012.gif






進級式も終わって、あとは新しいクラスのスタートを待つだけ!


とはいかず・・・
私には、まだ大きな宿題が残っていました。--;


毎年春休み恒例のスモッグつくり。
そして、毎年恒例のギリギリ作成。

もう6回目だというのに、とことん懲りない私。
この日、水通ししてあった生地にアイロンをかけ、
裁断まで漕ぎつけました。
なんといっても、ここまでの作業が面倒でなかなか重い腰が上がらないのよね~。
ミシン作業に入ると、楽しいんですけど。



年長さんになりました。_c0135615_10591994.gif




それにしても、ミシンを動かすのは本当に久しぶり!
仕事を始めてから、さすがにミシンにまで手が回らず・・・
何か作りたいなぁと思っても、触らず仕舞いでした。

幼稚園のスモッグ、市販のものでいいのですが、
娘のときに何となく作り始めて
毎年恒例となりました。

昨年のヒツジさんのは結構気に入っていたのですが、
やっぱり今年も新調しました。^^
年長さんになりました。_c0135615_1113226.gif





今年の生地は、息子が自分で選んだもの。
赤が好きな息子は、赤いエッフェル塔を選びました。
「東京タワーの♪」って言ってますけど。^m^

東京タワーを見に行った時から、
エッフェル塔を見ても東京タワーです。(笑)

年長さんになりました。_c0135615_9434236.jpg

これがボロボロになるくらい、しっかり遊んでね!!



スモッグも保育初日にギリギリ間に合って、
無事に年長さん生活もスタートしました。






最後の1年、親子共に楽しい幼稚園生活を送れたらと思います。



年長さんになりました。_c0135615_2330882.jpg

by satomi_yk11 | 2010-04-18 11:07
<< 同窓会♪ 別府旅行 vol.3 >>