Top
 
修行の道。
c0135615_16331338.jpg


チョコレートのパンナコッタ。
というのでいいのかしら?

試行錯誤の始まりです・・・










こちら、別府から帰ってきてすぐのおやつプレート。

c0135615_16355881.jpg

お友達からいただいたおいしいクッキーのお供に
これまた別のお友達からいただいた高級チョコレート!!
あとは・・・
我が家のヘビロテ黒糖のブランマンジェ。



別府でおいしい黒糖を買ってきたので、
早速使ってみたのでした。
塊で買ったので、ガンガン砕いてから使いました。
ちょっとしたストレス解消にヨシ。(笑)


黒糖が違うと、このブランマンジェも味が変わる!!
わざわざ言うほどのことでもなく、
当たり前のことですけど。^^;


でも、いつものスーパーで買った黒糖で作ったときより
断然おいしかったんです。
娘も大絶賛~♪
やっぱり素材選びって大切なのねと改めて思いました。^^





で、この高級チョコレートが1キロもあるので、
これをどう使うべきかと色々考えているのです。

とか言いつつ、日々ポリポリ食べていたりもするので、
さっさと考えてとっとと作らないと、
気づいたらなくなっている可能性も。。。



まずは、パンナコッタのチョコバージョンにしてみました。
チョコがおいしいから、もちろんおいしい。^m^

でも、まだまだ改善の余地アリ。
珍しく分量をメモしながら作りました。
ヤル気を感じるなぁ、ワタシ。(笑)
これは、ちゃんと繰り返し作れるレシピになればいいなぁと思って。^^
もちろん、我が家専用なので、主に私が気に入ればそれでヨシ。
自己満足なおうちスイーツです。





c0135615_16332798.jpg

久しぶりに、ヤギさんにも撮影に参加してもらいました。

一緒に写っているのは、昨年のオレガノケントビューティー。
勝手にドライになってそのまま・・・^^;

冬の間、枯れることなく春を迎えてくれました。
ただいま青々とグングン成長していますが、
うまく咲いてくれるかなぁ。

我が家のベランダ、育ち盛りクンがいっぱいです。^^



c0135615_1729578.gif









今までの話とは、まったく関係ありませんが・・・



久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
しかも、シフォン型で焼くのは本当にいつ以来!?

c0135615_16323195.jpg


プレーンなものを焼くつもりが、
最後の最後に気が変わってポピーシード投入~。
しかも、ちょっと入れすぎた模様。^^;



いつもより予熱の温度を高めに、
そしてしつこいくらい念入りに予熱してみたところ、
うまく焼けました。

うーん、やっぱり温度のせいだったのかしら?

型外しは手で。
ちゃんと焼けると上手く外れるのね~。
久しぶりに、シフォンも気持ちも凹まずに済みました。^^



でも、次に上手くいくという保障はなし。

何ごとにおいても、
修行の道は延々と続くのでした。。。
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-04-21 17:41
<< ある日のつぶやき。。。 桜道。。。 >>