人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
それぞれの初参観日。
それぞれの初参観日。_c0135615_1148653.jpg


カッテージチーズのチーズケーキ。

レモンをたっぷり加えて、
爽やかなスフレチーズケーキの出来上がり♪









カッテージチーズが半額だったので、
ついつい買ってしまいました。


前にも一度こんなことがあったような・・・
そうそう、買ったはいいけどどうしよう??
って悩んだんだったわー。

でも、また懲りずに同じことしてます。^^;
ちなみに、前回結局何を作ったのか思い出せず。(笑)


今回は、スフレタイプのチーズケーキを。
ふわっふわでしゅわしゅわ。
口に入れた途端に消えてなくなりそう・・・

子どもたちは大感激でした。^m^
「すごい!!しゅわっしゅわ~!!」
「レモンの味でおいしーー!!」
うんうん、それはヨカッタ。^^


が、内心ちょっと軽すぎ~と思った私。
何年もスフレタイプって食べていなかったせい?
カッテージチーズだから??
何だか『食べた感』がない気がして・・・

美味しくないということではなく、
もっとしっかりチーズケーキが食べたかったという感じ。
それなら、最初からクリームチーズでどっしり作れってことですけどね。(笑)


主人とふたり、やっぱりいつものがいいか?
と、こそこそナイショ話。

でも、子どもたちが美味しそうに食べてくれる姿は
とっても嬉しかったです。^^





それぞれの初参観日。_c0135615_20132860.jpg






さてさて、あっという間に4月も終わりますね。

娘も息子も、新しいクラスにもだいぶ慣れてきたかな。
先週は、小学校も幼稚園も参観日がありました。

幼稚園の参観。
4月の最初の参観は、いつも鯉のぼり制作です。


先生の説明の間・・・

それぞれの初参観日。_c0135615_11494658.jpg

ちょっと、聞いてるん??

という態度の息子でしたが、
一応聞いていたらしい。(笑)


とはいえ、来年は小学生・・・
ちゃんと聞く姿勢で聞きましょうね。--;




この日は、鯉のぼりの吹き流しを作る作業でした。
先生の説明を思い出し、作業する息子。
それぞれの初参観日。_c0135615_11495258.jpg

よしよし、ガンバレ♪



それぞれの初参観日。_c0135615_11495942.jpg

なぜボーッとする!?




それぞれの初参観日。_c0135615_1150467.jpg

一応出来たらしく、先生に確認。
OK出ました。^^




それぞれの初参観日。_c0135615_11501118.jpg

最後は、ホッチキスで輪にして出来上がり。





決してチャキチャキ動くタイプではありませんが、
まぁそれなりにやっているらしい。^^


担任の先生は、年少さんの時と同じ先生。
2年前に比べたらすごくお兄ちゃんになってますよね~って
先生も息子の成長をしっかり褒めてくださいます。

まぁね、あの頃は色々と笑わせてもらいましたから。^m^
いやもう、かなり面白い一年でした。
でも、一番大きく成長を感じた一年でもあったかな。

幼稚園生活最後のこの一年は、
いったいどんな成長を見せてくれるのかしら。
楽しみです。




毎年恒例の役員決めも終わり、
今年度すべての役員が決定しました。
これが決まるまで落ち着きません。><

今年は子ども会の副会長。
子ども会の関係する行事って、
結構たくさんあるのでビックリ。。。
一年間、ガンバロウ!!


それぞれの初参観日。_c0135615_20182660.jpg






この日は、お友達とふたりでランチに行きました♪
お外ランチは久しぶりです。

それぞれの初参観日。_c0135615_12293860.jpg


よく行くBellini cafeへ。
先月、両親が来た時にも行きました。^^;

あの時、ひとくち味見したチキンカレーがとっても美味しかったのよねぇ。
次に行くときは、絶対カレー!!
と決めていたので、迷わずカレーをチョイス。

私、お店で食べるカレーってちょっと苦手なんですけど・・・
ここのカレーは別。
本当に美味しい♪♪
カレー好きの主人に是非食べさせてあげたいわ。^^



それぞれの初参観日。_c0135615_11502655.jpg

一瞬迷いましたが、結局ケーキも。^m^

見本を持ってきてくれて説明してくれるのですが、
即決めでした。

ホワイトチョコといちごのガトーショコラ。

そんなの初めて!!
お友達も同じものを選びました。

そうかぁ・・・
ホワイトチョコでもガトーショコラって出来るんや・・・
何だか新発見。
結構どっしりしっかりしたタイプで美味しかったです。
ミルキーなホワイトチョコの中で
いちごの酸味がいい感じでした。





それぞれの初参観日。_c0135615_20132860.jpg






娘の参観は算数でした。

『くふうして計算しよう』というテーマ。


500+299=500+(300-1)

として暗算で計算しようということでした。


これ、足し算はいいんですけど、
問題は引き算。



350-98=350-100+2

この最後の+2がどうも分かりにくいらしい。

あ~その気持ち分かるわぁ!
私が3年生でも、きっとすぐに理解できなかった気がする・・・

娘も、イマイチ分かってるんだか分かっていないんだかという雰囲気でした。
帰って確認すると、やっぱり怪しい。--;

一緒に宿題をしながら再確認。
分かってしまえば簡単なんですけどね。^^


3年生のお勉強、やっぱり昨年までと比べるとグンと難しくなるのかな?
私の子なので、数字は苦手なのかもしれないし。
ちょっと様子を見ながら・・・





それぞれの初参観日。_c0135615_20132860.jpg






さて、いよいよGWがやってきますね。

我が家は 例年通りダンス三昧。
娘のステージが続きます。

お天気が良いといいけど。



皆さまも、楽しいGWをお過ごしくださいね!
by satomi_yk11 | 2010-04-28 06:34
<< 白餡つながり。 ある日のつぶやき。。。 >>