Top
 
白餡つながり。
c0135615_22182394.jpg


いちご大福とロールケーキ。

共通項は『白餡』です。











ここ数年、毎年作るいちご大福。
手軽さと美味しさ!!
やめられません。^m^


関西人だから…かどうかは分かりませんが、
いちご大福=白餡!な私。
今年も白餡を準備してこの時を待っていました♪
待っていたと言うわりには、いちごの季節も終わりに近いですけど。^^:


買ったら高級ないちご大福も、
自家製だといっぱい食べられます。^^

家族みんな、いちご大福が大好き!!
いくつでも食べられそうな勢いです。
喧嘩にならないように、
作る数は4の倍数。(笑)





そして、今回は白餡つながりでもうひとつ。

ちょっと和風なロールケーキも一緒に…
c0135615_22414972.jpg

きな粉と黒糖のロール生地に
白餡入りのクリームです。

図書館で借りた多佳子さんの本を参考にしました。

白餡入りのクリームって自分では初めて作ったのですが、
どこかで食べたことのあるような。
コレ、私は好き!!

きな粉のロール生地ともよく合って美味しかったです。

使ったきな粉は、実家の自家製黒大豆きな粉。
お菓子に使っても、その香りの良さは抜群でした。^^







+++







話はガラリと変わりますが、
先日パソコンを新調しました。

c0135615_22584865.jpg





今まで使っていたパソコンが、息も絶え絶え…という状態で。><

いつ壊れてしまってもおかしくなかったので、
壊れてしまう前に購入を決断しました。




そうそう・・・
このパソコンを買いに行った時に事件が!!!

買い物が終わって電気量販店の駐車場に戻ったところ、
車のカギが見当たらない。(汗)

運転したのは私なので、私が持っているハズ。
バッグの中身を確認しても、やっぱりない!!(大汗)

なんだかイヤ~な予感。。。






そしてふと車に目をやると、
なぜか聞こえるエンジン音。





もしや・・・




もしや・・・・・・・





まさかまさかのエンジンかけっぱなし!!!(滝汗~~~)





主人&娘から、非難ゴーゴーだったのは言うまでもありません。><





ひたすら反省。

ひたすら謝罪。





いやいや、車があってよかったわ。



あまりのことに、自分でも呆れてしまいました。





「でもさぁ、世の中捨てたもんじゃないなぁ」
とのんきに言った私に主人のひとこと。


「オレは今、オマエを捨てたい気分じゃ。」
とな!!!




ひょえ~~~。
捨てないでくださいまし。><



と、危うく捨てられそうになった私ですが、
なんとか捨てられずに済みました。^^



とまぁ、事件でもなんでもなく、
ただの私のアホっぷりを披露しただけなのですが。


こんなことするのは私ぐらいでしょうが、
皆さまもどうぞお気をつけください。
だから、誰もしないって!?^^;






+++







で、今その新しいパソコンで更新しているのですが、
慣れるまで何かと時間が掛かるわ。--;


パソコンが違うと、同じ写真でも全然違って見えるんですね。
色合いも明るさも違うので、ちょっと戸惑っています。

取り入れた写真も、あれあれ?どこいった~~??
ってな具合で、写真の整理にも時間が掛かる…

もともとパソコン音痴な私なので、
慣れるまでしばらく掛かりそうです。



というわけで、たんまり撮り溜めたGW中の写真を整理することが
とりあえずの目標となりそうです。^^;
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-05-05 23:31
<< 呉みなと祭 2010* それぞれの初参観日。 >>