Top
 
最後の親子遠足
c0135615_1713765.jpg


動物園といえばゾウ!!

とかキリンとかライオンとか…
と思うんですけどね、私は。。。









息子にとっては、なぜか「コウモリ」らしいのです。





先日、幼稚園の親子遠足で動物園に行ってきました。

毎年恒例の動物園も、これで最後の6回目です。




昨年の遠足の日は、朝からとっても暑かったのに、
今年は寒さの心配をするくらいでした。

実際動物園は寒くって、おべんとうをゆっくり食べていられないほど。><



でも、子ども達は元気いっぱい!!
瞳をキラキラさせて楽しんできました。




気温は低くても、新緑と青空が気持ちいいね。^^
c0135615_21594427.jpg




まずは、クラスみんなでおべんとうやおやつを食べました。
寒さのおかげで、ささっと食べて動物観察へ…^^;



c0135615_2223420.jpg

昨年発見したカエルの池。
今年もちっちゃいカエルちゃんがいっぱいいました。




c0135615_618289.jpg

最初はお友達と一緒に見て回っていた息子ですが、
どうもペースが合わないらしく…^^;
途中から単独行動でした。


c0135615_6193652.jpg

昨年初めて見たシフゾウを覚えていたようで、
「シフゾウさーん、また来たよ!」
とひとことごあいさつ。(笑)

「やっぱり誰もいないね。」と。
このシフゾウは、レッサーパンダの奥に居るのですが、
だ~れも見に来ないんですよね。。。><





c0135615_623410.jpg
c0135615_623992.jpg

チーターやトラ、ライオンなど、
カッコいい動物もそれなりに喜んで見て…




c0135615_6241565.jpg

私が喜んだミーアキャットにはほとんど興味を示さず。--;





c0135615_625095.jpg

とっても楽しみにしていたサイで大興奮!!



そして、その後のは虫類館で興奮度MAX!!!(笑)

今年も、一番見たい動物は「コウモリ」と言っていた息子。
ほんまに好きみたいやわ。^^;
私には分からない魅力があるのでしょうね。
たくさんのコウモリを目の前に、
嬉しそうに見入っていました。





さぁさぁ、は虫類館なんてとっとと出て次へ行きましょう♪
(↑母の心の声。。。)

と、やってきたのはぴーちくパーク。


昨年は、羊さんからのごあいさつに
驚いて飛んで逃げた息子。
今年はどうかな~?

写真屋さんの要請により、
ヤギさんにちょっとだけ触れました☆

あの写真、どんな顔になってるのかしら。^m^

でも…
c0135615_6575195.jpg

その後は遠巻きに様子うかがい。

ヤギさんが飲むお水をギコギコしてあげたいんだけどなぁ。
だけど、ちょっと怖いしなぁ。。。

そんな声が聞こえてきそうな後ろ姿でした。



でも、少しだけ触れたものね。^^
昨年よりは一歩前進♪





あとは、お決まりのお遊びタイム~。
c0135615_731348.jpg
c0135615_731993.jpg
c0135615_732750.jpg




その間に…
c0135615_753257.jpg
c0135615_753992.jpg

母はかわいいリスちゃんを眺めて癒されました。




子育ての部屋(だったっけ?)では、
色んなたまごや赤ちゃんに出会いました。
c0135615_763887.jpg

これは、ダチョウのたまご。
1300gもあるんですって!!

「おもたーーい!!」
みんな口ぐちにそう言っていました。






さて、時間も残り少し。
集合場所に向かいながら行きましょう。

c0135615_782090.jpg

ゾウさんをチラッと見てから、
次に見たヤマアラシに興奮していました。^m^
あのトゲトゲに刺さったら痛いよねー><
と言いながらも興味津々。



「お母さんが見たいって言ってたキリンさんがいたよー!!」
c0135615_7553515.jpg

バスの中の自己紹介の時、
それぞれ見たい動物も言ったのですが、
私がキリンと言ったのを覚えていたようです。^^


この動物園のキリンがなぜか好き。
c0135615_757530.jpg

の~んびりしてるからかしら?
でも、キリンってどこでものんびりしてる!?(笑)




c0135615_9301262.jpg

シマウマさんたちは、お行儀よく並んでお散歩。^^





c0135615_8471031.jpg

ダチョウさんもこんにちは♪





c0135615_9315763.jpg

昨年、時間切れで入れなかった動物科学館、
今年はちょこっと見ることが出来ました。

息子、骨大好き!!(笑)

「今日は時間がちょっとしかなかったから、
今度お父さんも一緒にみんなで来ようね!」
と、次に家族で行くことを想定して
地図を見ながら色々計画していました。

秋になったらね。。。^^;





帰りのバスで、先に寝たのは私。
息子はしばらく起きてお友達とおしゃべりしていました。

でも、トムトジェリーを見ながら
途中で眠ったみたい。
ふと気付くと、隣でスヤスヤ眠っていました。


たっくさん歩いて色んな動物を見て、
とても楽しい遠足だったね。^^



幼稚園で翌日描いた『動物園の絵』には、
コウモリとサイを描いたそうです。

やっぱりコウモリなのね。^m^







幼稚園からの帰り道、
ダンゴムシの研究にも精を出していました。
c0135615_9374217.jpg






今日もいいものみーつけた!
c0135615_941542.jpg






c0135615_9421854.jpg

ふーってどこまで飛ぶかな~。^^





c0135615_9425067.jpg

飛ばないのは、手で飛ばしちゃお♪





c0135615_9425637.jpg

これは、たんぽぽの赤ちゃんでしょ?
今日は赤ちゃんいっぱい見たね!

そう言いながら、たんぽぽの種をいっぱい飛ばして遊びました。


なるほど。。。
たんぽぽの赤ちゃんね。^^
私は心の中でちょっと嬉しくなりました。





くたびれたけれど、とっても楽しかった一日。
最後だと思うと、ちょっぴり寂しい気も…

また、今度は家族でね!
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-05-21 09:55
<< サヨナラ勝ち!! カフェモカパンと母の日。 >>