Top
 
小学校 運動会 2010*
c0135615_212633100.jpg


小学校の運動会。

青空の下、無事終わりました。










怒涛の更新もついに途切れてしまいました。(笑)
予想外に忙しかった今週でした。

というわけで、やっと運動会日記を書いています。^^;




運動会、何が大変っておべんとうです。
何時に起きようか~とか考えていたら、
9時に寝てしまったーーー!!!
ある程度下準備をしてから寝るはずだったのに・・・


3時前に主人に起こされました。
さすがに焦っておめめもパッチリ!(笑)
おべんとう作り開始です。


おかずを作るのは結構ササっと済むんですよね。。。
問題は、どんなおべんとうにするのかってこと。
毎年、ここでペースダウンしてしまいます。
なので!
今年は、数日前から色々考えてはいたんですよね~。^^

そして、目標とするのはこのおべんとう
昨年、ふくちゃんのあのおべんとうを見せてもらった時の感動といったら・・・!!
本気でふくちゃんちの娘になりたいと思った私でした。(笑)

そして、運動会前日に海苔を出してきてカットの練習♪


が・・・・・・・


絵心ゼロの私。
頑張っても頑張っても、どうしても可愛く出来ない。><
泣く泣く諦めました。
(実際は、一回やって即ムリ!と放り出した。笑)



そして、第二候補であった まっくろくろすけを採用。
(真似っこさせてもらう身でなんて偉そうな・・・^^:)

c0135615_22122287.jpg







その上、モンスターボールまでパクリ。^m^

c0135615_2114472.jpg

しかし・・・このモンスターボールは上下逆らしい。--;



一見したら明らかですが、
その他ハートのかまぼこやにんじんのお花etc...
パクリまくりとはこのことよ。。。
オリジナリティのカケラもない私です。^^;



ふくちゃん、素敵なアイディアをたくさんありがとう!!
これからも、ふくちゃんべんとうを楽しみにしています。^^





おかずの中身はといいますと。

c0135615_22122719.jpg

鶏のから揚げ
海老の塩焼き
かぼちゃの煮物
アスパラベーコン
餃子
たまご焼き
ハートのかまぼこ
ミニトマト
枝豆
にんじんのグラッセ



毎年変わり映えせず。(笑)




今年は、フルーツをいつもより多めに持って行きました。

c0135615_22123224.jpg

メロン
いちご
グレープフルーツのシロップ漬け




例年通り 詰めるのに戸惑いましたが、
さすがに3時から始めただけあって、時間的には余裕でした。
早く寝て早くから作るというのもいいかも♪




c0135615_21331842.gif





さてさて、運動会はといいますと。。。



お天気はとっても良くて、運動会日和の一日でした。
日向は汗ばむ陽気でも日陰は肌寒い・・・
やっぱり5月だなぁという感じ。
秋の運動会より爽やかでいいわ。^^




3年生の団体競技は「タイフーン」。
運動会の定番ですね。^^
懐かしいです。

c0135615_7391598.jpg

娘は、とても楽しそうに走っていました。
お隣は、3年生になって仲良くなった男の子。
担任の先生も「すごく気が合うらしく、とっても微笑ましいんですよ」
と仰るくらい仲良しのふたりなんだそう。^^





c0135615_7413529.jpg

娘のチーム、この競技はとても早くてダントツ一位!!
練習の時から負けしらずだったそうです。
赤組が勝った、希少な競技かも・・・^^;

爽やかに風を切って走る姿は、みんなカッコ良かった♪




c0135615_21352055.gif






この日、我が家では主役の娘のほかに張り切っていた人がひとり。


未就学児のかけっこに気合い満タンだった息子です。
このかけっこのために、一週間前から練習も。^m^
幼稚園の帰り道、かけっこの練習をしながら帰りました。

「もっと腕を振って!!」
「足をしっかり上げる!!」
スパルタ母さんの激が飛ぶ帰り道でした。(笑)

その練習の効果あってか・・・


c0135615_755099.jpg



c0135615_852247.jpg

見事イチバン!!
よく頑張りました。



c0135615_7551689.jpg

かわいい手作りのメダルをもらってご満悦。^^


秋の幼稚園の運動会でも頑張ってね!





c0135615_2135433.gif






今年の運動会、私はもうドキドキでした。><

娘の小学校では、毎年竹馬リレーと一輪車リレーがあります。
昨年の運動会の時、
一輪車リレーを憧れの眼差しで見ていた娘。
その後、私の両親からお誕生日に一輪車をプレゼントしてもらいました。

あれから半年。


まさかまさか、娘が選手として出ることになるとはっ!!!
3年生、赤組代表のふたりのうちのひとりになりました。


母の寿命、縮まりそうです。><




本人、立候補したそうな。。。
軽く選抜もあったそうな。。。




c0135615_865471.jpg

母の心配をよそに、わりと平然としている娘。



c0135615_87163.jpg

先生の最後の説明を真剣に聞く選手達。



c0135615_87840.jpg

娘、裸足です。。。

先生の説明が始まる前に確認したところ、
裸足で乗ったことがないと言うのです。

裸足が原則の運動会ですが、
一輪車リレーは靴を履いてもOKとのこと。

今までやったことないなら靴履いたら?
という私の言葉に
「靴が汚れるし、もういい!」と言い切る娘。

なんでやのーーーー!?
靴ぐらい洗えばいいやんっ!!


その度胸(?)が私には分からん。--;





c0135615_871610.jpg

ですが、行っちまいました。

初めてのことを本番でやってしまう娘に
ますます緊張度の高まる私・・・><

たすけて~~~。




c0135615_17373011.jpg

3年生は、第一走者。

どうか、無事スタートできますように。
どうか、転びませんように。

それだけを祈っていました。


スタートが少し怪しかったのでドキッとしましたが、
無事次の4年生にタッチ!

順位は4人中4番目でしたが、
それはまぁいいとして。^^;



空中乗り(手助けなしに自分でスタートする)が出来るん?
カーブ曲がれるん?
そんなに長いこと乗ってられるん?

選手に決まった娘を質問攻めにしてしまった私ですが、
娘がトラックを半周する姿を見て、
あーほんまに乗れるんやぁ・・・
なんて感激してしまいました。^^;


憧れていた一輪車リレーに
自分で出たいと思って頑張れたこと。
それだけで立派です。

大好きな一輪車。
これからもたくさん乗って楽しんでね。





一輪車リレーで午前の部が終了。
これで心おきなくお昼ごはんが食べられるわ。^m^





c0135615_20344751.jpg

まずはから揚げね!
でも、鼻ほじりながら食べるのやめてくれる?(爆)





c0135615_20345619.jpg







c0135615_2035613.jpg

一緒に場所取りをして横で食べていたkyonちゃん、
モンスターボールの撮影にやってきました。^m^


思いっきり顔載せたら怒られるので、
トリミングしときましたわ。
これならいいでしょうかね?(笑)




娘が主役だというのに、
横に並んで食べていたせいか写真がない。--;
ごめんちゃい。><




外で食べるおべんとうってやっぱりおいしい♪

モンスターボールもまっくろくろすけも、
子ども達に喜んでもらえました。

ふくちゃん、本当にありがとう!!





c0135615_21363329.gif






3・4年生の団体演技、
今年は「エイサー」という沖縄の踊りだそうです。
c0135615_2172612.jpg

短い練習期間で、よく頑張ったなぁと感心。




c0135615_21493517.jpg

しっかり踊っていました。^^




c0135615_2174884.jpg

実は。。。

娘から緑のバンダナと聞いていたにもかかわらず、
なぜか最初赤いバンダナの中に娘を探していました。

ビデオ担当の主人にも
「赤の後ろから2番目やって!」と大ボラを吹き、
危うくずっと違う子を撮るところでした。
途中気付いてよかった~。^^;

多分、一輪車の「赤いベスト」とゴチャゴチャになったんやわ。

ただの言い訳。






そして、娘がなぜか大好きな短距離走。
c0135615_21164724.jpg

特別速いわけでもないのですが、大好きらしい。(笑)
ま、それはそれでいいことよね。^^

昨年は驚きの1位(失礼な母です^^;)でしたが、
今回は残念ながら2位。

でも、全力で頑張ったからヨシ!!



いつかは紅白対抗リレーに出てみたいと言う娘。

うーん・・・・・・
ま、夢は大きく!!よね。(笑)




c0135615_21511340.gif





運動会の後半、5・6年生による騎馬戦は大盛り上がりでした。
総当たり戦、個人戦、大将戦の3回戦なのですが、
今年はいつも以上に面白い戦いでした。
女の子も勇ましいのなんのって!!
カッコイイのひとことです。。。

5・6年生の組体操にも感動し、
最後の紅白リレーも最前列で応援し・・・

あー満喫!!な運動会でした。^^






c0135615_2137155.gif







結果は、娘の赤組が負けてしまいましたが、
一生懸命頑張ったのは赤も白も一緒。

勝負の世界は厳しいのよ。
頑張ったからと言って勝てるとは限らない。
でも、その頑張りは、決して無駄にはならないからね。

負けて悔しがる娘に言い聞かせながらの帰り道でした。

来年は、頑張りが結果にもつながるといいね。。。





考えたら、来年の運動会は息子も小学生。
これは、ますます楽しみです♪




c0135615_2139842.jpg

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-06-06 21:53
<< うちのおやつとおじぎ草。 チーズケーキとおべんとう参観 >>