Top
 
うちのおやつとおじぎ草。
c0135615_1618660.jpg


上手に縫い付けてね!^^









ちょっと久しぶりの、なかしまさんクッキー。


今回は、牛乳きなこビスケットです。
本当は、豆乳きなこなんですけどね。^^;
豆乳がなかったので牛乳で代用しました。



まぁるく抜いて、ボタンにしてみました。
前に、どこかで見たんです。
ボタンのクッキー。。。

それが可愛かったのをふと思い出してやってみました。
それらしく見えるかしら?^^



使ったきなこは、実家から分けてもらった自家製きなこ。
黒大豆のきなこです。
このきな粉、本当に香りがよくって味わい深い。
他のきなこでは物足りなくなってしまいます。

こうしてお菓子に使っても、その芳ばしい香りは変わらず。
焼きしめることで、いっそう香りが凝縮された感じもします。


このビスケット、カリッとほろっと崩れる感じ。
そして、噛めば噛むほど大豆!!です。
何枚か食べていると、節分気分が味わえます。(笑)

子ども達にも好評でした♪
また焼こう!!


c0135615_17232798.jpg


きなこのビスケットと一緒に焼いてあった抹茶のダックワーズには、
お友達からいただいたおいしいマロンペーストをサンド。

このダックワーズ、息子はダメだったみたい。^^;
どうも食感が苦手なよう…

娘とふたり、「これは女子のおやつよね~」と言っていたら、
意外と(?)主人はイケるらしい。^^;
チッ、取り分減ったわ。
3人で仲良くわけわけしました。^m^



そして、翌日作った番茶のプリンと一緒におやつプレートにしました。
テーマは『和』です。^^
プレートにすると、おやつタイムが盛り上がります。(笑)

喜ぶ子ども達にニンマリする母。
これも、私の趣味のひとつ。。。^m^







続けて、もうひとつおやつ。
日中暑いので、冷たいものが欲しくなります。

c0135615_9395040.jpg

いちごとオレオのアイス 練乳がけ。

うまーーーいっ!!

娘の第一声。(笑)
あちゃちゃ。
レディには程遠い…^^;


c0135615_9395526.jpg





話は変わりますが、
我が家の子ども達は今、これに夢中♪



c0135615_736381.jpg




しまじろうのこどもチャレンジでやってきた
おじぎ草栽培キット。
わけあって、なぜか娘も一緒に。^m^

左が娘のペコリン。
右が息子のここちゃん。

毎朝、毎夕、毎晩…
ふたりでお世話に精を出しています。^^

先日、芽が出た時のふたりの喜びようといったら!
ふたりとも、とっても嬉しかったみたいです。
c0135615_7364477.jpg



おせわのこころえ

1.みずをやる。
2.ひにあてる。
3.こえをかける。


それを忠実に守って、
声かけメガホンが出来上がっていました。(笑)

c0135615_7364934.jpg

色違いでふたつ。
娘が息子の分も作ってあげたようです。^^


これで、小さな芽に毎日話しかけているふたり。
今日は、またもう少し成長していました♪
ふたりと一緒に、私までその成長が楽しみになってきた!^m^

こんな小さなしあわせを見つけさせてくれる子ども達にありがとう。



おじぎ草成長レポ、今後も乞うご期待!!
誰も待ってないって!?(笑)
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-06-10 10:14
<< 梅雨入りですね。 小学校 運動会 2010* >>