Top
 
35*
c0135615_032558.jpg


いつの間にやら・・・









気づいたら、30代後半に突入です。




誕生日の朝、お友達からのおめでとうメールのおかげで
すごく嬉しい一日のスタートが切れました。

おめでとうって言ってもらえるのって、
年齢に関係なく嬉しいものですね。^^



この日は仕事だったのですが、
職場でもみなさんからお祝いのお言葉を頂きました。

会社からお花と、女将さんからはシュシュも。
仕事では、髪をアップにするのです。^^
c0135615_1141049.jpg

朝礼の連絡事項伝達の中で
「今日はsatomiさんのお誕生日です。
おめでとうございます!!」
と、発表までしていただきました。^^;

他の人の時は、おめでとう!!って拍手ですが、
自分だと何とも照れくさいものです。





c0135615_21471351.jpg






c0135615_114148.jpg

主人からお花のプレゼント。

今年はもういいやろ?とか何とか言いながらも
毎年欠かすことなくプレゼントしてくれます。

いつも本当にありがとう。





今年は、娘からもお花のプレゼントをもらいました。

c0135615_115157.jpg

何週間も前から、堂々と内緒のプレゼント計画を進める彼女。(笑)

「お母さんに調査ね!」
「別になんでもないんじゃけどさぁ、好きな花は何?」

「お母さんがスキって言ってたアネモネはお花屋さんになかった~。
バラもスキ?バラもスキよね??」

「バラだったら、何色がいい?」
「うすーいピンクとか真っ赤とか黄色とか色々あるんよ~。
たとえば…たとえばよ!?どれがいい?」


バラ、決定の模様・・・笑




そして、誕生日が近付くと、
「14日、どうしてもお散歩行きたいんよー。
宿題ササッとするからお散歩行ってもいい?
別に何ってないんじゃけどね。
どーーーーしてもお散歩に行きたくってね~。」

と言い・・・


主人の実家へ行って買い物へ出かけた時も、
かわいいシールを見つけて欲しそうにしながらも
「あーでもココでお金使ったらアレが買えんしなぁー。
アレがね~、アレが!!」
と、独り言にしてはデッカイ声で呟く彼女。(爆)



もうもう、どれだけ笑いを堪えるのに必死だったか!!

でもね、その度に娘の気持ちが嬉しくって仕方ありませんでした。

可笑しくて吹き出しそうなのと
感激で涙ぐみそうになるのとで、
お母さん めーっちゃ忙しかったわぁ。^^



お小遣いなんてほとんど持っていないのに、
どうしても自分で買いたいとお花を買いに行ってくれた娘。

あなたにとっての500円が、どれだけ大きなお金か…
それを考えると、本当に本当に嬉しかったです。
c0135615_204972.jpg

あなたのような優しい娘を持って、
お母さんはとっても幸せです。

ありがとう。




c0135615_21443482.jpg






実は、この日お休みを取っていた主人。

夕食は、私がリクエストしたものを作ってくれるということで、
ふたりで一緒に作りました。


c0135615_20334455.jpg


*海鮮納豆丼
*主人特製野菜たっぷりスープ
*しめサバ
*生春巻き
*アスパラとミニトマトのサラダ
*グレープフルーツのマリネ メープル風味


生春巻き、私より主人の方が遥かに巻きが上手!!
これからは、ロールケーキも巻いてもらおうかしら?(笑)


私、あまりすることがなかったので、
グレープフルーツのマリネを仕込んで
あとはのんびりさせてもらっちゃいました。^m^

グレープフルーツにグラニュー糖を振りかけてまぜまぜ。
メープルシロップをちょろ~っとかけるのが
気に入っています。
お気に入りは、エクストラライト。^^

そのままのグレープフルーツは苦手な娘も、
こうすると美味しいと食べてくれます。




後片付けも主人がしてくれるということで、
早々とお風呂に入ってゆっくりさせてもらいました。
まいにち誕生日だったら極楽なのになー。(笑)




c0135615_2148365.gif





さすがにケーキを用意する時間はなく、
ロウソクふーっはナシで。

「お誕生日なのにケーキがないのはいけんじゃん!!」
「お母さんかわいそうだよー」
と泣く息子。(笑)

ありがとうねぇ。

でもねぇ、作るのはお母さんなのよ。
今日は作るより楽する方を取ったからいいのよ。

なんていうのは心の中の声で、
またお母さんが食べたいものを作るね!と納得してもらいました。


ケーキはなかったけれど、
大きな声でハッピーバースディの歌を歌ってくれました♪




c0135615_21483068.jpg





そして、翌々日作ったのがメロンのタルト。

c0135615_1144449.jpg

主人の従姉の嫁ぎ先がメロン農家なのです。
実家から帰る時、義母がそのメロンを持たせてくれました。

大きくって美味しい高級メロン♪♪
ひとつと半分。

こんなの、自力では買えません!!(笑)


ひとつはそのまま頂いて、半分をこのタルトに使いました。




タルト生地の上に、バニラビーンズたっぷりのクレーム ディプロマット。
その上に生クリームをナッぺして、メロンをゴロゴロ。


クレーム ディプロマットって何かいな?
と思ったら、要はカスタードクリーム+生クリームってことなのね。
そうかぁ、カスタードクリームをクレーム バティシエールというわけね。
うんうん、勉強になる!!(笑)

と、この本を見ながらタルト作り。


タルトをキレイに焼くのが難しい。
でも、色んな行程を踏んで出来上がっていく姿は
作っていてワクワクしました。

久しぶりに、ちょっと時間を掛けてのお菓子作りでした☆

c0135615_1144889.jpg




大人になって…というか、
こんなに嬉しい誕生日ってあったかしら?
という今年の誕生日。


たくさんのおめでとうの気持ちと家族の優しさ。
しあわせを噛みしめた一日でした。


みんなみーんな ありがとう!!



c0135615_214958.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-06-19 23:15
<< From Wakayama... 紫陽花  vol.3 >>