Top
 
大雨の日のおやつとお知らせ
c0135615_5334317.jpg


昨日のおやつ。
米粉のショコラ蒸しパン。










とっても簡単なレシピを発見!
コチラのレシピをお借りしました。



昨日・一昨日と大雨に翻弄させられた2日間でした。

一昨日の朝は学校が一時自宅待機。
10時前に「今すぐ登校!」と連絡が入り
少し小雨になったのを確認して娘が登校。

幼稚園は…結局行かずに一日まったり。。。
息子との濃い~~時間を過ごしました。(笑)


この日、たまたま仕事が休みだったので問題なかったのですが、
出勤の日だったら大変!!
こういう時は、本当に困ってしまいます。


せっかくなので、一緒に作れるおやつを作ろう!
というわけで、昨年も作った(というより、毎年恒例…)こちら。
c0135615_6134454.jpg

一般的には『ずんだもち』なのでしょうが、
私の故郷 堺では『くるみもち』。

枝豆のおいしいこの時期ならではのおやつ。
うちの子たち、これが本当に大好きなんです。
枝豆を加工(?)している間に、
息子にお団子をつくってもらいました。


c0135615_6134895.jpg

自分も参加して作ったおやつは、
また格別においしいもの♪
息子の食べっぷりは、かなりオトコマエでした。^m^







昨日も大雨でしたが、警報はひとつ。
(小学校は、警報が2つ以上で自宅待機となります。)
普段長靴を嫌がる娘も、これは仕方ないと観念して長靴姿で登校しました。

さて、幼稚園へ行きましょうかという頃になり、
また雨がもの凄いことに・・・
あ~~~困った!
さすがに出られる状況ではなかったので、
この蒸しパンを作りながら様子見。

という状況で作った蒸しパンです。
(前置き、どんだけ長いん!笑)

c0135615_5503963.jpg

たまごも油脂も使わないお手軽ヘルシー蒸しパン。
とろっと溶けかけたチョコチップがまたおいしい♪
米粉だからか、もちもちした食感でなかなか食べ応えもありました。
これは、また食べたい!!
息子は、手はもちろん、顔もチョコだらけにして食べていました。^^




幼稚園へは、蒸しパン作成後すぐ連れて行きました。
その後、私は出勤。
雷がゴロゴロ鳴る中で怖かったのですが、
何とか無事たどり着きました。





c0135615_6141275.gif







そうそう、ひとつupし忘れ~。
先日からちょこちょこレシピupしていますが、
3つのうちの最後のひとつです。

c0135615_5341579.jpg

ほうじ茶のパンナコッタ。


私、ほうじ茶が大好きです。
ほうじ茶を使ったおやつも好き。^^

ふと。。。
ほうじ茶とメープルシロップは合うのでは?と思ったある日。
紅茶のパンナコッタは今までよく作っていたのですが、
ほうじ茶に置き換えてやってみました。

仕上げにかけたメープルシロップは、エキストラライト。
ライトとかエキストラライトが好きです。

メープルシロップの甘さを感じた後、
最後にふわっとほうじ茶の香りが口の中に広がって
私的には、イメージ通りでイイ感じ♪

子ども達にはどうかな?と思いましたが、
うちの子と近所のお友達の反応は◎でした。^^
主人は、最後までほうじ茶の存在が分からず・・・(笑)


レシピはコチラ。



勇気のある方はお試しください。(笑)




そして、なんでまた急にレシピなんぞ公開することになったのかといいますとですね。

先日、エキサイト編集部のキッチンスタッフの方から連絡をいただきました。


『パン&スイーツブロガー特集』の取材依頼のメール。



そのメールを前に、考えること数時間。(笑)

だって、今までインタビューを受けているブロガーさんといえば、
あの人やあの人やあの人で・・・

私が出ていくところではないのです。><



いつもいろいろと応援してくれる主人も、
さすがに今回は「これ、受けて大丈夫か?」と。

そうよね。
私もそう思う。

でも、私なりにいろいろ考えた末、引き受けさせて頂きました。




私のお菓子作りは、本当に自己満足というか
好き勝手にやっているだけのもの。

楽しく作って撮って、そしておいしく食べる。

これだけがモットーです。(笑)



でも、今回のインタビューを受けたことで、
いろいろなことを考えたりもしました。
ぼんやりとしか頭になかったことを文章にすることで、
改めて気付かされたこともありました。

いい機会をいただいたなぁと思います。
担当の方は、、ピックアップブロガーの時にお世話になった方と同じ方。
昨年と今年、2回にわたり大変お世話になりました。
ありがとうございました。



あ!
その記事ですが、コチラから見ていただけます☆





c0135615_9485739.gif






話はまるっきり変わりますが、
先日の朝のこと。

起きてきた娘の左瞼がボンッと腫れていて
見えにくい・・・と.
まぁそれはそうやろうねって感じだったので、
眼科へ行きました。

予想通り『ものもらい』だったのですが、
広島では『めぼ』というそうです。
病院の先生まで「あ~お母さん、これはめぼですね~」って。

大阪育ちの私にとって『ものもらい』は『めばちこ』なんですけどね。

会社でそんなことが話題になって、
地域によって他にも言い方があるんかな?と。

みなさんのところでは、どう言いますか?


久しぶりにコメント欄開けましたので、
ぜひ教えてください。(笑)
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-07-15 09:57
<< 寂しさに枕濡らす夜・・・!? プール参観 >>