人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
寂しさに枕濡らす夜・・・!?
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_17161770.jpg


前回に引き続き、また蒸しパン。(笑)

きな粉とお豆の ザ・ニッポン味。










寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1716228.jpg

前回はレシピ通りチョコレートでしたが、
今度は実家製の黒大豆きな粉を使ってアレンジ。

米粉ときな粉としっとり甘納豆…
和菓子のような組み合わせで。^^

米粉でもっちり+香り豊かなきな粉で大満足♪



世の中は、三連休の最終日。
我が家の祝日は母子3人なので、
お昼ごはんに作りました。
一歩も外に出ない、まーーーったりなイチニチでした。(笑)



もうひとつは、久しぶりのパン。
チョコレートを入れたプチパンです。
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_17163175.jpg

パンを焼くのは、本当に久しぶりでした。
あ~もうこんなにスムーズに発酵が進む季節なのね…
と、発酵の早さを見て夏を感じました。^^;






そして、おやつ。

可愛い写真に惹かれて本を買ってから、
じーっと眺めること1年くらい?(笑)

やっとやっと重い腰を上げて作りました。

しかーし!!
土台を作って冷蔵庫で丸一日放置。--;

最近、どうも体力が夜までもたない…
気持ちは作る気マンマンでも、睡魔に勝てません。
これが30代後半なのか?(笑)

スッキリ目覚めた早朝、オーブンを稼働しました。

寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1717140.jpg


クッキーの土台と抹茶のチーズケーキ、
トップはサワークリームで作っています。


この日のおやつに食べたのですが、
あれれ??
あれれ~?


子ども達には不評・・・

「これ、すぐにお腹いっぱいになるね。」
「カワイイよねー、これ!でも、もうお腹いっぱいかな。」

息子・娘ともに途中でギブアップ。


「もういらん」とは言わなかった子ども達。
ありゃりゃ。。。
気を遣わせてしまったようです。

子どもに気を遣わせるだなんて申し訳ない。><



まずいわけじゃないのですが、何て言うのでしょうか…

その後食べた主人のひとことに集約されていました。
「3つがバラバラやなぁ。」
あーそうそう!それかもね!!

サワークリームの酸味が際立つ感じというのかしら。
うーーーーん。


と思っていたら。。。


翌日食べたらあれれ?
キレイにまとまった感じ♪

食べごろを間違えたのか!?



翌々日、恐る恐る食べた子ども達も(笑)、
「あれ?おいしい~~♪♪」
と180度違う反応でした。



何だかよく分からないけれど、
味がなじむってこういうことなのかなって勉強したチーズケーキでした。^^





寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1051481.gif






さてさて、梅雨明け以来の猛暑に体がついていきませんが、
子ども達はそんなの何のその!!
その若さとエネルギーが本気で羨ましい><


昨日から恐怖の夏休みに入りました。


親の手助けが必要であろうと思われる宿題(科学研究やら新聞作りやら…)の存在に
しょっぱなから精神的に追い詰められそうです。--;

暑いだけでも倒れそうなのに。。。




終業式の日、息子念願の撮影会でした。(笑)

年長さんになってから、逆上がりの練習をしていたらしく、
先日「できるようになったから写真撮ってね!」と申請がありました。

息子の努力の結晶です!!


では、蹴り上げない“さかあがり”をご覧ください。^^

寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_11461334.jpg
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_11461769.jpg

寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1146227.jpg
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_11463117.jpg
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_11463414.jpg
寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_11463819.jpg


まるで“けんすい”のようなスタートの“さかあがり”に、
へぇ~、意外と腕の力があったんやぁ。。。
と、驚きました。


ぐいっと腕で体を引き上げていくので、
鉄棒の高さは関係ないらしく、
息子にしては高すぎる鉄棒でもクリア。


午後3時過ぎのあっついあっつい園庭で、
眩しい太陽に目を瞑ってさかあがりをした息子。
私の目には、息子のそんな姿が眩しく映りました。


ずっと、もうちょっとでできそうなんよ…と言っていた息子。
頑張って練習したのでしょうね。

諦めずに努力すること、頑張ること、
そしてその努力が実を結んだ時の喜びを知った息子。
きっと、こういう経験が自信につながり、
頑張る力の礎となってくれるのだと思います。

これからも、いろんなことにチャレンジする気持ちを持っていてね。






その帰り道・・・

寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1751167.jpg

息子の後ろ姿を追いかけるカメラマン一号。
(一号しかいないけど・・・^^;)

こうしてみると、やっぱり後ろ姿もお兄ちゃんになったよねー。
とかなんとか、イチイチ感慨深げに頷くカメラマン一号。(笑)



寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_17545685.jpg

久しぶりに、神様にお供えしようと、
めぼしいものを物色中の息子。




寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_184865.jpg

ただの植樹記念碑ですけど、そんなこと息子には関係ないの。(笑)
この下に神様が住んでいて、お供えも食べてくれていると信じている息子。
あ~なんてかわいいヤツ。^m^




寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_185848.jpg

しっかり手を合わせて
「久しぶりでごめんね。食べてください。」と・・・





寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1864132.jpg

途中、力尽きたセミさんを見つけました。
去年は触れなかったのに、これも成長のひとつね。^^





寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1872394.jpg

道路の上だと車にひかれちゃうからと、
木の上に乗せてあげていました。





寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1873095.jpg

セミさん、バイバイ。。。






寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_1815298.gif







そんな息子、今日から明日にかけてお泊まり保育です。

お昼すぎに、娘と一緒に送ってきました。
楽しみ半分、不安半分・・・といった感じの様子の息子でしたが、
最後は元気に行きました。^^

さてさて、明日どんな顔をして帰ってくるか楽しみです。

それより、私が寂しくて眠れないかも~~~><




幼稚園までの往復だけで、ぐったりしてしまうくらい暑かった日中。
たまりませんね。。。


そんな中、今日は小学校のプール開放の監視当番に行ってきました。
いやー暑い!!暑かった!!!


帰り道、幼稚園の前をコッソリ通ってみました。
娘とふたり、見つからないように小さくなりながら・・・

ちょうどみんなでプールに入っていて、
すっごく楽しそうでした。
息子も笑顔で楽しそう♪

「K笑ってるねー!楽しそうやねー!!」
娘とふたり、手を取り合って喜びました。(笑)

アハハ!なんて大袈裟な!?
しかも、茂みに隠れてコソコソと。。。
想像したら可笑しいですね。
親バカかあちゃんと姉バカねえちゃんなので仕方いのよ。^m^


もう暑さでヘロヘロだったのですが、
息子とみんなの楽しそうな笑い声に元気100倍!!




今頃どうしてるかなぁ・・・
私は今夜、何度思って何度呟くことでしょうね。。。

禁断症状が出たらどうしよーーー!!(笑)



寂しさに枕濡らす夜・・・!?_c0135615_18232114.gif
by satomi_yk11 | 2010-07-22 18:58
<< お泊まり保育の一晩 大雨の日のおやつとお知らせ >>