人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
紅茶と桃
紅茶と桃_c0135615_2275436.jpg


《紅茶×桃》

これは、夏のとっておき。










紅茶と桃を組み合わせることを思いついた人って天才やよね!

誰か分からない天才を尊敬しながら食べました。(笑)




紅茶と桃_c0135615_22104911.gif





さてさて、夫婦ふたり生活を送っている我が家・・・
気ままで自由時間がいっぱいなのに、
いつも以上に何も進みません。

ブログもそう。
怒涛の更新!!を目指していたのに、
なんだか全然はかどらなーい><

やぱり、野放しにされるとボーっと過ごしてしまう私です。--;





紅茶と桃_c0135615_2211328.gif





7月29日、私の母が子ども達を迎えに来てくれました。
せっかくだから、息子の幼稚園での盆踊りを見て行って~♪
と、2泊してもらいました。


母が来る日のお昼・・・

お昼ごはん何がいい?と聞くと、
子ども達ふたり揃ってラーメン!と即答。

そんじゃ、野菜たっぷりのラーメンね~と決定したところ、
でも、蒸しパンも食べたいと言いだす娘。

最初に作ったショコラ蒸しパンきな粉蒸しパンがえらく気に入ったようです。^^

じゃぁ、今日は抹茶バージョンにしよう!!と、
娘も手伝っての蒸しパン作り。

本当に混ぜるだけなので簡単にできちゃうのがスバラシイところ。
蒸し器の蓋を開けて、パカッと割れた姿を見ると
思わずニンマリしてしまいます。^m^

紅茶と桃_c0135615_2282646.jpg

抹茶にはホワイトチョコよねーと、
母の血を脈々と受け継いでいる娘。^^

よくお分かりで!!(笑)


なーんか、モリモリのブロッコリーみたーい!!
と笑う娘。

この白いのはカビみたーい!!
あのねぇ、食べる前にそんなこと言わないでくれる?--;


「食べるものをそんな風に言っちゃいけんよー!!」
娘、私より先に息子に怒られていました。^^;




紅茶と桃_c0135615_22114954.gif





夕方、子ども達がふたりでお風呂に入っていたところ、
母が到着しました。

玄関を開けたとたん、けたたましいセミの泣き声!!

これは・・・えらく間近で聞こえるわ。
セミ入ったら嫌やし、早くドア閉めて~と母に言うと、
何食わぬ顔で入ってきたのですが、
なんとセミの泣き声はいっそう大きく!?


やられました。


セミは、何と母の手の中。--;



子ども達は、お風呂から飛び出て大興奮!!
コラー!!ちゃんと拭いてから出てきてー><

虫カゴの中に入れようとするのですが、
その前にセミが家の中を飛び回って大騒動!!
私ひとりが大騒ぎしてただけなんですけどね。。。

いつの間にか、娘も息子もセミをつかめるようになっていました。
ふたりで手に取り合って、少し虫カゴに入れてみて・・・
その後、ベランダからセミを逃がしてくれたので、私はやれやれ。(笑)



待ちに待ったちゃーちゃん(子ども達は、私の母をこう呼びます)の到着に、
嬉しくって仕方のない子ども達。^^

翌日は、朝から一緒にラジオ体操に参加!
紅茶と桃_c0135615_22121217.gif

いやいや、遠路はるばるやってきてくれた上に、お疲れ様です。^^;





早起きした上に、この日は夕方盆踊りもあったので、
母と子ども達ふたりにはお昼寝を強要。(笑)


私はその間に、息子の浴衣にアイロンをかけて、
おやつ写真の先撮りです♪


母が来るのにあわせて、どうしても一緒に食べたかったおやつを作っておきました。

ミルクティのパンナコッタの上に桃ゼリーと桃のコンポート。

紅茶と桃_c0135615_229022.jpg

桃のコンポートは、あの時のもの
その時のシロップをゼリーにしました。

紅茶と桃・・・本当においしい!!



今年は桃でジャムも作りたいな。

紅茶と桃_c0135615_22123090.gif






せっかくだから、おやつプレートにしましょ♪
ということで、なかしまさんのクッキーを3種類。

紅茶と桃_c0135615_229148.jpg

もう何度も焼いている黒ごまスティック。
私が大好きなほうじ茶のほろほろクッキー。
初焼きの抹茶のぐるぐるクッキー。


なかしまさんのクッキーは、絶対母も好きなはず!!

思った通り、気に入ってくれたようです。^^



紅茶と桃_c0135615_2292870.jpg

母が一番気に入ってくれたのは、ほうじ茶のクッキー。
さすが親子ね。^^
好みが一緒です。




子ども達も、喜んで食べてくれました。

紅茶と桃_c0135615_2293966.jpg


紅茶と桃_c0135615_2295183.jpg


紅茶と桃_c0135615_2210510.jpg

ゼリーがピカチュウになった!!
by 息子




娘は・・・写真を撮る間もなく食べ終わっていました。^^;



紅茶と桃_c0135615_22101993.jpg

この家、涼しいっていうより寒いわ!!
と、我が家の涼しさに驚いていた母。

風通しの良さだけは自慢です。^m^


避暑地の我が家で、
おやつタイムを満喫してもらえたかしら。




しっかりおやつを食べて、盆踊りに向け準備万端!!

みんなで幼稚園に出発です。。。



紅茶と桃_c0135615_22125552.gif

by satomi_yk11 | 2010-08-06 18:16
<< 盆踊り 2010* 潮風公園 ゆう*  >>