Top
 
やたら長くなった福岡おでかけ日記。
c0135615_623373.jpg


憧のお店、frangipaniさんへ・・・

魅惑の空間でした。











frangipaniさんは、ずっと前から行ってみたかったお店、
うつわ屋さんです。

c0135615_143446.jpg






最近、とんと雑貨屋さん巡りをしなくなりました。
仕事を始めて、行く暇がなくなったというのが大きな理由のひとつ。
でも、もうひとつは、
雑貨に対する興味が薄れてきたのかな・・・
好きな雑貨も、少し変わってきたような気がします。
え?年のせい・・・!?




でも、うつわは別。
やっぱり変わらず好きなんです。


作家さんのうつわは、それぞれに味があって色があって
見ているだけでも楽しい。
でも、見ていたらやっぱり欲しくなる!(笑)
が、私にとってはそんなに気軽に買えるものでもなく・・・


などなど、色んな思いや事情が交錯して、
お店に行くのも思い切りが必要だったりします。


今回は、ワタクシ買う気で行ってまいりました!!(笑)




c0135615_1464424.gif





実家入りした即日、父のパソコンを借りて入念に下調べ。
frangipaniさんへのルートを調べて
地図やら電車の乗り継ぎやらをプリントアウトしました。



すると、そこへ女神サマ登場!!

「お昼ごはん付きなら運転手するで~」という我が妹サマ♪
まじーーーーー!?と即依頼。


9月末に出産を控えている妹ですが、
甥っ子は保育園に行っていないし、
ちょうど8月から産休に入ったということで、
カフェでランチを条件にドライバーとして参戦してもらいました。

すると、なぜだか自分も行く!!と言いだした娘。^^;
女3人での出発が決まりました。





c0135615_1464424.gif






入念に調べてプリントアウトした地図と、
妹の車のナビさまのおかげで、無事目的地周辺に到着。(笑)

この辺やのになぁ~と言いながら、お店が見つからない!!


電話で問い合わせてみました。

「○○染物店という看板が見えるんですけど・・・」
「あ、お店はそのすぐ向かい側です・・・」

あらま、なんと目の前でした。^^;



ドアを開けると、優しそうな女性が出迎えてくださいました。
ご夫婦でされているfrangipaniさん。
この日は奥さまがお店にいらっしゃいました。



一歩踏み入れて、興奮度maxになる私。。。
お店に来て、こんなにワクワクしたのも久しぶりです。


はしゃぎたくなる気持ちを抑えて、
静か~に見て回りました。
きっと鼻息荒かったことと思います。=33


ヤバイ・・・
欲しいものがありすぎて決められない予感。


とりあえず、撮影許可をいただいて撮りまくりました。

c0135615_6293625.jpg







c0135615_630754.jpg

奥さまが飲み物を出してくださいました。
妹と娘は、しばし休憩。







c0135615_6313483.jpg

木の蓋付きのこちらのうつわ、娘はコレが気に入ったようです。^^







c0135615_63385.jpg

壁に飾られていた一輪ざしもステキでした。







c0135615_634367.jpg

最後まで悩んだこちら。
帰ってから、やっぱり買えばヨカッタ・・・と後悔。><







c0135615_6353488.jpg

この佇まいもスキ。。。


後ろの模様入りのガラス窓、これが懐かしいなぁと眺めました。
ずっと私が育った大阪の家に、同じ窓がありました。
トイレでしたけど。^^;








c0135615_6382733.jpg

この水玉・・・見覚えがあります。
以前、お友達からいただいたお気に入りの小さなカップは、
この作家さんのものだったのね。^^







c0135615_7593071.jpg

私がゆっくり楽しませてもらっている間、
お借りした本を読ませてもらっていた妹。







c0135615_802864.jpg

娘にはジュースをいただきました。
このステッチしたようなカップも またカワイイ♪
ピントが合っていませんが・・・><






c0135615_81620.jpg

これ、気になるなぁ・・・







c0135615_812899.jpg

憧れの余宮隆さんのうつわ。
すごく欲しいんですけど、この時はこれっていうものに巡り合えず。
出逢いを待とう。







c0135615_83192.jpg

小さなお皿たちも、いろいろとかわいいものがいっぱい!!






c0135615_853352.jpg

こちらも、ものすごーく悩んで買わなかったもの。
同じようなものがあるしなぁ・・・と諦めたのですが、
写真を見ると欲しくなる。^^;







c0135615_875957.jpg

最後にこのコーナーでおおいに悩むこととなりました。







c0135615_891012.jpg

魅惑の空間です。。。






c0135615_1464424.gif







で、結局何を買ったのかといいますとね。


c0135615_8103177.jpg

何度も前を通っては気になって気になって
手にとっては また戻し・・・
他のものに目移りしては、また目が行って・・・

そんなことを何回繰り返したかしら?(笑)





c0135615_9382130.jpg

このしゃもじの形の箸置きは、娘にせがまれて・・・







c0135615_9395339.jpg

箸置きの横にあったお茶碗に呼びとめられて・・・

他のものにしようか、やっぱりこれにしようか
散々悩みに悩んで決めました。



c0135615_9403193.jpg

中がたまらなくカワイイ!!

主人と私、柄違いで。





奥さまと妹、子どもが同級生ということもあり、
私より話が弾んでいました。
私はひとり黙々とうつわと対面。
娘は・・・何していたのでしょう?
視界に入っていなかった。^^;


私が購入したものは、全て小野愛さんという作家さんのものでした。
意識して選んだわけではなく、たまたまです。
でも、それって『好き』ってことなんだなぁと思いました。

真っ白ではなく、クリーム色がかった粉引きのうつわ、
土の温かみを感じる作品に惹かれました。
大切に使わなくちゃ。






furangipaniさん、今は長い夏休み中なようですが、
9月にはイベントもされるようです。


c0135615_10303136.jpg

初日は作家さんも来られるそう・・・
近くだったら行きたいのになぁ。





あまりにステキなお店で、随分長居させていただきました。
どうもありがとうございました。

また、次におじゃました時にどんなうつわと出逢えるのか・・・
とっても楽しみです♪
(行く気マンマン。笑)






c0135615_1464424.gif







お店を出てから、あーお腹空いたね!
ってランチを予定していたカフェへ向かいました。

娘、文句ひとつ言わずによく付き合ってくれました。
多分・・・意地ですね。^^;

最初に「お母さんの買い物についてきたら退屈よ?」と刷り込み、
お父さんとのデートをすすめたのですが、
それでもついてくると言った娘でしたから。(笑)

そんなガマンが出来るようになったとは、
なかなかスゴイもんだわ。^m^



で、念入りに調べた地図を片手にカフェに到着。


ん??


何か様子が変?


そこへ、自転車に乗って帰ってきたオーナーさん。
「ちょっと関西へ帰ってまして、さっき帰ってきたんですよ~。
臨時休業なんです。ごめんなさいねー><」
と、関西弁で話してくれたのは嬉しいのですが、
ひぇ~~~と倒れそうでした。

念入りに調べたはずなんですけどね。(笑)

どこか抜けている私のやりそうなこと。
HP、どこ見てたんでしょうね?
とほほ。。。



カフェでランチを楽しみにしていた妹にも申し訳ないわ。><
やっぱり予備のお店も調べとかなあかんなーと反省。

で、どうする~?となったのですが、
ここで、あろうことか娘が「ラーメン食べたい」とか言い出した!!

まぁね。ワタクシたち大人ですから・・・
今までお腹空いたのをガマンして
文句ひとつ言わずにいた娘の希望を聞かないわけにはね。


3人でガッツリ。
ラーメン&チャーハン&餃子を食べました。(爆)




あとはダダ―ッと駆け足で。


c0135615_13153854.jpg

storyさんへおじゃまして、
そのあとspoonful&osajiさんへ。

spoonfulさんは2回目です。
もう2年前になるのねぇ。
haru*ちゃんとはじめて会った時に連れて行ってもらった雑貨屋さんです。
haru*ちゃーん、なかなか会えないねー><

あの時は、オープン直前の準備中だったお隣のosajiさん。
こちらも今回覗けて嬉しかったです☆





c0135615_1464424.gif






そんなに遅くならんように帰るわ~とか言って出てきたのに、
結局実家に戻ったのは6時前でした。^^;

いやいや、すんもはん。

でもきっと、私達姉妹で出かけたのだし、
誰も本当に早く帰ってくるなんて期待していなかったかも。。。(笑)



妊婦さんだというのに、長距離運転をしてくれた妹にひたすら感謝です。
頑張ってついてきた娘もエラかった!




勢い余って(?)、日記もえらく長くなってしまいました。
こんなところまでお付き合いくださった方々、お疲れさまでした。^^;
ありがとうございます☆

c0135615_14114380.gif
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-08-23 14:17
<< 父のうつわ。 実家入り >>