Top
 
うちのお茶漬け* oishii
c0135615_2350243.jpg



うちのお茶漬け。


これは、主人用の梅茶漬け。










帯状疱疹お茶漬け・・・というか、出汁漬け!?


最近、このお茶漬けがお気に入りです。


鰹と昆布たっぷりでとったお出汁に薄~く味付け。
酒、塩、醤油、そしてみりんをほんの少し。。。

飲んでみて、少し味があるかしら?ぐらいの薄味です。


最近、お味噌汁は いりこで出汁をとるのですが、
うどんやこのお茶漬けなどは、鰹と昆布。
譲れません。




c0135615_936113.jpg

芳ばしく焼いたうす揚げと主役、
薬味等を入れてお出汁を注ぎます。


そうそう、油揚げをうす揚げっていうのは関西だけなのでしょうか?
広島に来て、うす揚げって言ったら通じませんでした。--;
厚揚げに対して薄揚げ・・・分かりやすいと思うんだけどなぁ~。


私は、そのうす揚げをオーブントースターに放り込んでしまいます。
そのまんま ぽいっと・・・
なんて雑な料理。(汗)

我が家、オーブントースターが大活躍。
オーブントースターなしでは暮らせないいかも・・・(笑)




こちらは、私の鮭茶漬け。
私は、何と言っても鮭茶漬けがすき♪

c0135615_23495721.jpg




基本、私のやることといったら大雑把!!
母が呆れて閉口するくらいです。

このお茶漬けも気分次第。
この時は、ねぎと塩こんぶを使いましたが、
青味は青じそだったり水菜だったり三つ葉だったり・・・
しそこんぶを入れてみたり、かつおぶしを乗っけてみたり。

どこまでーも幅広く可能性は広がるわけです。
意外にナイスな組み合わせを発見したり、
何かと楽しめるお茶漬けです。


食欲のない時にもピッタリ☆
ついでに言えば、やる気とお金がない時にもピッタリ☆☆


夏休み、子ども達が実家へ行っている間の朝ごはん、
お茶漬けがかなりの頻度を占めました。(笑)

私は毎日でもいいんですけどね~。^^





c0135615_9514439.gif






さてさて、今日から念願の2学期!!(笑)

夏休み、長いようで短かった!?
いやーやっぱり長かった。><


何が大変って、小学生の宿題です。
どう考えても親参加の宿題が複数・・・
せめてひとつにしておくれ~~~と思いつつ、
最後の最後まで奮闘しました。--;


これで宿題の呪縛からも解放されて、
またいつもの日々がやってきます。

ほっ。



それにしても、まだまだ暑いですね。
今朝、洗濯物を干しにベランダに出てビックリ。

あっつーーー。

いつになったら涼しくなるのかなぁ。
早く秋が来てほしいです。



では、この辺でおしまいにして出勤です。
みなさまも、残暑に負けずに新学期スタートを噛みしめてください。(笑)
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-09-01 09:53
<< サンドとドリア 大集合!! >>