Top
 
ツクツクボウシの鳴く午後。
c0135615_0333068.jpg


幼稚園の帰り道、溝の中は落ち葉でいっぱい。

いつの間に・・・?


暑い暑いと言わずにはいられない日々ですが、
季節は確実に進んでるようです。














c0135615_1325641.jpg

お目当ては何かしら?^^








私がセミの抜け殻を発見すると・・・




c0135615_1331151.jpg

侵入です!



セミの抜け殻と聞いてはじっとしていられない人ですから。^^






c0135615_1335680.jpg

抜け殻さん、葉っぱ食べる??

食べるわけがないのは息子も承知。^^
でも、なんとなくやってしまうみたい。(笑)






c0135615_134988.jpg

誰かに踏まれないように・・・
と、木にくっつけていました。

家に持って帰ると言われなくてホッとした母。。。(笑)







c0135615_1342288.jpg

私のバッグもしっかり持ってくれていた息子。
目は真剣にセミを探しています。

鳴き声はいっぱい聞こえるのにね。
なかなか姿は拝めないものです。



アブラゼミよりもツクツクボウシの声の方がたくさん聞こえるようになりました。
それが夏の終わりを告げる声だと知っている息子。

もうすぐ秋が来るよね!
そう言いながら、
ツクツクボウシとの出会いを待っている息子です。


ツクツクボウシの声に囲まれて歩いていると、
暑いながらも季節の移り変わりを感じます。
なんとなくもの寂しさを感じさせる鳴き声です。
夕暮れ時にかけてたくさん聞こえるせいもあるのかもしれません。

鳴き声の長いワンフレーズ(?)を聞きながら、
なぜだか頭の中で一緒に歌ってしまいます。^^;






c0135615_1343335.jpg





今晩から明日にかけて、台風の影響が気になります。
ゆうべは、前夜祭かというくらい風が強かった!

ただでさえ普段から強風の吹き荒れる我が家・・・
台風の時は大変なことになります。



台風が来たら・・・
セミさん達はどうなるのかなぁ?

息子の心配は、ベランダよりもセミさんです。^^





台風の進路にあたる地域の皆さま、
どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by satomi_yk11 | 2010-09-07 08:07
<< 飲むコーヒーゼリー 健康診断+ご褒美 >>