Top
 
飲むコーヒーゼリー
c0135615_6533662.jpg


飲むコーヒーゼリー?

ちょっとゆるめに作ったコーヒーゼリーをクラッシュし、
ミルクを注いで出来上がり。











この夏、コーヒーをよく飲みました。
(まだ夏?と悩みながら、一応過去形で・・・
そんなんドッチデモイイ??笑)



そして、ずっとコーヒーゼリーが食べたいなぁと思っていました。
簡単なんだからチャチャッと作ればいいのにね。^^;
と 自分で思いながら過ごしていました。(笑)


で、やっと作ったわけです。

最初は、インスタントコーヒーで。
そう、コレね。
c0135615_1743141.jpg

私はゴールドブレンドが好きです。


飲む時だけでなく お菓子で使う時でも、
違うインスタントコーヒーだとお菓子の味も変わります。
って、当たり前か・・・^^;

何はともあれ、私はやっぱりインスタントの中では
このゴールドブレンドが好きなのです。






コーヒーゼリーも、昔母がよく作ってくれました。
もっとゼラチンが多かったのかな?
そして、もっと甘さは控え目だったような・・・



出来上がったコーヒーゼリーは、
思ったよりも甘かった・・・

生クリームをたら~り回しかけてそのまま食べたのですが、
うーん、ちょっと違う。




そして、思いついたのがこれ。

c0135615_1748325.jpg

コーヒーゼリーはクラッシュクラッシュ!!
そこに牛乳を注ぎます。

もうちょっと牛乳少なくてもヨカッタかもネ・・・^^;


少し混ぜると、勝手にカフェオレな感じになってくれます。




c0135615_17483780.jpg

ゼリーはこんな感じ。


ひとくち ふたくちはスプーンですくって食べたけれど、
あとはガガーッと飲みました。(笑)


うん、なかなかおいしかった♪
ゼリーだけ食べるとちょっと甘いけれど、
牛乳と一緒だとちょうどいい感じ。






ワタクシ、ここで少し考えました。





インスタントじゃなければもっとおいしいんちゃう??




c0135615_2112348.jpg





そして、翌日。

c0135615_19201754.jpg

しばらーく眠っていたケメックスですが、
今夏は結構活躍しています。

アイスコーヒーの豆を買ったので、
ちょこちょこ淹れて飲んでいます。

私は専らカフェオレですが。^^;





いつも、淹れたてのコーヒーを氷いっぱいのグラスに注ぎます。
なので、このままのコーヒーは かなり濃い~~。

どうやろう?と思いつつ、
その濃い~~コーヒーをそのままゼリーにしてみました。



またまたクラッシュクラッシュ!!

私、イイコトを思いついてしまった~♪
コレを使うと簡単やん。

c0135615_19494613.jpg





c0135615_19272156.jpg

おー!!
あっという間にクラッシュゼリーの出来上がり☆

マッシャー、ナイスです。




c0135615_21125279.jpg





こうしてできた飲むコーヒーゼリー。




やっぱりインスタントとは比べ物にならない!
(レシピは、2通り載せています。)

うまい!!
大人スイーツです。^^

c0135615_20401583.jpg

ほろ苦さがたまりません。



ゼリーそのままだと、さすがにちょっと濃いかな。^^;
飲むコーヒーゼリーのためのゼリーって感じ。


子ども達にはちょっと・・・
と思ったけれど、ひとくち味見!と言うので食べさせてみました。



うぇー、にがーーーい><



という反応を待っていたら、
「おいしぃ~~~!!」と返ってきた。

あれ?


でも、これは大人スイーツなので、
子ども達は味見だけね。^m^




というわけで、こちらはワタシ用。

c0135615_6534455.jpg










c0135615_21574619.gif

[PR]
by satomi_yk11 | 2010-09-09 21:58
<< なかしましほさんのクッキーたち* ツクツクボウシの鳴く午後。 >>