人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
 
お義母さん、ありがとう*
お義母さん、ありがとう*_c0135615_6161730.jpg


カルピス&グレープフルーツのゼリー。













野菜室に居座っているグレープフルーツ。
もう結構長居しているような…

そろそろ食べた方がいいんちゃう?
と野菜室を開けるたびに目が合うグレフルさんたち。


本当はジャムにしようと思って買ってあったんですけどね。
ビンの煮沸で足踏み状態。--;
作るのはすぐなのにねー。

あ、ビンが…

とためらうことがしばしばです。




お義母さん、ありがとう*_c0135615_6264236.gif






白い部分はカルピス&牛乳。
この部分は少し甘め。


ピンクの部分は、グレープフルーツの実をフードプロセッサーでガガーッと。
足りない分少しだけジュースを加えてゼリーにしました。
こちらは、お砂糖ゼロ。

上下一緒に食べたらちょうど良い甘さになるかなと思って。
一緒でも別々でもおいしかったです。(笑)


お義母さん、ありがとう*_c0135615_617216.jpg


真ん中に乗せたグレープフルーツは、
最近お気に入りのグレフルマリネ。
軽くグラニュー糖をまぶし、
ほんの少~しメープルシロップをたらします。
そのままのグレープフルーツが苦手の娘も、
こうすると食べます。^^


お義母さん、ありがとう*_c0135615_6272894.gif




このゼリー、実は前日にも作りました。
その時はリング型で。
ちょっと気になることがあったので、
実験的に2日続けて作ることになりました。^^;



最初に作った方は、
息子の幼稚園の祖父母参観日に来てくれた義母と一緒に♪



仕事の都合をつけて来てくれたおかあさん。
ありがたいことです。
息子もとっても喜んでいました。



この日、私は仕事だったので、
おかあさんに午前中の参観へ行ってもらい、
留守番&息子のお迎えをお願いしてしまいました。^^;


ちょうどお迎えの時間に帰宅した私。
誰もいないリビングに入ると、窓がピッカピカでビックリ!!
よく見ると、家中の窓と網戸がキレイになっていました。

お義母さん、ありがとう*_c0135615_627556.gif




最近、見て見ぬ振りをしてきた汚れた窓。。。
キレイになると、なんて気持ちがよいのでしょう!!



時間があったからと、窓掃除までしてくれたおかあさん。
ほんっとこんな嫁で申し訳ございません。><
でもでも、本当に助かりました。




窓がキレイになると、まるで心の埃も落ちたようで、
清々しい気持ちになります。
ついつい窓から外を眺めたくなる。^^

お義母さん、ありがとう*_c0135615_6173616.jpg

まぁ写真ではよく分かりませんけど。(笑)

キッチンからべランダを眺めると、
見通しが全然違います。
(どんだけ汚かったんやってことですが。^^;)

この状態を保てるように心がけます。。。



お義母さん、ありがとう*_c0135615_6282545.gif





参観の中で、おばあちゃんと一緒に紙コップのけん玉?を作った息子。
早速腕試し!!

お義母さん、ありがとう*_c0135615_6401226.jpg


いやいや、早速すぎでしょ。。。
先に着替えを済ませてちょうだいよ。(笑)





お義母さん、ありがとう*_c0135615_6421882.gif






幼稚園の祖父母参観の翌日は、
小学校の参観日でした。

この日はお休みをもらっていたので、
義母とふたりで行ってきました。

算数の授業で、ちょうどこの日が割り算初日。
小学校の算数って教えるのが難しいなぁと思います。


おかあさんにとっては、
久しぶりに見る小学校の授業の風景。
ふたりであーだこーだ感想を言い合って帰ってきました。




参観は午前中だったので、
おかあさんとふたりでランチへ。^^

お義母さん、ありがとう*_c0135615_6425393.gif


おかあさんとふたりで話をすることも多いのですが、
この日もいろいろ話しました。


子ども達のことだけでなく、
女同士いろんな話ができるのはとっても嬉しいです。

いつも、そっと私を気遣ってくれるおかあさんには
感謝しっぱなし。

私も親孝行をしなくっちゃ…
と思いながらも、思うだけで止まっています。

いけませんね。




お義母さん、ありがとう*_c0135615_65272.gif








夕方、山口へ帰るおかあさんを子ども達と見送りました。
もっともっとおばあちゃんと遊びたかった子ども達。
おばあちゃんの車が見えなくなるまで、
ずーっと手を振っていました。

また来月会えるからね。^^


お義母さん、ありがとう*_c0135615_6482330.jpg




おかあさん、いろいろお世話になりました。




夕方、ひさしぶりにゆっくり見上げた空。
キレイでした。

お義母さん、ありがとう*_c0135615_6483257.jpg

by satomi_yk11 | 2010-09-18 06:59
<< 極上の一品たち。 ジャッキーのパン >>